福岡総合事務所

トップページ > 福岡総合事務所

福岡総合事務所

⇓下記の画像をクリックしてご覧ください(PDFファイル)

fukuoka_kouhou_2016.9

主な記事

◆ふくおかふるさとまつり開催!!

◆下野小学校3位入賞!!

◆「生命を守る月間」

◆老人クラブ 軽スポーツ大会開催

◆新衛生センター建設事業だより

◆親子でピザ作り教室を開催

◆あゆ、とったよぉ~♪

◆福岡総合事務所からのお知らせ ほか

8月2日(火)、福岡中学校グラウンドと周辺会場で、福岡地区老連第22回軽スポーツ大会が開催されました。

「中津川市老人クラブ連合会軽スポーツ大会」、「中津川市市民ゲートボール選手権大会」の予選を兼ねて、ゲートボール、ペタンク、グランドゴルフの三種目が行われ、160名の会員が参加され、熱戦が繰り広げられるとともに、会員相互の親睦と交流が図られました。

≪結果≫

種目 優勝 準優勝
ゲートボール 田瀬B 川東(福岡)
ペタンク 田瀬B 田瀬A
グランドゴルフ 見佐島(下野) 植苗木A(福岡)

 

福岡地区老連の代表となった皆さん、頑張ってください!

 

ゲートボール

fukuoka_H280802_rouren3

 

ペタンク

fukuoka_H280802_rouren2

 

グランドゴルフ

fukuoka_H280802_rouren1

7月28(木)、民生委員・児童委員の皆さんが、消防本部の救急救命士を招いて、救急救命講習を受講しました。

心肺蘇生法とAEDを中心とした基本的な講習でしたが、救急法は5年に一度改正されるため、「ここは今回改正され・・・」という場面が多々あり、委員の皆さんは、「機会があれば繰り返し受講することが大切」ということを認識していました。

心肺蘇生法

fukuoka_H280729_minsei1

AEDの使い方

fukuoka_H280729_minsei2

7月26日地元の子供たちを対象に『付知川ヤングあゆ釣りスクール』を田瀬地内にて開催しました。

あいにくの小雨状態でしたが、子供たちは講師の先生からあゆの生態から、どの辺にあゆがいるかなど、マンツーマンで手ほどきを受けました。

このスクールは、自然に親しみながら、仲間づくりを通して健康でたくましく生き抜く力を身に付け、地域の伝統文化を習得と、郷土のまちづくりを担うものです。

講師は地元のあゆ釣り名人に依頼し、仕掛けから道具の扱い、竿さばき、あゆつりのマナー、安全な釣り方など丁寧に教えていただきました。

今年で3回を迎えましたが、毎年参加してくれる子供あり、親子ともども楽しみにしているスクールです。

釣果は川の水の冷たさや雨の影響もあり、最高で5匹でしたが、大きいものは24センチもあり釣り上げ、タモに入れるまでは悪戦苦闘。最後は講師と笑顔とともに、握手です。

少し寒い状況の中、子供たちは頑張りました、「来年も参加したい」と言ってくれましたので開催します。皆様もぜひ参加してください。

 

20160726ayuturi1

 

20160726ayuturi2

 

20160726ayuturi3

 

20160726ayuturi4

⇓下記の画像をクリックしてご覧ください(PDFファイル)

fukuoka_kouhou_2016.8

主な記事

◆ひとりで泊まれたよ♪

◆少年の主張大会が開催されました

◆今年も美味しくできました♪

◆付知川川開き

◆「なくそう非行  地域で育む青少年」

◆無事故で「だまされないために!」

◆ふくおかふるさとまつり

◆福岡公民館講座「点字の勉強しませんか?」

◆子ども夏祭りinふくおか

◆総合防災訓練に参加しましょう!

◆綺麗になりました

◆年金生活者等支援臨時福祉給付金

◆新衛生センター建設事業だより

◆ふくおか赤十字奉仕団による介護教室を開催しました!

◆福岡総合事務所からのお知らせ ほか

  8月7日(日)午後3時から、福岡総合事務所前広場で「第34回 ふくおかふるさとまつり」が開催されます。

今年もエフエム岐阜の人気パーソナリティーの皆さんがまつりを盛り上げて下さいます。

また特設ステージでは「the Canadian Club」ライブほか、多くのイベントが行われ、

午後8時~8時45分までの花火大会では、スターマイン10基ほか700発の花火が打ち上げられます。

 

⇓下記の画像をクリックしてご覧ください(PDFファイル)

fukuoka_furusatomaturi1_2016.8

 

fukuoka_furusatomaturi2_2016.8

7月27日(水)OKBぎふ清流アリーナ(岐阜市)で行われた「第39回岐阜県交通少年団自転車大会」に中津川市を代表して下野小学校が出場し、その結果、団体の部で16校中第3位に入賞しました。

個人の部では浅倉矢磨人さんが第4位に、古田真琉さんが第7位に入賞しました。

  fukuoka_H280727_simonoshou1    fukuoka_H280727_simonoshou2

この「交通少年団自転車大会」は、小学生の交通安全意識の高揚、交通安全知識および自転車の安全運転技術の取得を目的に、岐阜県警察本部と岐阜県交通安全協会が毎年行っているもので、1チーム4人で参加し、実際の生活場面を想定した「安全走行テスト」、 交通安全知識を問う筆記試験「学科テスト」、8の字走行などの「技能走行テスト」の3つのテストを行い、4人の合計点数を競うものです。

大会のために下野小学校では5月より練習を重ね、6年生全員で取り組んできました。

fukuoka_H280727_simonoshou3

あゆ釣りスクールを開催します。

7月26日(延期29日)付知川ヤングあゆ釣りスクールを開催します。

小学5年生から中学生を対象に豊かな森と水に育まれた付知川(青川)のあゆ釣りに挑戦します。

子供たちがこの自然豊かな付知川の伝統漁法を体験することにより、仲間づくりや健康でたくましく生き抜く力の習得と地域の文化にふれながら、ふくおかのまちづくりに寄与することを目指しています。

夏休みを利用して3回目のスクール、朝8時から昼食を含め15時までの間に鮎つりを勉強します。

時期的には鮎の「土用がくれ」といわれる時期ですが、昨年は16匹釣り上げたり、25cmの大物をゲットしたりと大人顔負けの釣果を上げる子もいました。

 

2015ayuturi

 

教えていただく地域の講師と対面、ワクワクとドキドキといった感じ

 

2015ayuturi2

 

下記のとおり福岡B&G海洋センタープールを臨時休業させていただきますので、御迷惑おかけしますが、ご理解頂きますよう、よろしくお願いします。

 

-------------------------------------------------

---◆臨時休業

------7月 9日(土) 参議院期日前選挙のため

------7月10日(日) 参議院選挙のため

------7月17日 (日) マリーンスポーツフェスティバル参加(川辺町)

 

平成28年度第36回少年の主張中津川大会が6月28日(火)第一中学校にて開催されました。

市内各中学校代表者12名が日ごろ考えていること、主張したいことを発表しました。

福岡中学校から3年大山真澄さんが代表として、「自分から変わらないと何も変わらない」という内容のすばらしい発表がなされました。

自ら学級委員に立候補し、学校、学級の活動を通して意欲的な仲間づくりから、学校生活を更に高めたいなど、笑顔を絶やさず、言葉の強弱など、堂々たる発表で優秀賞を受賞されました。

20160628seinennnosyucyou