中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

【済美図書館だより】6月の新刊を紹介します

こんにちは! 蛭川済美図書館です。 済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
新刊は毎週金曜日に入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
 
■新しい一般書

『レオナルドの扉』

真保裕一 著(角川書店)

イタリアの小村に住む時計職人ジャンの父、コラードが失踪した理由には、レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した秘密のノートが関っているようだ…

一緒に旅をしているような、ワクワク感が広がる小説。

 

『楽しさいっぱい!かんたんプチシアター』

ポット編集部 編(チャイルド本社)

新聞紙や手袋など、身近な材料を利用して、すてきなプチシアターが楽しめる1冊。

 

■新しい絵本・児童書

『みみんちゃんのおかいもの』

ながおたくま 文・絵(岐阜県)

みんなでおにぎりを作るみみんちゃんは、おにぎりの「ぐ」を買いに一人でお買い物に出かけますが…幼児期にお金の使い方が学べる1冊。

 

『なんでも魔女商会22 リフォーム支店本日休業』

あんびるやすこ 著 (岩崎書店)

なんでも魔女商会シリーズ。シルクがしんせきの大おばさまのお誕生パーティーにいくため、リフォーム支店はお休みになります…お裁縫のことがよくわかるおはなし。

 

6月のおすすめ

こんにちは。梅雨時になり、じめじめしますが、気分は晴れ晴れと過ごしたいものですね!雨の日はおうちでゆったり読書などいかがでしょうか?

 

◎一般書

心に響くエッセイ集を紹介します。

『人情屋横町』山本一力 著

『大切な人へ-生きることば』瀬戸内寂聴 著

『来世は女優』林真理子 著

・・・など

 

◎児童書

自分の心と体の成長に向き合ってみませんか?心や体についてわかる本を紹介します。

『水と健康水で生きている体と心の巻』日本医師会、日本学校保健会 監修

『きっと勇気がわいてくる 魔法の言葉』中井俊已 文 ・せきねゆき 絵

『いのちのおはなし』日野原重明 文 ・村上康成 絵

・・・など

 

◎えほん

絵本の中から、親子で日本の四季、梅雨を感じてみませんか?雨や傘などの絵本を紹介します。

『雨、あめ」 ピーター・スピアー 作・ 絵

『ぼく、あめふりお』大森裕子 作

『かさ』太田大八 作・絵

・・・など

月別リスト

    アーカイブ