蛭川総合事務所

トップページ蛭川総合事務所

【済美図書館だより】6月の新刊を紹介します。

(2017年6月 7日 10:14 | カテゴリ:新刊情報, 済美図書館だより)


こんにちは! 蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
借りる時や予約する時の参考にしてください。

■新しい一般書

  
『からっぽたいくつどようびはまだ 子どもが家族に贈る「ありがとう」短編集』 

  「いつもありがとう」作文コンクール書籍制作委員会 編 (幻冬舎メディアコンサルティング)

  子どもならではの視点や、みずみずしい言葉、独特の発想が、
  大人が見落としていた何かを教えてくれる10篇の物語を収録。


『天下流の友』 

  鈴木英治 著(双葉社)

  時の将軍の発案で、全国から選りすぐりの剣豪が一堂に会し、
  寛永寺での上覧試合が催されることになった。
  人気書き下ろしシリーズ『口入屋用心棒』第三十六弾。

■新しい絵本・児童書

『学研まんが まんがの描き方入門 全三巻』

  日本マンガ塾 監修(学研プラス)

  いますぐ始められて、どんどん上達できる! まんがでまんがの描き方を楽しく学べるシリーズ。
  顔・体・カラーイラストの上手な描き方を中心に基本からストーリーづくりや、
  コマ割りのコツといったテクニックも掲載。


『たまごにいちゃんとたまごねえちゃん 』 

  飯野和好 作(福音館書店)

  たまごにいちゃんとたまごねえちゃんがおとなになって結婚!その子どもたちもまた、
  ちょっとあまえんぼうでわがままでした。

【6月のおすすめ】


雨がふり、蒸し暑く感じることが多い季節となりました。
外出がしづらい天気の日は、おうちで読書でもいかがでしょうか?

展示している本の一部を紹介します。

◎一般書「おうちでできるエコと省エネ」

 6月は環境月間です。

 家庭でできる省エネやエコな生活についての本を展示します。

『ゆるエコ』 田村記久恵  著 (KADOKAWA)

『水の節約&エネルギーの節約』 シアン・ベリー 著 (ガイアブックス)

『涼しい暮らしのアイデア帖』 アスペクト編集部 編 (アスペクト) .....など


◎児童書「環境とリサイクル」

 環境問題とリサイクルについての本を展示します。

 リサイクル工作の本もあるので、夏休みの一研究・一作品の参考にしてみては?

『夏休みエコロジ自由工作』 トモ・ヒコ 著 (大和書房)

『エコでござる 全3巻』 石川英輔 監修 (鈴木出版)

『科学工作図鑑』 立花愛子 著 (いかだ社)

『自由研究もエコで楽しく!ペットボトル・牛乳パックのかんたん工作 』 

くるくるリサイクル工作研究会 著 (メイツ出版)・・・など


◎えほん「梅雨の絵本」

 梅雨の絵本ということで、雨やカエルの出てくる絵本を展示します。

『かえるくんどっちがどっち?』 松橋利光 著(アリス館)

『あまぐもぴっちゃん』 はやしますみ 作・絵 (岩崎書店)

『かえるの竹取ものがたり』 俵万智 文(福音館書店)

『みずたまり』 森山 京 作(偕成社)・・・など