蛭川総合事務所

トップページ蛭川総合事務所

【済美図書館だより】12月の新刊を紹介します。

(2017年12月 5日 13:23 | カテゴリ:新刊情報, 済美図書館だより)

こんにちは! 蛭川済美図書館です.。

     

済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。 借りる時や予約する時の参考にしてください。

    

■新しい一般書

『GIプリン』 渡辺敦子 著(光文社)

 第二次世界大戦直後のひもじく、辛く、それでも歯を食いしばって生きていくしかなかった時代を鮮やかに描く。

   

『かみやすい、飲み込みやすい健康ごはん』 山田晴子 著(主婦の友社)

 かみにくい、飲み込みにくい、歯が弱くなったと思ったら、特別なものを作るのではなく、いつもの料理をひと工夫。

  

『元号』 山本博文 編 (悟空出版)

 大化から平成まで元号について、改元年月日、元号の出典と基礎データ、その時代に起きた出来事を解説。

     

■新しい絵本・児童書

『くろちゃんとちいさいしろくん』 なかやみわ 作・絵(童心社)

 ちいさくてしろいくれよんが、まいごになりました。くろくんたちは力を合わせてしろくんのなかまをさがします。そんなある日...。

   

『にちようびは名探偵』 杉山亮 作(偕成社)

 探偵のミルキー杉山はこれまでかずかずの難事件を解決してきた。今回もミルキーが大活躍。

     

『光をくれた犬たち盲導犬の一生』 今西乃子 著(金の星社)

 1頭の犬にかかわる多くの人たちと盲導犬との繋がりを追う感動のノンフィクション。

     

  

【12月のおすすめ】

寒い冬、家の中で過ごすことが多くなりますね。本を読んだり、趣味を見つけて過ごしませんか?

       

展示している本の一部を紹介します。

     

◎一般書

『つくる楽しみ』 家の中で過ごすことが多い季節に手芸、工芸などに挑戦してみましょう。

       

◆『身近な材料でハンドメイドかんたん手作り雑貨』 寺西恵里子 著(家の光協会)

◆『手ぬぐいで作るカワイイ小物』 澤入美佳 著 (文化出版局)

◆『かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー』 成地亜紀 著(主婦の友社)

◆『ハンギングを楽しむ寄せ植えノート』 黒田健太郎 著(家の光協会)

・・・など

    

◎児童書

『クリスマスの本』 を紹介しています!

    

◆『ちいさなサンタまちにいく』 アヌ・ストーナー 文(岩崎書店)

◆『からっぽのくつした』 リチャード・カーティス 作(世界文化社)

◆『クリスマスまであと九日』 マリー・ホール・エッツ 作・画(冨山房)

・・・など

     

◎えほん

ふゆ』を感じる絵本を紹介しています。

     

◆『だれのあしあと』 ふくだとしお 作(新風舎)

◆『ゆきがやんだら』 酒井駒子 作(学研)

◆『じまんのマフラー』 マーシャ・ダイアン・アーノルド 文(あすなろ書房)

・・・など

     

みなさまのご来館を、お待ちしております。