中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

【済美図書館だより】12月の新刊を紹介します。

こんにちは! 蛭川済美図書館です。

済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。 借りる時や予約する時の参考にしてください。

■新しい一般書

『すぐ死ぬんだから』 内館牧子 著(講談社)

 美しさを保つための努力は怠らない78歳の忍(おし)ハナだったが、夫が倒れたことにより人生が大きく変わり始める。

 「終わった人」に続く、終活小説です。

『コーヒーが冷めないうちに』 川口俊和 著 (サンマーク出版)

 とある喫茶店を訪れると、望んだとおりの時間に戻れるという都市伝説があった。

 心温まる4つの奇跡の物語です。

■新しい絵本・児童書

『パンダなりきりたいそう』 いりやまさとし作(講談社)

 チューリップ、バナナ、ひこうきなど、色んなものになりきっちゃうパンダたいそうです。

 パンダの動きがとても可愛らしいです。

『兄ちゃんは戦国武将!』 佐々木ひとみ 作(くもん出版)

 突然届いた戦国大名・伊達政宗からの手紙。なんとその手紙を出したのは、音信不通になっていた兄からだった。

 2人の兄弟を描いた佐々木ひとみの最新作です。

【12月のおすすめ】

いよいよ寒さも冬本番になってきましたね。暖かいお部屋で読書はいかかですか?

展示している本の一部を紹介します。

◎一般展示 ★DIYとインテリア

おうちをオシャレに模様替え!DIYとインテリアに関する本を紹介しています。

『女子DIYの教科書』 tukuriba 著(講談社)

『わたしのインテリア改造計画』 川岸歩 著(誠文堂新光社)

『いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法』 政尾恵三子 著(主婦の友社)・・・など

    

◎児童書展示 ★光と色の本

光や色について学べる本を紹介しています。

『見えない光を見る』 滝沢美絵 文(大月書店)

『LEDのひみつ』 谷豊 漫画(学研プラス出版)

『「色」の大研究1』 日本色彩研究所 監修(岩崎書店) ・・・など

     

◎えほん展示 ★ひかりといろのえほん 光や色がたくさん使われている絵本を紹介しています。

『わたしのひかり』 モリー・バング 作 (評論社)

『ねこのピカリとまどのほし』 市居みか 作(あかね書房)

『えをかくかくかく』 エリック・カール 作(偕成社)・・・など

      

みなさまのご来館を、お待ちしております。

月別リスト

    アーカイブ