中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

【済美図書館だより】3月の新刊を紹介します。

こんにちは! 蛭川済美図書館です。

済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。 借りる時や予約する時の参考にしてください。

■新しい一般書

『高齢者の手あそび・指あそび&足体操』 原田律子 編著(いかだ社)

 毎日元気に過ごすため、手の指や足の指を動かす指体操をイラストで紹介しています。

『草々不一』 朝井まかて 著 (講談社)

 江戸時代を舞台にした8つの物語!直木賞作家朝井まかての最新作です。

■新しい絵本・児童書

『ほしじいたけほしばあたけいざ、せんにんやまへ』 石川基子 作 (講談社)

 ほしじいたけとほしばあたけは、子どもたちの病気を治すため、

 きのこせんにんの住むせんにんやまへ!シリーズ第4弾です。

『もののけ屋4巻』 廣嶋玲子 作  (静山社)

 もののけ屋が妖怪に捕まった?! もののけ屋を救うためホテルへ向かうが・・・

 廣嶋玲子のもののけ屋第4巻!

【3月のおすすめ】

だんだん暖かくなってきましたね!春はもうすぐ!

今月展示している本の一部を紹介します。

◎一般展示 ★体を動かそう!

3月、春が近づいて暖かくなってきました!そろそろ体を動かしたくなる季節です。

運動、体操、スポーツなど体を動かしたくなる本を集めました。

『山歩きを楽しむゆるトレッキング』 高岡英夫 著(学研)

『ヨーガのすすめ』 吉沢政一 著(TAC株式会社出版事業部)

『よくわかる!グランドゴルフ』 朝井正教 著(ベースボール・マガジン社)・・・など

    

◎児童書展示 ★体の不思議 

体って不思議!自分の体なのに知らないことがいっぱい。体の事がわかる本や

からだクイズの本などを集めました。

『皮ふの下をのぞいてみれば・・・』 カレン・ラッチャナ・ケニー 文(六耀社)

『骨のクイズ図鑑』 (学研教育出版)

『Why?人体のなぜ』 ホスンボン 文(学研教育出版) ・・・など

     

◎えほん展示 ★からだのえほん 

 からだのことについて、しくみや働きのわかる絵本を紹介しています。

『あしってエラい!』 中川ひろたか 文 (保育社)

『おなかのこびと』 よしむらあきこ 作・絵・デザイン(教育画劇)

『からだの絵本』 砂川しげひさ 作(星の環会)・・・など

      

みなさまのご来館を、お待ちしております。

月別リスト

    アーカイブ