中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

【済美図書館だより】6月の新刊を紹介します。

こんにちは! 蛭川済美図書館です。

済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。 借りる時や予約する時の参考にしてください。

■新しい一般書

『とめどなく囁く』 桐野夏生 著(幻冬舎)

 「柔らかな頬」で直木賞を受賞、その他数々の賞を受賞している桐野夏生の最新作。

 夫を海難事故で亡くし、資産家の夫と再婚した主人公だったが、ある日前夫の母親から

 電話がかかってきた。

『機捜235』 今野敏 著 (光文社)

 機動操捜査の主人公。新しい相棒が着任したが、どうみても新人ではなさそうだ。

 しかし白髪まじりの相棒は、思いがけない実力の刑事だった。

■新しい絵本・児童書

『おべんとうしろくま』 柴田ケイコ 作・絵 (PHP研究所)

 シリーズ第三弾!くいしんぼうのしろくまは、今度は大好きなお弁当の中に入っちゃった!

『はりねずみのぼうけん』 ディック・ブルーナ ぶん・え (福音館書店)

 はりねずみのはりこちゃんは、マフラーを買うため町へでかけました。でも、町は車がいっぱいで

 危険がいっぱい!

『ほねほねザウルス20巻』 カバヤ食品株式会社 原案・監修 (岩崎書店)

 ほねほねザウルス最新刊!なかよし3人組ベビー、トップス、ゴンちゃんは、もうれつな砂嵐が

 ふきあれる「魔のさばく」へとやってきた。

『名探偵テスとミナ1巻』 ポーラ・ハリソン 作  (文響社)

 メイドのテスとプリンセスのミナはふたごのようにそっくり!

 ときどき入れ替わってるのは秘密。ミナの弟エドワード王子の王冠が消えてしまった!

    

【6月のおすすめ】

かえるの声が日に日に大きくなってきましたね!

今月展示している本の一部を紹介します。

◎一般展示 ★ヘアアレンジ・服の本

着物のリメイクや赤ちゃん服、ゆかたの作り方などの本を中心に、縫い方や服のコーディネイト

の仕方本などを集めました。

『かわいい布で作る子どものキモノ』 中山麻子 著(PHP研究所)

『オールシーズンのメンズ服』 金子俊雄著(日本ヴォーグ社)

『さらりと涼しいニットのふだん着』 michiyo 著(文化学園文化出版局)・・・など

    

◎児童書展示 ★石・鉱石の本

川の石から宝石まで色々な石や鉱石についての本を集めました。

『石はなにからできている?』 西村寿雄 文(岩崎書店)

『生きものとつながる石ころ探検』 盛口満 文・絵 (少年写真新聞社)

『こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑』 柴山元彦 著(創元社) ・・・など

     

◎えほん展示 ★かさのえほん 

 梅雨の季節、かさを開く機会も多くなります。今月はかさがでてくる絵本を紹介しています。

『ぼくはかさ』 せなけいこ 作・絵 (ポプラ社)

『あかいかさがおちていた』 筒井敬介 作 (童心社)

『からかさにざえもん』 最上一平 文(文研出版)・・・など

      

みなさまのご来館を、お待ちしております。

月別リスト

    アーカイブ