中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2008年8月

新刊こんにちは!蛭川済美図書館です。
8月に済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
毎週木曜日に新刊が入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。

一般書の新刊情報はこちらから
児童書の新刊情報はこちらから

 

 

■おすすめの一般書

時が滲む朝 楊逸(文藝春秋)
「第139回芥川賞受賞! 二人の中国人大学生の成長を通して、現代中国と日本を描ききった力作。前作「ワンちゃん」も芥川賞候補作になりました」

世界で一番笑える世界地図 博学こだわり倶楽部(河出書房新社)
「数秒で3か国を旅行できる地点、チンポーという湖、赤道直下なのに雪が降る場所...など、おかしすぎる事実が満載」

演歌は不滅だ 演歌ルネサンスの会(ソニーマガジンズ)
「演歌は強烈に生き続けている。アメリカにはジャズ、フランスにはシャンソン、そして日本には演歌がある。ジェロや鼠先輩など、最近注目のジャンルをぜひ!」

ラン 森絵都(理論社)
「"越えたくて、会いたくて、私は走りはじめた"何歳までなら走り出していいのか、その答えはわからない。けれどこの主人公はすごい」

日無坂 安住洋子(新潮社)
「跡継ぎになることを期待されながら父に反発し、家を出た。あの日から十年、すっかり変わり果てた父とすれ違う。親と子の、わだかまりと情を描き尽くす時代小説」

空気のトリセツ 指南役(ポプラ社)
「KYなんて言葉が出現する今、初の空気の取扱説明書です」

■おすすめの児童書

ブンダバーとわんわんわん くぼしまりお(ポプラ社)
「サワンさんがみつけた子犬は、ものすご~くかわいくて、ワガママ。ブンダバーは、ふりまわされっぱなし!」

きむらゆういち・みやもとえつよしのガラクタ工作 第5巻 きむらゆういち みやもとえつよし(チャイルド本社)
「こんどのほんでは、ティッシュペーパーのからばこをつかおう。いろんなものができて、たのしいよ!」

ちょい大人力検定 石原壮一郎(河出書房新社)
「君は大人になるための力を身につけているか? この本を読み進んでいくうちにバレるぞー」

おもしろふしぎ日本の伝統食材 1~5 奥村彪生(農山漁村文化協会)
「なす、さといも、だいこん、にんじん、ごぼう、だいずは、どうしてむかしからたべているんだろう? おいしいたべかたは? そのこたえがこのほんのなかにつまっているよ!」

ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻 J・K・ローリング(静山社)
「いよいよ最終巻が出ました! 子どもから大人まで楽しめるファンタジー小説、ぜひ予約してください」

おしり 三浦太郎(講談社)
「あひるのおしりはどんなの? おさるのおしりは? わたしのおしりは? かわいいおしりがいっぱい」

ワニばあちゃん おくはらゆめ(理論社)
「ワニばあちゃんのはなのあなには、なにかいる。でもきにしなーい」

もうすぐ夏休みが終わってしまうときに、子どもたちに楽しい体験をしてもらおう!
中津川市生涯学習課の後藤琢磨先生が、楽しいパズルと仕掛けおもちゃの作り方を教えてくださいます。みんなで楽しく作ろう!
14:00~16:00まで、いつきてもらっても体験できるよ!
 実験
◆日時 8月27日(水)14:00~16:00
◆お問い合わせ 蛭川済美図書館(0573-45-2211)

 実験2

広報ひるかわ平成20年8月号






←画像をクリックしてご覧ください(PDFファイル)


★バックナンバーはこちらをご覧ください
★Adobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください

月別リスト

    アーカイブ