中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2010年4月

新刊こんにちは!蛭川済美図書館です。
今月、済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
毎週木曜日に新刊が入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。

一般書の新刊情報はこちらから
児童書の新刊情報はこちらから

 


■おすすめの一般書

日本人はなぜ国際人になれないのか 榊原英資(東洋経済新報社)
「日本人はなぜ、10年勉強しても英語を喋ることができないのか。その答えのひとつがこの本に書かれています」

猫の恋 岩合光昭 石寒太(毎日新聞社)
「可愛らしい猫たちの写真集。猫句(俳句です)も詠まれていて、見ごたえあります」

ミニバン車中泊ハンドブック 脱日常本舗(日東書院本社)
「最近、車中泊で旅行するみなさんが増えてます。このハンドブック、お役に立ちますよ」

ニッポンの大発明 グレイン調査団(辰巳出版)
「世界初の金属製繰出式鉛筆? その正体はなんと"シャープペンシル"日本の発明品だったんですね。他にも面白いモノが続々登場します」

■おすすめの児童書

ぶたにく 大西暢夫(幻冬舎エデュケーション)
「かわいいブタが、にくになってみんなのくちにはいるまでのえほん。かわいいしゃしんが、たくさんついてるよ!」

ちゅうしゃなんかこわくない 穂高順也 長谷川義史(岩崎書店)
「プスッ、いたたたたっ! でもでもでもでもこわくない!」

すべらない話 ジャン・ルイ・松岡 アキワシンヤ(汐文社)
「ともだちにウケる、とっておきのおはなしがいっぱいあるよ」

ほんとのおおきさ水族館 松橋利光 柏原晃夫(学研教育出版)
「うわー、すいぞくかんにいるみたい。さかなやどうぶつが、いっぱいついたえほんです」

月別リスト

    アーカイブ