中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2010年9月

新刊 こんにちは!蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
毎週木曜日に新刊が入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
■おすすめの一般書

わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて アルファポリス編集部(アルファポリス)
「長い題名ですが、中身は短くわかりやすく、写真も素晴らしい感動の1冊です」

めぐりくる春 梁石日(金曜日)
「従軍慰安婦の初めての小説。戦争は本当にいろいろな角度から知ることが必要です。胸の奥が痛くなります」

教師のための整理術 長瀬拓也(黎明書房)
「蛭川中学校の長瀬先生の本です、素晴らしい! 中津のみなさん、ぜひぜひ読んでみてください」

やさしくできる傾聴 中村有(秀和システム)
「誰かに話しを聴いてもらえると楽になりませんか? じっくり聴く技術をわかりやすく学びましょう」

 

■おすすめの児童書

昆虫物語みつばちハッチ 内田ぼちぼち 武田樹里(毎日新聞社)
「えいがにもなった"ハッチ"のえほんだよ。みんなも、みつばちになってよんでみよう!」

LGBT BOOK NHK「ハートをつなごう」制作班(太田出版)
「中高生にぜひ読んでほしい。ゲイとは、レズビアンとは、生同一障害とは、NHKの番組をまとめた貴重な本です」

どうぶつしょうぎのほん 北尾まどか 藤田麻衣子(幻冬舎エデュケーション)
「ふつうのしょうぎはむずかしい。でも"こま"がどうぶつだとたのしいよ!」

大地震サバイバル ユータ 国崎信江(学研教育出版)
「地震がきたらどうする?! この本のなかにヒントや、ほうほうがかいてある。マンガだからスラスラよめるよ」

月別リスト

    アーカイブ