中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2010年11月

「JTの森 中津川」2010年秋の森林保全活動
11月6日(土)、JTグループ社員と地元住民らで森林保全活動を実施


JTの森 中津川 JTは、岐阜県中津川市において取り組んでいる植林/森林保全活動「JTの森 中津川」の一環として、11月6日(土)にJTグループ社員およびその家族、さらに地元住民らが参加し、岐阜県、中津川市、中津川市森林組合等と協働で森林保全活動を行いました。

「JTの森 中津川」は、岐阜県の「企業との協働による森林づくり」制度を活用した森林保全活動で、中津川市蛭川の森づくり実行委員会、岐阜県、中津川市、および中津川市森林組合と協働で2008年から取り組んでいるものです。

今回の活動は、保育事業地(約8ヘクタール)において、ヒノキが健全に生育するよう、おもに枝打ち作業を実施しました。この活動には、JT名古屋支店管内に勤務する社員をはじめその家族と、地元蛭川の住民ら約200名が参加しました。

JTの森 中津川 JTの森 中津川
▲指導員による作業要領の説明の様子 ▲枝打ち作業
JTの森 中津川  
▲枝打ち作業  

 

作業の終了後は、「ひとつばたご広場」で地元の蛭川農業女性クラブのみなさんが準備した昼食をとり、午後からは 体験企画として、「さつまいも掘り」「竹細工(竹とんぼなど)」で楽しんでいただきました。

JTの森 中津川 JTの森 中津川
▲いも堀体験 ▲いも堀体験
JTの森 中津川 JTの森 中津川
▲竹細工体験 ▲竹細工体験
JTの森 中津川  
▲JTの職員家族の子どもによるお礼の挨拶  

JTの森 中津川

月別リスト

    アーカイブ