中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2012年7月

 

2012年7月13日(金)済美図書館に蛭川保育園の年長児が本を借りにきました。

毎月1回図書館で自分たちで選んで好きな本を借りています。

 

IMG_9291     IMG_9289

<2012年7月13日 撮影>

201207 こんにちは!蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
毎週木曜日に新刊が入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
■新しい一般書
定年待合室 江波戸哲夫(潮出版社)
「何もすることがなく定年までを待合室で過ごすよりも――このままじゃ終わらないと再起にかける男たちの物語です」

夜の国のクーパー 伊坂幸太郎(東京創元社)
「猫から見た世界。猫と戦争と、世界の理(ことわり)、どこか不思議になつかしい、ファンタジーです」

野菜嫌いがなくなる魔法のレシピ 森之翼(主婦と生活社)
「野菜嫌いを克服した経験をもとに、史上最年少の野菜ソムリエである著者(現在11歳)が、野菜が好きになるレシピを紹介」

■新しい児童書
よるの美容院 市川朔久子(講談社)
「優しいシャンプーの香りが、傷ついた心を癒していく――声がでなくなった『まゆ子』が『ナオコ先生』のもとで再生していく物語」

三国志 5 完結編 神楽坂淳・フカキショウコ(集英社)
「漢王朝を立て直したい劉備、皇帝を廃そうとする曹操、呉を拡大せんとする孫権、英雄たちの戦いがついにクライマックスを迎える」

空とぶ鉢 寮美千子(長崎出版)
「国宝の信貴山縁起絵巻が、そのまま現代によみがえりました。少しも古さを感じさせない平安の絵画をお楽しみください」

■7月のおすすめ

一般書 「海・山」に関する本
「7月1日は海山開き・7月16日は海の日です」
波に座る男たち/梶尾真治 沖で待つ/絲山秋子 富士山/田口ランディ
不思議ないきもの ウミウシ/今井淳・写真・文 岐阜の山城ベスト50を歩く/三宅唯美 中井均・編
海をひらく 知られざる掃海部隊/桜林美佐 オデッセイ号航海記 クジラからのメッセージ/ロジャー・ペイン
・・・など

児童書 6月にひきつづき「夏休みの自由研究」の本
小学生の自由研究 1・2年生 3・4年生 5・6年生
3日でできる自由研究 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!/米村でんじろう・監修
・・・など

えほん 「てがみ」のえほん
ゆうびんやさんおねがいね/サンドラ・ホーニング やまからのてがみ/千世繭子 もりのてがみ/片山令子
こじまのもりのきんいろのてがみ/あんびるやすこ うみのポストくん/山下明生 ゆうびんやぎさん/杉元美沙希 
・・・など

地図画像

■お問い合わせ
中津川市立蛭川済美図書館(0573-45-2211 内線310)

月別リスト

    アーカイブ