中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2012年8月

 

2012年8月28日(火)蛭川小学校のプールで6年生が、服を着たままプールに入る着衣泳の体験をしました。

「服を着たままだと手が動かしにくい、体が重い」児童が言っていました。先生から1本のペットボトル

をもらい、つかまると浮き輪代わりになることも分かりました。

プールも終わりですが、川等の事故が多く聞かれます。川で遊ぶときは、必ず大人の人と一緒に行きましょう。

 

IMG_9572

《撮影 2012年8月28日》

 

2012年8月25日(土)和田川で「なんでも塾川遊び講座」を行い親子24名が参加がありました。

最初に川の中にいる生き物調べをみんなで行い、サワガニ、カワゲラ、ヨシノボリ等たくさんの

生き物を発見することが出来ました。その後ますつかみもしました。

大きなますに子どもたちが元気な声を上げて捕まえていました。

 

DSC00130   DSC00132

 

DSC00150   DSC00148

 

平成24年8月23日(木)蛭川福祉センターであそびの広場と子育てサロンひるっこの合同夏祭りを行いました。

お母さんたちが自分たちで企画・準備を行い手作りいっぱいの夏祭りです。最初に8月生まれのお友達の誕生日

会を行い、夏祭りのスタートです輪投げ・宝探し・金魚すくいのコーナーなどを 96名の親子が順番に回りプレ

ゼントをゲットしていました。この日は、中学生ボランティア3人もお手伝にかけつけてくれ楽しい夏祭りを行

いました。おかあさん方お疲れ様でした。

 

IMG_9501    IMG_9507

    宝さがし 輪投げ

 

IMG_9505   IMG_9515

金魚すくい 子供服リサイクルコーナー

 

平成24年8月17日(金)蛭川公民館で小学生夏休み公民館講座が行われました。

今回は、『リニア新幹線を作って走らせよう』ということで、中津川工業高校電子機械研究部の生徒さんに

教えてもらいながら作成しました。

丁寧に教えてもらいみんなうまく作れていました。

DSC00798

 

DSC00757    DSC00762

 DSC00779   DSC00789


蛭川小学校の児童のみなさんが、夏休みに作った作品や研究の展示をします。
保護者のみなさん、地域のみなさん、ぜひご来場ください。

日程・・・ 8月31日(金)~9月3日(月)
時間・・・ 平日 午前9:30~午後6:00
土曜 午前9:00~午後5:00
※日曜は休館です
場所・・・ 済美図書館2階展示コーナー


お問い合わせ
中津川市蛭川済美図書館(0573-45-2211 内線310)

 

平成24年8月12日(日)蛭川振興会主催のひるかわ夏祭りが行われました。

準備運営を地域のみなさんで行った夏祭りでした。

夕方から子どもたちの鮎つかみ大会

加藤拓三さんの和太鼓

盆踊り、抽選会

花火の打ち上げ等が行われ楽しいひと時を過ごしました。

 

DSC03481 DSC03478

盆踊り 夜店を楽しんでいる

 

DSC03454

加藤拓三さんの和太鼓演奏

 

DSC03420 DSC03430

子どもの鮎つかみ大会 捕まえた鮎を焼いてもらって食べました

201208 こんにちは!蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
毎週木曜日に新刊が入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
■新しい一般書
ひなこまち 畠中恵(新潮社)
「大人気、しゃばけシリーズの最新刊!困っているお江戸のみんなが、若だんなにお悩み相談!?」

ともにがんばりましょう 塩田武士(講談社)
「極度のあがり症のはずの武井が、なぜか組合執行部に。リアルな労働組合小説です」

世にも奇妙な人体実験の歴史 トレヴァー・ノートン(文藝春秋)
「自分の身体で人体実験をおこなう科学者や医師たち……その無謀な勇気に抱腹絶倒です」

■新しい児童書
Oh! My God!!原宿ガール きゃりーぱみゅぱみゅ(ポプラ社)
「モデルとして活躍して、CDデビューまで果たしたきゃりーぱみゅぱみゅの初エッセイ。素顔の彼女がのぞけます」

くまざわくんがもらったちず(いぬうえくんとくまざわくん) きたやまようこ(あかね書房)
「くまざわくんがもらったちずには、何がかいてあるのかな?いぬうえくんと一緒にでかけてみよう」

しげるのかあちゃん 城ノ内まつ子・大畑いくの(岩崎書店)
「頼もしくてかっこいい、しげるのかあちゃんは子どもの自慢。みんなのまわりにも、こんなかあちゃんがいるかも?」

■8月のおすすめ
一般書 「戦争」に関する本
久生十蘭「従軍日記」/久生十蘭 礎 戦没者遺児の体験記/岐阜県遺族会青壮年部
特攻 自殺兵器となった学徒兵兄弟の証言/岩井忠正・岩井忠熊 特攻からの生還/鈴木勘次
子どもたちの戦友/宗田理 海をひらく 知られざる掃海部隊/桜林美佐
広島第二県女二年西組/関千枝子 あの戦争はなんだったのか/保阪正康
・・・など

児童書 「戦争と平和」の本
八月の光/朽木祥 一九四一 黄色い蝶/岩崎京子 先生のわすれられないピアノ/矢崎節夫
杉原千畝物語 命のビザをありがとう/杉原幸子・杉原弘樹 広島の姉妹/山本真理子
忘れな石 沖縄・戦争マラリア碑/宮良作 芽ぶけミヤコよ 子どもたちにつたえる岐阜空襲/篠崎喜樹 
写真家・宮武東洋と戦時下の在米日系人たち 東洋おじさんのカメラ/すずきじゅんいち・榊原るみ
・・・など

えほん 「せんそう・へいわ」のえほん
火垂るの墓/野坂昭如 しげるくん物語~ヒロシマの誓い~/アマーリエ わすれないあの日/三代沢史子
サニーのゆめ ありがとう地雷ではなく花をください/柳瀬房子 ちいちゃんのかげおくり/あまんきみこ 
エリカ 奇跡のいのち/ルース バンダー ジー せんそう/エリック バトゥー つる サダコの願い/エリナー コア 
・・・など

地図画像

■お問い合わせ
中津川市立蛭川済美図書館(0573-45-2211 内線310)

月別リスト

    アーカイブ