中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2012年11月

201211 こんにちは!蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
毎週木曜日に新刊が入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
■新しい一般書
翔る合戦屋 北沢秋(双葉社)
「信濃と武田の最後の戦い!史実の中に架空の人物をからませたこれぞ時代小説!シリーズの完結編です」

あのころのデパート 長野まゆみ(新潮社)
「家族でおでかけ、お子様ランチ、屋上遊園地、きれいな包装紙……懐かしい昭和の時代のデパートをのぞいてみませんか」

天命つきるその日まで やなせたかし(アスキー・メディアワーク)
「93年の人生を振り返りながら『老い』をテーマにしつつもユーモアたっぷりで、幅広い年代の人に読んでほしいエッセイです」

■新しい児童書

だれかさんのかばん 森山京/高橋和枝(ポプラ社)
「木のえだにかかっていた、ちいさなぬののかばん。いったいだれのでしょう――。かわいいおはなしが、5つ入っています」

ありがとう3組 乙武洋匡(講談社)
「2013年3月に映画化される『だいじょうぶ3組』の続編。先生と子どもたちが、いよいよ卒業の日をむかえます」

トトシュとキンギョとまほうのじゅもん カタリーナ・ヴァルクス/ふしみみ(クレヨンハウス)
「『キンギョでいるのがいやになったの』というモーリセット。トトシュは彼女をつれて、まじょのところへいきました……」


■11月のおすすめ
今月のおすすめは『中津川えほんジャンボリー連動企画!!』ということで選んでみました。 
ただいま図書館まつりを開催中です。
図書館まつりについて
 
一般書「岐阜県出身の著者&岐阜」に関する本
贖罪の奏鳴曲/中山七里 ボトルネック/米澤穂信 ぼっちーズ/入間人間 家日和/奥田英朗
巴御前/鈴木輝一郎 天地明察/冲方丁 難儀でござる/岩井三四二 空也上人がいた/山田太一
中津川事典/中津川商工会議所 中津川の中山道/広報なかつ川
・・・など 

児童書 「村上康成さん・はたこうしろうさん・たにぞうさん」の本
まいごの、まいごの、ゴンザレス/服部千春・村上康成 ライギョのきゅうしょく/阿部夏丸・村上康成
みてても、いい?/礒みゆき・はたこうしろう ひゅーどろどろけべにゅうどう/角野栄子・はたこうしろう 
たにぞうの手あそびでござんす/谷口國博 うちのおかあさん/谷口國博・村上康成
・・・など

えほん 「村上康成さん」のえほん
石のきもち 999ひきのきょうだいのはるですよ 999ひきのきょうだいのおひっこし
わがままいもうと やきいもの日 からあげくん おにぎりくん たまごやきくん
カッパがついてる おばあちゃんすごい! おひるのアヒル ピンクとスノーじいさん 
・・・など

地図画像

■お問い合わせ
中津川市立蛭川済美図書館(0573-45-2211 内線310)

 

2012年11月3日(土)ひるかわMAIKA祭が開催されました。

当日は、すばらしい天気に恵まれて多くの来場者が訪れてくれました。

 

DSC07853

蛭川小学校4年生のキッズソーランで元気に幕開けしました。

 

IMG_0648

農産物の品評会、自慢の野菜が並びました。

 

DSC07953

なんじゃもんじゃ鍋の無料配布たくさんのみなさんが並びました。

 

DSC08024

盛り上がった “ザ カナディアンクラブ”のライブ

 

IMG_0704

最後は、宝もち投げで幕を閉じました。

月別リスト

    アーカイブ