中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2013年1月

 

2013年1月24日(木)あじさい学級の受講生と保育園園児が交流を行いました。

当日は、あじさい学級受講生18名が3歳4歳5歳のクラスに別れクラスごとに節分が近いことから、魔除け札や鬼のお面、豆まきのますをつくったりカルタ取りやあやとり、コマ回しをして遊びました。園児たちのかわいらしい姿に受講生のみなさんも笑顔があふれていました。

 

DSCN2736 

 

 DSC01598     DSC01613

こんなのできるよ。 いっぱいまわるよ。

 

DSCN2725      DSCN2747

上手にできたね。 とんだよ。

 

元気な声がいっぱいでした。


1月9日(水)から15日(火)まで、2階展示コーナーで
『蛭川小学校 書き初め展』を開催しました。

1年生書き初め 6年生書き初め

今年の抱負を書きあげた毛筆の作品(3~6年生)と硬筆の作品(1、2年生)が展示され、
小学校の児童たちが他の学年の作品を見学したほか、保護者や地域のみなさんなど、
100名以上のかたが来場されました。ありがとうございました。

201301 こんにちは!蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
毎週木曜日に新刊が入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
■新しい一般書

神去なあなあ夜話   三浦しをん(徳間書店)
「神去村を舞台に、厳しい林業の現場、豊かな自然、村の歴史、淡い恋心をえがいたエンターテイメント小説の第2弾です」

オチケン探偵の事件簿   大倉崇裕(PHP研究所)
「落語研究会(オチケン)に入部させられてしまった越智健一(おちけんいち)。奇妙な事件にまきこまれ落語に謎を解く鍵が?」

下に見る人   酒井順子(角川書店)
「人はなぜ人を下に見てしまうのか。自らの体験と感情を暴露して人間の心の闇に鋭く迫る、酒井順子の新境地!」

■新しい児童書

天国への階段-いじめ   佐柳くるみ(スターツ出版)
「海結はいじめられるたびに屋上への階段を上り、最後はフェンスを越えようと決めていた。天国への階段は残りわずかだった」

一さつのおくりもの   森山京/鴨下潤(講談社)
「クマタはとてもなやんで、いちばん大切な絵本をあげることにしました。悲しかったけど、ある日お礼の手紙が届いて……」

おしりをしりたい   鈴木のりたけ(小学館)
「ちびっ子はおしりが大好き!おしりのダジャレがいっぱいだけど、おしりについて真面目に教えてくれる絵本です」

 

■1月のおすすめ

一般書「しあわせ」の本
幸せな物語、暖かい気持ちになる物語、幸福になるおまじないの本、など
2013年、幸せな年になりますように
幸福な食卓/瀬尾まいこ   幸せのトランク/島田洋七   幸福の手紙/内田康夫   ほのかなひかり/森浩美
きりこについて/西加奈子   寂聴幸運の鍵/瀬戸内寂聴   ワタシは最高にツイている/小林聡美
毎日1分!朝のおまじない/夏野苺   HAPPINESS/新人物往来社・編   ハッピーリレー/菊田まりこ
・・・など

児童書 「ゆき・ふゆ」
ゆきだるまのるんとぷん/たかどのほうこ   犬ぞりの少年/J.R.ガーディナー   雪の妖精クリスタル/デイジー.メドウズ
ぞくぞく村の雪女ユキミダイフク/末吉暁子・垂石眞子   ウサギが丘のきびしい冬/ロバート.ローソン
ストーブのふゆやすみ/村上しいこ・長谷川義史   冬の天気とくらし/日本気象協会・編
・・・など

えほん 「ゆき」のえほん
お化けの冬ごもり/川端誠   エルマーのゆきあそび/デビッド.マッキー   雪渡り/宮沢賢治・たかしたかこ
アイスクリームがふってきた/わたなべしげお・おおともやすお   ワニぼうのゆきだるま/内田麟太郎・高畠純
ふゆはふわふわ/五味太郎   そりあそび/さとうわきこ   七いろの雪/高橋宏幸
・・・など

地図画像

■お問い合わせ
中津川市立蛭川済美図書館(0573-45-2211 内線310)

月別リスト

    アーカイブ