中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2013年2月

201302 こんにちは!蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
毎週木曜日に新刊が入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
■新しい一般書
螢草   葉室麟(双葉社)
「奉公先の主人を無実の罪に陥れた男は、なんと父の仇敵であった!父の敵討ちと主人の子らを守るため、女中の菜々が大奮闘」

李世民(玄武篇・貞観篇)   塚本青史(日本経済新聞出版社)
「中国史上最高の名君といわれる唐の太宗の物語。兄を弑して玉座をめざす『玄武篇』と皇帝となった『貞観篇』の同時刊行です」

水族館で珍に会う   中村元(エンターブレイン)
「珍しい水族館の生き物に驚いたり、良く知っている生き物にもこんな姿があったんだ!という発見ができる本です」

■新しい児童書
ぼくらの黒(ブラック)会社戦争   宗田理・はしもとしん(角川書店)
「ぼくらシリーズ第11弾。最強ばあさんとともに、悪い大人たちの企業と大戦争。パソコンを使えなくして会社はおおさわぎ!」

大好きな人がいる   小林深雪・牧村久実(講談社)
「北斗と七星は双子の兄妹。七星の想いは真澄へ届く?北斗とカレンはどうなる?パパが再婚!?感動の完結編です」

だっこれっしゃ   春田香歩(偕成社)
「だっこ、だっこ、みんながつぎつぎとおねえちゃんにだっこをしてもらったら、だっこれっしゃができてはしりだしたよ」
 
■2月のおすすめ
一般書「神社・仏閣」の本
2月は各地で「節分祭」「建国祭」などのお祭りがあります。 
空也上人がいた/山田太一   東慶寺花だより/井上ひさし   足引き寺閻魔帳/澤田ふじ子   縁切り神社/田口ランディ
陰陽師(シリーズ)/夢枕獏   親鸞(上・下)/五木寛之   雁の寺/水上勉   金閣寺/三島由紀夫
図説・伊勢神宮/松平乘昌   東海の円空を歩く/長谷川公茂   さがしてみよう日本のかたち・神社/日竎貞夫・桑子敏雄
・・・など

児童書 「へやのあそび」 
将棋キッズ!/川北亮司・岩村俊哉   おばあさんのお手玉/大西伝一郎・末崎茂樹   オンライン!/雨蛙ミドリ・大塚真一郎
けん玉の技123(ワンツースリー)/日本けん玉教会   とってもかわいい!たべものおりがみ/いしかわ☆まりこ
すぐ打てる!はじめての囲碁/片岡聡   ミヒャルスキィ夫妻の楽しい木工教室/横山洋子・訳
・・・など

えほん 「おかし」のえほん 
ものすごくおおきなプリンのうえで/二宮由紀子・中新井純子   おかしだいすき/いもとようこ
アイスキッズのぼうけん/さとうめぐみ   フルーツタルトさん/さとうめぐみ   コロちゃんのケーキづくり/エリック.ヒル
おたんじょうびのケーキちゃん/もとしたいづみ・わたなべあや   しろくまちゃんのほっとけーき/わかやまけん
・・・など

地図画像

■お問い合わせ
中津川市立蛭川済美図書館(0573-45-2211 内線310)

 

2013年2月3日(日)蛭川公民館で「第8回蛭川かるた競技大会」が開催されました。

当日は、14地区の代表の子ども達68人が団体・個人に分かれ白熱した戦いを繰り広げました。

 

IMG_0797

 

  IMG_0784  IMG_0840

 

蛭川かるたは、平成17年に蛭川の歴史・文化・自然等のよさを後世に残そうという趣旨で作られたものです。

現在もかるたを題材に蛭川小学校では総合学習の授業に生かされています。


『島崎藤村を語る』

日時・・・3月2日(土) 午後1時30分~
場所・・・済美図書館 研修室
主催・・・読書サークルさいびの会

馬籠出身の身近な作家について理解を深めるとともに、桑田先生のユニークな語り口をお楽しみください。
入場無料でどなたでも参加できますので、お友だちどうし誘い合ってぜひお越しください。

<問い合わせ>
蛭川済美図書館 電話0573-45-2211(内線310)



なお、今回のテーマにちなんで、馬籠の藤村記念館を訪ねる
『文学散歩』を計画しています。
開催は6月で、5月にひるかわ広報、ホームページ等でご案内いたします。
こちらもぜひご参加ください。お待ちしています!!

月別リスト

    アーカイブ