中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2014年5月

蛭川運動公園にはテニスコートが2面あり、1面1時間につき100円で利用できます。(夜間照明施設 別途30分につき510円)

事前申し込みが必要です。利用される場合は蛭川総合事務所へお申し込みください。

 

写真_1~1

DSCF4349[1] こんにちは! 蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
新刊は毎週金曜日に入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
■新しい一般書

「口入屋用心棒」シリーズの文庫本   鈴木英治(双葉文庫)
長編時代小説、口入屋用心棒シリーズの文庫本が約20冊入ります。

読み応え十分の時代小説をお楽しみください。  

『3姉妹といっしょ うちはおっぺけ 2』   松本ぷりっつ(竹書房)
お父さん&お母さん、仲良し3姉妹、さらにかわいいペットたちが加わって楽しく明るい松本家。そんな松本家の日常は笑いでいっぱい!

笑いのツボを刺激するエピソード満載のコミック。


『一年中美しい 手間いらずの小さな庭づくり』天野麻里絵 (家の光協会) 庭づくりには、興味があるけど手間がかかるから…という方におすすめの1冊!人にも草花にも負担をかけない庭づくりのコツをつかんで、素敵な庭をつくってみませんか?

 

■新しい児童書・絵本

『はなかっぱ と ひのかっぱ』   あきやまただし(KADOKAWA)
ある日、どうくつにたんけんに行ったはなかっぱたちは、ひのかっぱの村にたどりつきます。その村でおそろしい伝説を聞きました。

みんな自分のいのちの火を持っている。勇気と自信が湧いてくる1冊。


『コミック版日本の歴史38 戦国人物伝 黒田官兵衛』

原作:水谷俊樹 作画:やまざきまこと(ぽぷら社)
播磨国姫路城の城主・黒田職隆の嫡男として生まれた黒田官兵衛。

官兵衛は戦略考案や交渉術などの才能を発揮して、豊臣秀吉を天下人へと導きます。そんな官兵衛の生涯がわかるコミック本。

 

『白オバケ黒オバケのみつけて絵本-たいけつ!たからさがし-』 

うるまでるび(学研教育出版)
オバケのしまのオバケたちが、ひみつのたからを探すため、大ぼうけんに出発。かくしばしょのヒントは「たからのやま」。とんがり山か?それとも海にあるとんがり岩か?ワクワクの大ぼうけん始まった!

クイズやめいろが一緒に楽しめるよ!

 

■5月のおすすめ

「旅を楽しもう!」

ポカポカ陽気に誘われてお友だちと、ご家族と旅行を楽しみませんか?

親子でピクニックにお出かけしませんか?

“旅の本・絵本”を読んで、旅行気分を楽しみませんか?

 

展示している本の一部を紹介します。

 

◎一般書
『100人100旅 126人でつくった旅の本』 100人100旅プロジェクト

『旅する哲学 大人のための旅行術』 アラン・ド・ボトン 安引宏:訳

『鉄道でゆく絶景の旅 東海』 内藤昌康

『幸福トラベラー』 山本幸久 
・・・など

◎児童書 
『ポロポロゆうびん』 竹下文子/作 こばようこ/絵

『森のネズミの舟のたび』 岡野薫子/作 上條滝子/絵

『なんでも魔女商会2 ただいま魔法旅行中』 あんびるやすこ/著

『メダカのえんそく』 阿部夏丸/作 村上康成/絵

・・・など

◎えほん 
『バスにのって』 荒井良二/作・絵

『バムとケロのそらのたび』 島田ゆか/作・絵

『きんぎょのえんそく』 高部晴市/作・絵

『こげぱんのピクニック』 たかはしみき/著

・・・など

地図画像

■お問い合わせ
中津川市立蛭川済美図書館(0573-45-2211 内線310)

月別リスト

    アーカイブ