中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2014年12月

12月19日(金)、蛭川の生きがいの家で、高齢者学級あじさい学級のみなさん16名が参加し、寄せ植え教室が開催されました。

アボウオーキッドの安保さん、早川さんを講師に迎え、花や木の特徴を教わりながら、いろいろな種類の木や花を組み合わせて作成しました。2時間程度で、ラン、パンジー、葉牡丹、柊、南天などを使い、それぞれ思い思いの色鮮やかな作品が完成しました。

 

hirukawa_2014.12寄せ植え1 hirukawa_2014.12寄せ植え3

 

hirukawa_2014.12寄せ植え5 hirukawa_2014.12寄せ植え4

 

hirukawa_2014.12寄せ植え2

こんにちは! 蛭川済美図書館です。 済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
新刊は毎週金曜日に入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
■新しい一般書

『NHK連続テレビ小説 マッサン 上巻』

羽原大介著(NHK出版)

大正時代、日本でのウイスキー造りを目指す男・マッサンとスコットランド人の妻エリーの二人三脚奮闘記。

『にじいろガーデン』

小川糸著(集英社)

ふたりの母とふたり子ども...ぐうぜんの出会いからうまれた家族の物語。

『今日のまかない』

皆川 明著 (マガジンハウス)

春夏秋冬。皆川明のまかないレシピ23を紹介。冬は、八百冬サラダ、おからと海苔の白黒和え等。あわせて、器・キッチン道具コレクションを写真入りで紹介。

■新しい児童書・絵本

『吉野北高校図書委員会』山本渚作(KADOkAWA)

地方の高校を舞台に、図書委員の高校2年生のかずらを主人公に悩み、揺れる図書委員たちの姿を描いた1冊

『きらきら は・は・歯』

室井滋 文 長谷川義史 絵(世界文化社)

ある日、ヨシオの歯が急に痛くなった!歯医者さんに行くことになり...。虫歯予防の大切さが物語で楽しみながら、わかります。

『げたにばける』

新美南吉 作 鈴木靖将 絵(新樹社)

こどものたぬきが、げたにばけてしまった。大変、大変。そのげたをおさむらいさんが、はいて、歩きだした。さあ、大変。

■12月のおすすめ

今年もひと月でおしまいですね。

子どもたちは、冬休み、クリスマス...そして、もういくつ寝るとお正月♪♪とお正月が、待ち遠しいでしょう。大人たちは、師走...大掃除もしないと...お年玉の用意も!何かと慌ただしいでしょう。家内安全で年を越せますように。

展示している本の一部を紹介します。

◎一般書

女流作家の山崎豊子と宮部みゆきを紹介します。

『ぼんくら』宮部みゆき著

『おまえさん』宮部みゆき著

『ペテロの葬列』 宮部みゆき著

『約束の海』 山崎豊子著

「運命の人」 山崎豊子著

・・・など

◎児童書

いろんなひ・み・つを読んでみませんか。身近な暮らしのひみつ本を紹介します。

『森と木のひみつ』 佐藤守 作

「給食のひみつ」 望月恭子 作

『学生服のひみつ』 橘 悠紀 作

『コンビニのひみつ』 宇津木聡 作

・・・など

◎えほん

親子やおじいいちゃん、おばあちゃんと孫でこたつにあたって、むかしばなしを楽しみませんか。

『かさこじぞう」 岩崎京子 作 新井五郎 絵

『したきりすずめ』 石井桃子 再話 赤羽末吉 画

『いっすんぼうし』 いもとようこ 文絵

『かぐやひめ』 西本鶏介 文 狩野富貴子 絵

『はなさかじい』 吉沢和夫 作 桜井 誠 絵

・・・など

月別リスト

    アーカイブ