中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2015年3月

ABC2015.3.283_thumb[1]

3月28日(土)蛭川済美図書館にて、

春のイベント「おはなしよんでABC!」を開催しました。

おはなしを読んでくれたのは、KUNIさんとKAYOさんです!

DSC00318 「バナナは英語で?」「banana!」
DSC00321 お次は『もしもこぶたにホットケーキをあげると』
DSC00323 『三びきのこぶた』を知っている人はいるかな?
実はイギリスの民話なのです。
DSC00329 おはなし会のあとはワークショップ!
おおかみに吹き飛ばされないようなお家を考えます。
なになに、コンクリートにレンガに、鉄製の家・・・!?
DSC00328 「生体認証もつけたほうがいいかもしれない!」
セキュリティばっちりです。
DSC00332 できあがった家を白い紙に貼っていきます。
DSC00338 完成!
たくさんのご参加ありがとうございました!  

こんにちは! 蛭川済美図書館です。 済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
新刊は毎週金曜日に入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
DSC00300_thumb
■新しい一般書

『翻訳会社「タナカ家」の災難』

千梨らく 著 (宝島社)

翻訳会社「タナカ家」の家長の田中氏はもうこの世にいない。彼が手掛けていた多岐に渡る仕事を新米社員、押切可南とベテラン社員二人とで、引き継いだのだが…。

『ほぼ100均ネイル』

しずく 著(メディアファクトリー)

おうちにあるグッズでおしゃれなネイルが楽しめる1冊。ファッションに合わせて、イベントに合わせて…指先のおしゃれで、女子力を高めてみませんか?

『新版 失敗しないさし木・つぎ木・とり木』

尾亦芳則 著(西東社)

さし木やつぎ木、とり木に必要な知識と技術がわかりやすく解説された1冊。自分好みの庭づくりや好きな花木を増やすのに役立ちます。

■新しい児童書・絵本

『モナミは時間を終わらせる?Time waits for no one!なのだよ』

はやみねかおる 著(角川書店)

武蔵虹北高校二年、真野萌奈美のまわりでは信じられないことがおきる…世界を救うため、過去と未来を行き来するタイムトラベルに、あなたも一緒にでかけよう!

『ねこざかなとイッカクくん』

わたなべゆういち 作・絵(フレーベル館)

南の島のねことさかなは仲良し。時々ねこはさかなの中に入って、“ねこざかな”になります。今日も“ねこざかな”になって海へ行きました。そこで、南の島ではめずらしいおともだちに出会います。楽しい飛び出す絵本です。

『くっついた』

三浦太郎 作・絵(こぐま社)

きんぎょさんが、ぞうさんが、おかあさんとわたしが…くっつくと温かくて幸せな気持ちになります。親子で楽しめる絵本です。

■3月のおすすめ

◎一般書「健康管理に役立つ本」

季節の変わり目で、気候の変動が激しいこの時期に、体調を崩さないよう、今月は健康管理に役立つ本を展示しています。

『カラダはみんな生きている』 藤原サヤカ・サヨコ 著 (祥伝社)

『貧血を治すおいしいレシピ』 牧野直子 著 (主婦の友社)

『肩こりにさよなら!』 竹井仁 著 (自由国民社)......など

◎児童書「たくさんの思い出…学校生活」

3月は卒業式もあり、学校の思い出を振り返ることができる月です。

たくさんの思い出を胸に、一つ大きく成長しましょう。今月は学校がでてくる本を展示しています。

『0点のテストはヤギさんのえさ?』高井節子 作・鈴木幸枝 絵

『理科室の日曜日』村上しいこ 作・田中六大 絵

『体育のなぞ』平川譲 著 ......など

◎えほん「春はすぐそこに…絵本で春みつけ」

ポカポカ陽気が心地よいこの時期。春はそこまで来ています。

親子で絵本の中から春をみつけてみませんか?今月は春を感じる絵本を展示しています。

『そよそよさん』仁科幸子 作・絵 (徳間書店)

『はるはゆらゆら』五味太郎 作 (小学館)

『春になったらあけてください』増井邦恵 文・あべまれこ 絵 (BL出版)

......など

月別リスト

    アーカイブ