中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2015年4月

こんにちは! 蛭川済美図書館です。 済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
新刊は毎週金曜日に入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
 
■新しい一般書

『洋七・おかんのがばい介護日記』

島田洋七著(朝日新聞出版)

『がばいばあちゃん』の著者の義母が脳梗塞で倒れてしまった。夫婦で乗り越えた14年間の泣き笑いの介護日記。

 

『愛犬の介護ガイドBOOK 楽しく長く一緒に暮らす』

小林豊和グラース動物病院院長監修(文化出版局)

大切な家族である愛犬が高齢になって、介護が必要になった時どう向け合えばよいのか教えてくれる一冊。

 

■新しい絵本

『りゆうがあります』

ヨシタケシンスケ作・絵(PHP研究所)

『ぼくのニセモノをつくるには』の作者の最新作。こどもたちがついやってしまうクセ。それにはちゃんと『理由』があるんです。

 

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

くさばよしみ 編 中川学 絵(汐文社)

2012年ブラジルのリオデジャネイロで開催された国際会議。南米ウルグアイのムカヒ大統領のスピーチを紹介した絵本。本当に大切なものは何なのか?子どもにも大人にも読んでもらいたい一冊。

 

5月のおすすめ

こんにちは。5月!『こどもの日』をふくんだゴールデンウイークがやってきましたね。お休みにじっくり読書はいかがですか。

 

済美図書館では、『こども読書週間(4/23~5/12)』にちなんで、<こども読書まつり>を下記の日程で行います。ぜひ、親子でお出掛けくださいね。

5/7(木)8(金) お楽しみ工作

5/14(木)15(金) リサイクル工作

5/19(火)火曜おはなしタイム「ボランティアサークルおはなしの会」

5/21(木)22(金) しおり作り

☆くわしくは、学校や保育園でお配りした図書館だよりをご覧ください☆

展示している本の一部を紹介します。

 

◎一般書

美術に関する本をを紹介します。

『ちひろ 春の画集』いわさきちひろ著

『熊谷守一画文集ひとりたのしむ』熊谷守一著

『川崎小虎と東山魁夷展』山梨県立美術館他編

『信州の美術館めぐり』窪島誠一郎他著

「絵本美術館のある旅」MOE編集部著

・・・など

 

◎児童書

児童文学のノーベル賞といわれている“国際アンデルセン賞”と全国の書店員が最も売りたい本を投票で選ぶ

”2015“本屋大賞を受賞した上橋菜穂子さんの作品を紹介します。

『精霊の守り人』『流れ行く者』『獣の奏者』・・・など

 

◎えほん

郷土の絵本作家・村上康成先生の絵本を紹介します。

『おばあちゃんの花」 内田麟太郎 文 村上康成 絵

『ランドセルがやってきた』

中川ひろたか 文 村上康成 絵

『ピンクがとんだ日』 村上康成 作・絵

『カッパがついてる』 村上康成 作・絵

『あのひのクジラ』

ベンジー・デイヴィス作 村上康成 訳

・・・など

月別リスト

    アーカイブ