中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2015年6月

日本たばこ産業㈱グループ社員とその家族、地域の皆さん、160名が参加

市では岐阜県と協力し、平成20年度から日本たばこ産業㈱と「企業との協働による森林づくり」を蛭川地区で実施しています。この活動を通じて、地域の皆さんとの交流も行われています。

6月20日(土)には、第14回目となる「JTの森中津川」森林保全活動が開催されました。日本たばこ産業㈱グループ社員とその家族、地域の皆さん、160名が参加し、下刈り及び間伐作業を実施しました。また、里山インストラクターを講師に迎え、木工教室も開催されました。

 

<下刈り作業>

 

IMGP2931IMGP2932

<間伐作業>

 

<木工教室>

 

IMGP2924

<全員で記念撮影>

こんにちは! 蛭川済美図書館です。 済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
新刊は毎週金曜日に入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
 
■新しい一般書

『劉邦 (上)』

宮城谷昌光 著(毎日新聞社)

三国志より遡ること約400年、宿敵・項羽との歴史に残る大合戦を制した男の全く新しい人間像を描き出す長編小説。

 

『野菜のかんたん水耕栽培』

吉岡泰正 著(ブティック社)

いろいろな野菜をおうちで楽しく栽培してみましょう。

 

■新しい絵本・児童書

『かき氷』

細島雅代 写真・伊地知英信 文(岩崎書店)

天然氷のかき氷は、おいしいのか?真冬の冷たさを真夏までとじこめる貴重な技術の秘密とは?

 

『きみの声を聞かせて』

天野つくね 著 (小学館)

ペット、家族として人気の猫。ボランティアで猫の保護活動を行っている著者が猫の身に本当におきた出来事をつづった実話集。

 

7月のおすすめ

今年は夏前から夏のような暑さがつづいていましたね。

図書館で涼みながら本を読みませんか?

 

◎一般書

【長新太 没後10年】

独特なユーモアで絵本の新境地を切り開いた長新太さんが亡くなって今年で10年。長新太さんの関連図書や作品を紹介します。

『長新太  こどものくにのあなきすと』 河出書房新社 発行

『長新太 ナンセンスの地平線からやってきた』 土井章史 編

『いつだって長さんがいて……』 今江祥智 文・長新太 絵

・・・など

 

◎児童書

【夏休みの一作品】

何を作るか悩んでいる人、ヒントになる本を紹介します。

『こどもの手作り万華鏡』 酒井祐子 著

『おし花工作図鑑』 岩藤しおい 著

『作って、遊んで、理科がわかる!身近な素材で楽しむ工作教室』

高井吉明 編著

・・・など

 

◎えほん

【夏を感じる絵本】

夏野菜、花火、海など…楽しく読める夏に関する絵本を紹介します。

『つやつやなす」  いわさ ゆうこ 作

『はなびのはなし』 たかとう しょうはち 作

『うみのいえのなつやすみ』 青山友美 作

・・・など

 

6月5日(金)、蛭川小学校の5年生19名が田植えを行いました。

始めに田んぼの持ち主である渡辺さんやJAの職員の方に、苗の植え方の指導を受け、その後、端から端まで一列に並び、田植えを行いました。慣れない田んぼで、泥だらけになりましたが、5.6アールの田んぼを1時間程かけて植え終えました。

これから収穫まで頑張って育てていきます。

 

DSC_3066DSC_3076

紐の目印の所に、先生の号令の後、約3本ずつ、丁寧に植えていきます。

 

 

DSC_3072 

おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながら植えました。あともう少しです。

 

 

DSC_3079

田んぼ一面、植え終わりました。

 

hotaru

 

ホタルの保護活動に取り組む住民グループ「ひるかわのホタルを育てる会」が中心となり,蛭川観光協会と協力して、

蛭川地内のホタル生息地をマイクロバスで巡る、ホタルバス巡りを開催します。

集合場所として、ストーンミュージアム博石館が駐車場を提供、紅岩山荘、岩寿荘がバスを運行してくださいます。

 

開催日時

平成27年6月21日(日

午後7時45分 集合 午後8時出発 (9時ごろ解散予定)

 

集合場所

ストーンミュ-ジーアム博石館 駐車場

◆開催内容

蛭川地内のホタル生息地を1時間かけてマイクロバスで巡ります。

マイクロバスで移動して、数か所で下車し道路や田んぼの畔を歩きます。

午後9時ごろ集合場所に戻り解散します。

◆参加方法

参加費は無料

要予約 :申し込み 6月18日(木)までに電話又はFAXで

蛭川総合事務所 TEL 0573-45-2211 /FAX 0573-45-2477

雨天中止 *小雨でもホタルは鑑賞できますが、雨の状況で当日中止することがあります。

◆注意事項

公共交通機関は利用できませんのでお車でお越ください。

集合場所の駐車場でマイクロバスに乗り換えていただきます。

暗い夜道を散策いたします。落とし物、迷子、けが等に注意し、スタッフの指示に従って下さい。

万が一事故がありましても、当方では責任を負いかねますのでご了承ください。

◆集合場所へのアクセス

国道19号線、中央自動車道恵那ICからは県道72号線をご利用ください。

国道257号線からは高山大橋を渡ってお越下さい。

 

*************************************

お問い合わせ先

中津川市蛭川総合事務所内 蛭川観光協会事務局

TEL 0573‐45‐2211

こんにちは! 蛭川済美図書館です。 済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
新刊は毎週金曜日に入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。
 
■新しい一般書

『レオナルドの扉』

真保裕一 著(角川書店)

イタリアの小村に住む時計職人ジャンの父、コラードが失踪した理由には、レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した秘密のノートが関っているようだ…

一緒に旅をしているような、ワクワク感が広がる小説。

 

『楽しさいっぱい!かんたんプチシアター』

ポット編集部 編(チャイルド本社)

新聞紙や手袋など、身近な材料を利用して、すてきなプチシアターが楽しめる1冊。

 

■新しい絵本・児童書

『みみんちゃんのおかいもの』

ながおたくま 文・絵(岐阜県)

みんなでおにぎりを作るみみんちゃんは、おにぎりの「ぐ」を買いに一人でお買い物に出かけますが…幼児期にお金の使い方が学べる1冊。

 

『なんでも魔女商会22 リフォーム支店本日休業』

あんびるやすこ 著 (岩崎書店)

なんでも魔女商会シリーズ。シルクがしんせきの大おばさまのお誕生パーティーにいくため、リフォーム支店はお休みになります…お裁縫のことがよくわかるおはなし。

 

6月のおすすめ

こんにちは。梅雨時になり、じめじめしますが、気分は晴れ晴れと過ごしたいものですね!雨の日はおうちでゆったり読書などいかがでしょうか?

 

◎一般書

心に響くエッセイ集を紹介します。

『人情屋横町』山本一力 著

『大切な人へ-生きることば』瀬戸内寂聴 著

『来世は女優』林真理子 著

・・・など

 

◎児童書

自分の心と体の成長に向き合ってみませんか?心や体についてわかる本を紹介します。

『水と健康水で生きている体と心の巻』日本医師会、日本学校保健会 監修

『きっと勇気がわいてくる 魔法の言葉』中井俊已 文 ・せきねゆき 絵

『いのちのおはなし』日野原重明 文 ・村上康成 絵

・・・など

 

◎えほん

絵本の中から、親子で日本の四季、梅雨を感じてみませんか?雨や傘などの絵本を紹介します。

『雨、あめ」 ピーター・スピアー 作・ 絵

『ぼく、あめふりお』大森裕子 作

『かさ』太田大八 作・絵

・・・など

月別リスト

    アーカイブ