中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2016年1月

蛭川の農家永冶兼明ご夫妻と、後継者の永冶文弘ご夫妻が1月26日(火)、蛭川総合事務所で、経営方針や役割分担、就業環境などについて取り決める家族経営協定を結びました。中津川市農業委員会会長、恵那農林事務所農業普及課長が立会人となり、協定調印式が開催され、永冶さん家族4人が協定書に署名されました。調印式で、兼明さんは「息子たちが継いでくれてうれしい。ありがとうと言いたい。」とあいさつ、文弘さんは「いつか継ごうと考えていた。仕事をしっかり覚えたい。」と話されました。

永冶さん方では、夏秋トマト30a、 ほうれん草20aを栽培、今後、夏秋トマトの栽培拡大を計画しています。

 

家族農業経営は、家族だからこその良い点がたくさんありますが、経営と生活の境目が明確でなく、各世帯員の役割や労働時間、労働報酬などの就業条件が曖昧になりやすく、そこから様々な不満やストレスが生まれがちです。家族経営協定は家族みんなが主体的に経営に参画でき、意欲と能力を存分に発揮できる環境を整備するため、国が推進しています。家族経営協定締結は中津川市で12戸目。

 

hirukawa_H280126_kazokukyotei

こんにちは! 蛭川済美図書館です。
済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。
新刊は毎週金曜日に入ります。借りる時や予約する時の参考にしてください。

 
■新しい一般書

『いのちのエール 初女おかあさんから娘たちへ』

田口ランディ著(中央公論新社)

青森にある「森のイスキア」は、佐藤初女さんという優しいおかあさんがいて、手料理のおもてなしや、話を聞いてもらって、訪れた人が元気になれる場所です。著者と初女さんとの交流から伝わる、心の温まる一冊。

 

『おうちでカンタン!しあわせお菓子』

森本有香里(主婦と生活社)

少ない材料で、できるだけ手間を省いて、お菓子づくり初心者の方でも失敗しないように考えられたお菓子のレシピ本です。おうちで、おいしいお菓子づくりが楽しめる一冊。

 

『お徳用毎日かあさん7+8巻』

西原理恵子著 (毎日新聞出版)

アニメ化、映画化もされた、人気の「実録 家族マンガ」シリーズ。かあさんのがんばりから親子愛を感じたり、思わず笑っちゃったり…。何はさておき一気に読みたくなる一冊です。

 

■新しい絵本・児童書

『ケーキやけました』

彦坂有紀・もりといずみ作 (講談社)

チーズケーキにアップルパイ…、おいしそうなケーキたちが、絵本の中から飛び出してきそうです。

 

『チャレンジミッケ!3 コレクション』

ウォルター・ウィック作 糸井重里訳(小学館)

おもちゃの車、つみき、トランプ…いろんな写真の中から、かくれているものを探し出すことができるかな?さがして遊べるゲーム絵本。

 

『ルルとララのミルキープリン』

あんびるやすこ作・絵(岩崎書店)

ルルとララのお菓子やさんに、ねこの親子がやってきました。いったいどんな注文をするのでしょうか?お菓子づくりも楽しめる一冊。

 

『つくしちゃんとすぎなさん』

まはら三桃作 陣崎草子絵(主婦の友社)

小学生のつくしちゃんは、「魔女」の家のわきを通らないと、お家に帰れません…。その家でつくしちゃんが出会ったのは…。優しい気持ちになれる本です。

 

■1月のおすすめ

あけましておめでとうございます。今年も済美図書館の本をたくさん読んでください。展示している本の一部を紹介します。

 

◎一般書

寒い冬におすすめ!体があたたまる食べ物のレシピ本を紹介します。

 

『そうだ、今日も鍋にしよう!』

藤井恵著 講談社

『おいしくカラダが温まる 作りおきのしょうがレシピ』

大庭英子著 成美堂出版

『おうちラーメン かんたんレシピ30』

はんつ遠藤著 幹書房

『7色野菜のスープレシピ』

白澤卓二 ダニエラ・シガ 著 誠文堂新光社

「キムチ料理と韓国のおかず」

金本Jノリツグ著 主婦の友社・・・など

 

◎児童書

秋の図書館まつり“スタンプカード大会”でみんながおすすめしてくれた本を紹介します。

 

『うしろのダメラ』あきやまただし著 ハッピーオウル社

『うどんのうーやん』 岡田よしたか作 ブロンズ新社

『オードリ・ヘップバーン』東園子 堀ノ内雅一 作 集英社

『超爆笑100連発!お笑い天国』 江崎肇 堀創志郎 編 ポプラ社

『かいけつゾロリつかまる!!』 原ゆたか作・絵 ポプラ社

・・・など

 

◎えほん

最近は、雪あそびができるくらい雪が降ることが少ないですね。絵本の世界で雪に触れることができるものを紹介します。

 

『ゆーきーこんこん』 長野ヒデ子作 堀川真 絵 佼成出版社

『ふゆはふわふわ』 五味太郎作 小学館

『そりあそび』さとうわきこ作・絵 福音館書店

『ゆきやまたんけん』 松岡たつひで作・絵 福音館書店

『ふゆごもりのひまで』 わたりむつこ 文・本庄ひさ子 絵 リブリオ出版

・・・など

元旦に、第53回新春健康マラソン2016「新春を走ろまい会」が蛭川振興会文化・スポーツ部会の主催で開催されました。

昨年は雪のため、中止となりましたが、今年は晴天に恵まれ、100人を超える参加者がありました。

一般コース3km、ファミリーコース2km、ウォーキングコース2kmのコースで行われ、皆さん笑顔でマラソンを楽しみました。

マラソン終了後は、お楽しみ抽選会やひるかわ元気村の皆さんによるおしるこの無料配布が行われました。

hirukawa_H280101_marason2

<スタート前の様子 さあ、がんばるぞ!>

hirukawa_H280101_marason3hirukawa_H280101_marason4hirukawa_H280101_marason5

hirukawa_H280101_marason6

<お楽しみ抽選会>

hirukawa_H280101_marason7

<ひるかわ元気村の皆さんによる、おしるこの無料配布>

月別リスト

    アーカイブ