中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2017年7月


4月23日から5月12日まで「第59回こどもの読書週間」です。
済美図書館では、5月中にこども読書まつりを開催しました。


☆5月11日(木)、12日(金)・・・お楽しみ工作「風船ロケット」

ながーい風船と画用紙で『風船ロケット』を作りました。

カラフルな風船ロケットをみんなで飛ばしっこできました。

saibi_2905_h2.JPG saibi_2905_h1.JPG


☆5月18日(木)、19日(金)・・・リサイクル工作「ぱっちんワニ」

牛乳パックと輪ゴムでぱっちん!と口を閉じる『ぱっちんワニ』を作りました。

みんな工夫してそれぞれ自分だけのオリジナルワニができました。

saibi_2905_w2.JPG saibi_2905_w1.JPG


☆5月26日(木)、27日(金)・・・しおりづくり

押し花をつかって、カードを作りました

カードやしおりの形のフィルムを使って個性あふれるしおりができました。

saibi_2905_o2.JPG saibi_2905_o1.JPG

☆夏休み科学あそび体験「スライムをつくろう!」を開催します!

    

◆日 時:平成29年7月26日(水) 10時00分 ~ 17時00分

◆場 所:蛭川済美図書館研修室

◆内 容:スライムつくり

     ねばねばのスライム。3つの材料で簡単に作れるよ!

     どういう仕組みかな?みんなで考えてみよう!

みなさんお誘い合わせて、ぜひお越しください。

問合先:蛭川済美図書館 TEL 45ー2003

   

suraimu20170726.jpg

こんにちは! 蛭川済美図書館です.。

済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。 借りる時や予約する時の参考にしてください。

■新しい一般書

『犬が来る病院』 

大塚敦子 著(KADOKAWA)

日本で初めて小児病棟にセラピー犬の訪問を受け入れた病院、聖路加国際病院。

4人の子どもたちを通して描いた感動のノンフィクションです。

 

『遊行を生きる』 

鎌田實 著(清流出版)

「遊行」とは先入観やこだわりを捨て、自由な感性で生きること。

「遊行」の精神で生きるのが楽になる!エッセイ集です。

 

『回帰 警視庁強行犯係・樋口顕』 

今野敏 著(幻冬舎)

これは日本で初めて起こったテロ事件なのか?事件は現場ではなく会議室でも起きている!!

捜査と家庭に追われる刑事の奮闘を描く。シリーズ最新作!

  

■新しい絵本・児童書

『おしりたんてい かいとうVSたんてい』

トロル さく・え(ポプラ社)

おしりたんていの最強のライバル「かいとうU」があらわれた!

おしりたんていは、オオヤギ家のお宝を守れるのか!?

  

『月はぼくらの宇宙港』 

佐伯和人 作 (新日本出版社)

人類が太陽系へ進出する宇宙港として注目が集まる月。

最新の月科学、人類と月との新しい関わり方を紹介。

   

『円周率の謎を追う』 

鳴海風 作(くもん出版)

円周率3.14がまだ使われていなかった江戸時代。その謎を解明しようとした数学者がいた。

彼の名前は、関孝和。少年時代から壮年時代にかけての物語を通して、当時の数学、和算や関の

業績についてわかりやすく伝えています。

  

【7月のおすすめ】

もうすぐ夏休みですね!今月は夏に関する本を紹介しています。

展示している本の一部を紹介します。

  

◎一般展示

★夏休み!おでかけプランの参考に!★

もうすぐ夏休み!旅行シーズンです。家族と、友達と、ひとりでゆっくりと!

まずはおでかけプランの参考に。出かけなくても行った気分になれる本も紹介しています。

『温泉自慢の公共の宿』 

  ブルーガイド編集部 編集(実業之日本社)

『東海・北陸・信州子連れにぴったりのおすすめキャンプ場ガイド』 

  Spin 著(メイツ出版)

『開運!神社さんぽ』

  上大岡トメ 著(アース・スターエンターテイメント)

『地球一周空の旅~上空から眺める55の絶景』 

  深山史子 文(パイインターナショナル)   

『一生に一度は行きたい日本の絶景癒しの旅100』

  富田文雄/山梨勝弘 写真/文(PHP研究所) ・・・など

    

◎児童書展示

★夏休み!自由研究・工作★

早めに準備をして夏休みを楽しくすごしましょう!

自由研究や工作の参考になる本を紹介しています。

『自由研究図鑑』 

  有沢重雄 文 (福音館)

『楽しく学べる理科の実験・工作』

  川村康文 著(エネルギーフォーラム)

『超かわいい!女の子の手作り自由工作BOOK』

  いしかわまりこ 著(主婦と生活社)

『ゲーム&動くおもちゃ工作 小学生』

  (学研プラス)

『ペットボトルで作る調べるなるほど自由研究』 

  滝川洋二 監修(成美堂出版) ・・・など

    

◎えほん展示

★夏の絵本★

夏に関する絵本はたくさんあります。夏に読んでもらいたい絵本を紹介しています。

『カブトムシのなつ』  いしいつとむ 作(文研出版)

『はなび』  秋山とも子 作 (教育画劇)

『なつねこ』  かんのゆうこ 文(講談社)

『オニヤンマ空へ』  最上一平 作(岩崎書店)

『くすのきだんちのなつやすみ』  武鹿悦子 作(ひかりのくに) ・・・など

月別リスト

    アーカイブ