中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

蛭川総合事務所

2017年11月


 日本たばこ産業㈱グループ社員とその家族、地域の皆さんが参加

 

 市では岐阜県と協力し、平成20年度から日本たばこ産業㈱と「企業との共同による森林づくり」を
蛭川地区で実施しています。この活動を通じて、地域の皆さんと交流も行われています。

 11月18日(土)には、第19回目となる「JTの森中津川」森林保全活動が予定され、
日本たばこ産業㈱グループ社員とその家族132人、地域の皆さん約50人が参加しました。

 当日はあいにくの雨となり、予定されていた森林の間伐体験による保全活動は中止となりました。
そこで、当初午後から予定していた「しめ飾りづくり」体験を繰り上げ、蛭川公民館で午前中に地元
の皆さんの指導により行われました。

JT-1.jpg JT-21.jpg

JT-31.jpg JT-4.jpg
                  <地元の方からの指導でしめ飾りをつくります>

 JT-5.jpg 
                      <参加者全員の記念写真>

済美図書館では、秋の図書館まつりのイベントとして、

11月9日(木)、10日(金)の2日間「図書館しらべクイズ大会」を、また

11月16日(木)、17日(金)の2日間「手作り工作」を行いました。

   

《図書館しらべクイズ大会》

それぞれの年齢に合わせたクイズを図書館にある本を使ってしらべるイベントです。

全問正解した子には、プレゼントがありました!

     

★クイズのヒントとなる本は問題の番号の書かかれたBOXに入っています!BOXは図書館の中にかくれています。

 まずは、BOX探し!

20171109saibi2.jpg

    

★BOXを見つけたら、みんなでしらべよう!全問正解したかな?

20171109saibi1.jpg

 

 

20171109saibi3.jpg

    

    

《手作り工作》

今年は、昔ながらのおもちゃ「のび~る棒」を作りました!

棒を振り下ろすと、しゅるーっとのびてもどってくるおもちゃです。

          

★くるくる巻いた紙に、よくすべるようにロウソクのロウを塗ります。

20171116saibi3.jpg

    

     

20171116saibi2.jpg

    

★完成!みんなで遊びました!

20171116saibi1.jpg

    

今年もたくさんの子ども達が参加してくれました!

引き続き、11月30日(木)まで、スタンプカード大会を開催していますので、ぜひご来館ください。


 平成29年11月3日(祝・金)、蛭川公民館前駐車場で石彫のつどい(作品完成式ファイナル)が開催され、
作品の制作に取り組んだ石材業者や講師の石彫作家、ご来賓約30人が出席しました。

  石彫のつどいは、地場産業(石材)に芸術・文化を結び付け産業振興を図るため、
 石屋と彫刻家による作品づくりを平成3年から開始し、今回で27回目を迎えました。

   今回は、昨年の企画の継続で600mm四方の石を一つのピースにして立体の一つの壁画を制作。
  作品のテーマは、昨年の「杵振り踊り」に続き「花馬」として制作が行われました。
  全体の壁画デザインは石彫参加業者・指導作家2名とブラッシュアップし決定しました。

    今回の企画の意図:制作工程の作業は各石材業者・石彫作家との共同作業を通じ、技術力の向上を
   図り、完成した作品を蛭川公民館前に設置し、昨年の作品テーマ「杵振り踊り」と併せて「杵振り祭り」
   を通じ蛭川住民、観光客を対象に「ひるかわ御影石」を活用した石材技術をPRしていくものです。

石彫つどい2017-1.jpg
            <完成設置された石彫作品 (左)花馬  (右)杵振り踊り>

石彫つどい2017-2.jpg
                   <ファイナル参加者による記念写真>

石彫つどい2017-3.jpg
                      <除幕式の様子>

石彫つどい2017-4.jpg
                  <奥田実行委員長のあいさつ>
   

→中津川北商工会Facebookはこちら

石彫のつどい作品の制作の様子が紹介されています。



 
 11月3日(金・祝)にひとつばたご広場周辺で『ひるかわMAIKA祭2017』が開催されました。
 当日は晴天に恵まれ、約5,200人が来場されました。
MAIKA祭2017-4.jpg MAIKA祭2017-5.jpg
 

 蛭川小学校4年生による、元気なキッズソーランと阿木小学校4年生の花笠音頭で幕を開け、
野菜の品評会や松茸が当たる抽選会、なんじゃもんじゃ鍋の無料配布、石彫のつどい作品除幕式、文化展などが行われました。
MAIKA祭2017-1.jpg MAIKA祭2017-2.jpg
               <開幕を飾る蛭川小のキッズソーランと阿木小の花笠音頭>

MAIKA祭2017-3.jpg MAIKA祭2017-9.jpg
         <中学生の合唱>                      <農産物じまん市展示>

MAIKA祭2017-6.jpg MAIKA祭2017-11.jpg
        <石彫のつどい 完成除幕>                       <文化展>


 また、中学生が梅ジュースや松茸おにぎりの販売などで参加し、
イベントの運営補助などのボランティアとして協力していただきました。
 さらに、今回至学館大学との域学連携事業による学生考案の料理(丼メニュー)
の発表があり、来場者のみなさんに無料提供されました。
MAIKA祭2017-12.jpg
  <至学館大学 学生考案どんぶり料理の発表・試食>

 今年も姉妹都市である長崎県対馬市から交流協会のみなさんにお越しいただき、
特産品販売やお米の贈呈式に参加して頂きました。

MAIKA祭2017-7.jpg
      <上対馬の海産物販売>

 ステージでは蛭川文化協会所属団体による踊りやバンド演奏、
遠山洋子さんの歌謡ショーなどが行われ、会場が盛り上がりました。
MAIKA祭2017-10.jpg 
      <ステージイベントの様子>           
              
当日は多くの来場 ありがとうございました。
MAIKA祭2017-8.jpg
         <農産物の宝船>

11月は読書週間にちなんで、秋の図書館まつりを開催します。 いろいろな企画が盛りだくさん! みなさんぜひ、済美図書館へお越しください。

★スタンプカード大会★

11/1(水)~11/30(木) 本を借りるとスタンプがもらえます。

12/1(金)から景品交換。

   

★火曜おはなしタイム★

11/7(火)・21(火) ボランティアサークルおはなしの会による絵本や紙芝居の読み聞かせ。

   

★図書館しらべクイズ大会★

11/9(木)・10(金) 図書館にある本で調べよう!全部当たっていた人にはプレゼントがあるよ!

   

★のび~る棒を作ろう!★

11/16(木)・11/17(金) 棒をふりおろすと、紙がしゅるーっとのびるおもちゃをつくるよ!

   
■お問い合わせ 蛭川済美図書館 電話0573-45-2003

こんにちは! 蛭川済美図書館です.。

     

済美図書館に新しく入ったおすすめの本を紹介します。 借りる時や予約する時の参考にしてください。

    

■新しい一般書

『ニッポンの地方野菜』 内田悟 著(KADOKAWA)

 日本の風土の中に息づく地方野菜。その土地ならではの風土と共に紹介。料理方法、レシピも紹介しています。

   

『この世の春 上・下』 宮部みゆき 著(新潮社)

 宮部みゆき最新作。正体不明の悪意が怪しい囁きと化して、かけがえのない人々を蝕み始めていた。

 青年は恐怖の果てに、ひとりの少年をつくった。少年は救世主となりうるのか。

  

『図書の修理とらの巻』 書物の歴史と保存修復に関する研究会 編 (澪標)

 破けたページなど図書修理の方法をわかりやすく、身近な材料を使って取り組めるよう解説しています。

   
 

■新しい絵本・児童書

『NEWタイムトラベラーウォーリーをおえ!』 マーティン・ハンドフォード 作・絵(フレーベル館)

 不思議な国をわたりあるくウォーリーと仲間たちを探す絵さがし絵本。

   

『ぜったいにおしちゃダメ?』 ビル・コッター さく(サンクチュアリ出版)

 押すと大変なことがおこるボタン。ぜったいに押しちゃダメ!でも、押しちゃったらどうなるの~?

     

『サイエンスコナン防災の不思議』 青山剛昌 原作(小学館)

 名探偵コナンのサイエンスコナンシリーズ最新作。具体的な出来事をもとに、コナンたち少年探偵団が

 防災の知識をわかりやすく解説します。

     

  

【11月のおすすめ】

秋も深まり、朝晩寒くなってきましたね。秋の夜長に読んでもらえる本を紹介しています。

       

展示している本の一部を紹介します。

     

◎一般書

『色々あります!乗り物』 乗り物と言っても種類がたくさんあります!車や電車だけではない本も紹介しています。

       

◆『ツウになる!旅客機の教本』 秋本俊二 著(秀和システム)

◆『完全保存版 新幹線まるわかりBOOK』 (マイナビ出版)

◆『海駅図鑑』 清水浩史 著(河出書房新社)

◆『誰でもはじめられるクロスバイク&ロードバイク』 成美堂出版編集部 編(成美堂出版)

・・・など

    

◎児童書

『男の子に読んで欲しい本』 男の子に読んで欲しい本を紹介しています!

    

◆『もしもカブトムシと相撲をとったら!?』 川島逸郎 監修(実業之日本社)

◆『恐竜は今も生きている』 富田京一 著/下田昌克 絵(ポプラ社)

◆『かあちゃん取扱説明書』 いとうみく 作/佐藤真紀子 絵(童心社)

・・・など

     

◎えほん

秋の色をかんじよう!』秋の色、赤や黄色の色をかんじる絵本を紹介しています。

     

◆『あかいはっぱきいろいはっぱ』 ロイス・エイラト 作/阿部日奈子 訳(福音館書店)

◆『きつねのおふろ』 国松エリカ 作/絵(偕成社)

◆『きいちゃんのどんぐり』おおしまたえこ さく/かわかみたかこ え(ポプラ社)

・・・など

     

みなさまのご来館を、お待ちしております。

     

広報ひるかわ2017-11月号.jpg

【内容】
・第28回蛭川歌舞伎公演が開催されました
・小学校・保育園で運動会が行われました
・小学校5年生が稲刈り体験
・さいび図書館だより
・ひるかわMAIKA祭2017開催案内
・木造住宅の無料耐震診断
・青少年健全育成市民会議蛭川支部大会の開催案内
・11月の主な行事予定






←画像をクリックしてください

★ バックナンバーはこちらをご覧ください

月別リスト

    アーカイブ