加子母総合事務所

トップページ加子母総合事務所

夏のトヨタ紡織森づくり事業が行われました。

(2017年8月22日 12:00 | カテゴリ:トヨタ紡織「環境の森」加子母)

7月29日、8月5日と2週連続で、トヨタ紡織の森づくり活動が行われました。

29日(土)は、曇り空でしたが、いつも以上に繁茂した森の下草刈りには全員汗ビッショリとなりました。また、家族連れの参加者は、郷土料理の朴葉寿司作りを体験。みんなでお昼に美味しくいただきました。午後は、恵那こぶしの会の指導でコケ玉作りを体験。ハプニングは、作業終了後に指導員がマムシを捕獲。本物のマムシを観察?することができました。

8月5日(土)は、「福崎の森」での森林体験学習と、森林組合で親子木工教室が行われました。毎年夏休みには、"森林体験学習"を親子で体験してもらおうと開催していて、今回も多くの家族に参加いただきました。「福崎の森」では、森林学習の後、ジャンジャン(小型運搬機)の体験や薪作り、釜炊きご飯作りなどを体験。郷土料理のケイチャンと地味噌を使った味噌汁をおかずに美味しくいただきました。午後からは、森林組合に移動し親子で木工を体験しました。各自思い思いの材料で、巣箱や小物入れなどを作製出来ました。

また、この日の開会に先立ち、中津川市青山市長からトヨタ紡織(牛田総務部長)へ、寄付金の感謝状贈呈が行われました。

<7月29日の森づくり活動>

toyota_H290729_kusakari.jpg

今年初めての草刈り作業。いつも以上に繁茂していました。

toyota_H290729_sushi.jpg

郷土料理の朴葉寿司作りを体験。この後みんなで美味しくいただきました。

toyota_H290729_koke.jpg toyota_H290729_koke2.jpg

コケ玉の材料は、「環境の森」で集めました。一杯出来ました。

<8月5日の森づくり活動>

toyota_H290805_kannsyajyo.jpg

青山中津川市長から、ヒノキ板製の感謝状が贈呈されました。

toyota_H290805_jyanjyan.jpg

森林組合長さんから、"森林しくみ"を学んだ後、ジャンジャンを体験。

toyota_H290805_kama.jpg

自分たちで作った薪で、釜炊きご飯を作りを体験。

toyota_H290805_somen.jpg

今年は、サプライズで流しそうめんを体験しました。子供のみでしたが・・。

toyota_H290805_mokkou.jpg

toyota_H290805_kannsei.jpg

午後は親子木工教室。材料はすべてヒノキを使用しています。