中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

加子母総合事務所

商工観光情報の最近のブログ記事

10月末、加子母歌舞伎保存会がフランスのパリとスペインのサラマンカで海外公演を行いました。
「岐阜の地歌舞伎」として、加子母歌舞伎保存会(中津川市)、鳳凰座歌舞伎保存会(下呂市)、美濃歌舞伎保存会(瑞浪市)3つの保存会がヨーロッパへ赴き、歌舞伎公演・衣装展示・体験企画を行いました。

【演目・展示】
・公演『俊寛(しゅんかん)』/加子母歌舞伎保存会(中津川市)
・公演『戎詣恋釣針(えびすもうでこいつりばり)』/鳳凰座歌舞伎保存会(下呂市)
・衣装展示、体験企画/美濃歌舞伎保存会(瑞浪市)

◎フランス公演(パリ日本文化会館)
 日仏友好160周年にあたる本年7月から翌年2月まで、フランスのパリを中心に「ジャポニスム2018:響きあう魂」が開催されています。
 この企画の1つとして「地方の魅力-祭りと文化」が開催されており、その最終日10月26日・27日に「岐阜の地歌舞伎」が公演を行いました。両日、満席280人の観客を前に地歌舞伎を披露し、会場は盛大な拍手に包まれました。

加子母歌舞伎 フランス公演の様子
■ 加子母歌舞伎 フランス公演の様子

パリ日本文化会館 外観
■ パリ日本文化会館 外観

◎スペイン公演(サラマンカ大学日西文化センター 美智子様ホール)
 岐阜県と交流のあるスペインのサラマンカ大学創立800周年記念事業として10月29日に地歌舞伎を披露しました。また、同ホールでは翌日から1ヶ月間、美濃歌舞伎保存会による衣裳展示が行われます。

加子母歌舞伎 スペイン公演の様子2
■ 加子母歌舞伎 スペイン公演の様子1

加子母歌舞伎 スペイン公演の様子1
■ 加子母歌舞伎 スペイン公演の様子2

9月2日(日)加子母歌舞伎保存会による加子母歌舞伎公演会が開催されます。
当日は、朴葉寿司などの販売もしております。お誘い合わせて、ぜひご来場ください。

加子母歌舞伎公演会チラシ

◆第46回 加子母歌舞伎公演会◆

 ◇日 時    平成30年9月2日(日)
         午前10時開場 午前11時開演(入場無料)
 ◇場 所    かしも明治座(岐阜県指定重要有形民俗文化財)
 ◇出 演    加子母歌舞伎保存会他
 ◇振付指導   松本団女
 ◇主 催    加子母歌舞伎保存会
 ◇お問い合わせ 加子母総合事務所(0573-79-2111)

 加子母歌舞伎公演会チラシ.pdf


【上演外題】

 一、寿曽我対面「工藤館の場」

 二、彦山権現誓助釼「毛谷村六助住家の場」

 三、白浪五人男「稲瀬川勢揃いの場」

 四、平家女護島「鬼界ヶ島の場」(俊寛)

今月27日から、落石による木道桟橋の破損のため、通行止めにしていました「小秀山登山道二の谷ルート」は、本日修理復旧しましたので通行止めを解除しました。また、夫婦滝方面へも登ることができるようになりましたのでお知らせします。

小秀山登山道二の谷コース(乙女渓谷遊歩道)は、登山口から約800m登った「和合の滝」から130m歩いた地点で落石があり、木桟橋が一部崩壊しているため、本日7月27日午後から通行止めにしました。これにより夫婦滝方面へは行くことができませんのでご承知ください。なお、小秀山へ登山される方は、三の谷コースをご利用いただきますようお願いします。

復旧までしばらく時間がかかります。ご承知願います。また、通行止めを解除した時は、このHPでお知らせします。

崩壊地点.jpg

大雨により通行止めにしておりました、加子母地区の乙女渓谷遊歩道及び小秀山登山道は、全線の安全確認を完了しましたので解除しました。
なお、徒歩には問題ありませんが、大雨により路面が荒れている箇所がありますので、十分注意して、登っていただきますようお願いいたします。

加子母地区にある乙女渓谷の遊歩道は、大雨による被害確認等のため現在通行止めにしています。
キャンプ場まで車で来ていただく事はできますが、夫婦滝や小秀山(二の谷ルート)へは、安全確認が終わるまでは登っていただく事ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

長らくご迷惑をおかけしておりました、小秀山登山道二の谷コース(乙女渓谷遊歩道)は、木橋の落石崩壊からの復旧工事が完了しましたので、6月17日(土)から通行止めを解除し通行可能となります。

なお、渓谷は急峻な地形で、常に落石等の危険があります。悪天候、軽装、強行日程など無理な登山は絶対にやめてください。

十分注意して安全で楽しい登山に心がけていただきますようお願いします。

<復旧後>

少し木橋が小さくなりましたが、十分通行できます。巨石は木橋下へ移動させました。

kashimo_H290616_otome2.jpg

下は、5月初め工事前の状況。

kashimo_H290616_otome1.jpg

小秀山登山道ニの谷ルートは、途中にある避難小屋の手前で落石により木道が破損しましたので、通行不能となっています。

復旧までの間、夫婦滝など渓谷の観光をすることができませんのでご理解いただきますようお願いいたします。

なお、小秀山へ登山される方は、三の谷ルートをご利用ください。

↓クリックするとPDFで開きます

kohide.jpg

カテゴリリスト(全件表示)

月別リスト

    アーカイブ