加子母総合事務所

トップページ加子母総合事務所

ふれあいのやかた かしも

ふれあいのやかた かしもの最近のブログ記事

今回の加子母図書まつりは、絵本作家の村上康成さんを講師にお招きしてお話をして頂きます。

トーク終了後には石窯焼きのピザをみんなで食べます。

キッズスペースもありますので、ご家族皆さんで是非ご参加ください。

日時:平成27年12月6日(日)10:00~(9:30開場)

場所:ふれあいのやかたかしも(中津川市加子母3890-3)

入場料:無料

お問合せ先:加子母総合事務所 ☎0573-79-2111

 

図書まつりチラシ

「災害に強く、低炭素な地域づくり」を目指して

ふれあいのやかた かしもは、林業振興を目的とした研修施設で、地域住民のみならず都市部との交流拠点施設として、毎年多くの方々が利用されています。

DSC01739.JPG

この程、岐阜県市町村再生可能エネルギー等導入推進費補助金を受け、太陽光や木質バイオマス等の再生可能エネルギーを利用して、地震や台風等の大規模な災害時の避難所として必要な電力や給湯・暖房などを、自立的に供給できる機能が整いました。

DSC01734.JPG

地域の森林資源等を最大限に活用し、非常時等でも薪ボイラーによる給湯や、薪ストーブ、ペレットストーブでの暖房が可能で、通常時での使用とあわせて化石燃料の削減を図ります。

DSC01729.JPG

電気については太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、燃料電池により電力を補完し、高所照明をLED化することにより省エネを図りながら、非常時でも電力供給が可能となっています。

P1013358.JPG