加子母総合事務所

トップページ加子母総合事務所

生活安全情報

生活安全情報の最近のブログ記事

 今年4⽉の熊本地震では、地表に活断層が現れ、⼤きな被害をもたらしました。活断層は地震を引き起こすことから、怖いイメージが強いと思います。⼀⽅で、活断層は平地・⾕・道などの地形や温泉などの恩恵をもたらしてくれます。
 そんな活断層は⽇本に多く存在しており、加⼦⺟にも世界的に有名な阿寺断層が⾛っています。しかし、阿寺断層がどこにあって、過去にどのような活動をして、今後どうなるかなどを知らない⼈が多いと思います。
 そこで、マウンテンバイクに乗って、⾞ではアクセスが困難な場所も含めて1⽇で加⼦⺟全域の阿寺断層をくわしく⾒て回り、断層のことや地域の⾃然について学びます。

 ■開催日時 2016 年11 ⽉20 ⽇(⽇) 9:00〜15:00 予定danso.jpg
 ■集合場所 加⼦⺟B&G 海洋センター
 ■参加対象 1 ⽇MTB に乗れる⼈(舗装道路及び林道を走ります)
 ■参 加 費  2,000 円(昼⾷代、保険料)
 ■持 ち 物  レインウェア、飲み物、

  ※貸出用のマウンテンバイクも用意しています(要予約・先着10台)
 

 ■コースとスケジュール(※予定)
  ガイドは、阿寺断層について研究されている安江健一先生です。
 9:00 スタート :加⼦⺟B&G 海洋センター
     ・活断層と阿寺断層および本⽇の予定の説明
 9:15 ストップ①:⼩郷の断層崖
     ・阿寺断層三⼤断層崖の⼀つ
     ・威徳寺崩壊や⼤沼伝説は阿寺断層の活動によるものか?
 9:30 ストップ②:乳⼦が池
     ・乳⼦が池の形成に阿寺断層が関係していた!
10:00 ストップ③:⻑洞の断層地形と露頭
     ・断層崖、⾕の屈曲、地層のずれ、破砕帯
11:00 ストップ④:活断層トレンチ調査
     ・掘って断層を観察
12:00 ストップ⑤:おんぜの平
     ・逆向き低断層崖
     ・おんぜの平は阿寺断層がないとできない
12:50 ストップ⑥:福崎公園mtb.jpg
     ・分離⼩丘
     ・ピラミッドのような⼭は阿寺断層がつくった
13:00 ストップ⑦:道の駅加⼦⺟
     ・昼⾷&休憩
13:30 ストップ⑧:ふれあいのやかた かしも
     ・映像を使った活断層や阿寺断層の説明
     ・珈琲を飲みながら、煎餅やからすみを使って実験
     (14:00 移動開始)
14:10 ストップ⑨:お寺&神社
     ・逆向き低断層崖&トレンチ跡
     ・なぜお墓や神社が断層の上にあるか?danso2.jpg
15:00 ゴール :⾶出山
     ・断層⾕
     ・阿寺断層が加⼦⺟をつくった!

■申し込み方法
 保険加入手続きのため、11/17(木)までに下記へ電話でお申し込みください。
 申し込み時必要事項:①住所 ②氏名 ③生年月日 ④レンタルMTB 希望の有無

 □MTBツアーちらし.pdf

【主催】 加子母むらづくり協議会   

【申し込み先】 加子母総合事務所(0573-79-2111)

kumakanban.JPG

5月28日以降、ツキノワグマの民家近くへの出没が相次いでいます。

特に7月に入ってからは、上桑原から角領までの川西に多く出没しています。


早朝や夜間に散歩やジョギング等で外出される場合は、鈴などの何か音の出る物を
身に付けるなどして、熊に遭遇しないための防衛策をとっていただきますようお願いします。
  

また、熊を見掛けた場合は、ご自分の安全を十分確保した上で、総合事務所へお知らせ下さいますようお願いします。


★出没地点には、看板を設置していますので、特に注意して下さい。

★出没情報マップはこちらです。
kumamaplogo.JPG
アクセスして、場所を確認して下さい。

◆加子母総合事務所地域福祉課 79-2111 伊藤・三浦◆