川上総合事務所

トップページ川上総合事務所

施設

施設の最近のブログ記事

2月22日(土)川上診療所及びかたらいの里で「メディカルキッズかわうえ」が開催されました。

子どもたちが川上診療所の新人研修医になりきり、羽咋・聴診器を身に着けて、本物の医療機器

うぃ使って診療技術や救命処置を学ぶ体験プログラムでした。実際の診療所の仕事を体験すること

で、地域医療の現場に理解と親しみを感じてもらい、将来の地域医療に推進につなげていくことが

ねらいです。

当日は、8名の子どもたちが医師、看護師、消防本部職員、学生ボランティアのサポートのもと、

「診療トレーニング」、「模擬診察」、「診療所探検」、「親子でまなぶ救命処置」を行いました。

 

☆患者さんの血圧を測定(シュポ!シュポ!空気をいれて・・・)

26.2.22medikaru126.2.22medikaru2

 

☆今度は聴診器を使って患者さんの胸の音を聞きいたり、お腹の触診!

26.2.22medikaru326.2.22medikaru4

 

☆血圧測定や診察の結果をカルテに記入(真剣な表情で記録をつける子供たち)

26.2.22medikaru526.2.22medikaru6

 

☆レントゲン透視機能を使って箱の中身を観察 ☆顕微鏡で病理のサンプルを観察

                           (何が見えるかな~?)

26.2.22medikaru726.2.22medikaru8

 

☆分包機を使ってお薬をわけます!調剤(実際はお菓子を使用しています)

26.2.22medikaru926.2.22medikaru10

 

☆親子で救命処置を学びます。(心臓マッサージとAED・・・親子で力をあわせて!)

26.2.22medikaru1126.2.22medikaru12

 

☆参加した子供たちには修了証書が渡されました。

26.2.22medikaru13

 

子どもたちは、普段経験できない診療所の仕事に触れることができ、感動や驚きのでいっぱい!

救命処置では親子で力をあわせて取り組み、「もし、自分が一人の時はまず誰かを呼ぶ」との

消防本部職員の言葉に真剣に耳をかたむけていました。

主催:中津川市地域総合医療センター

共催:名古屋大学大学院医学系研究科地域総合ヘルスケアシステム開発寄付講座

協力:中津川市教育委員会、中津川市立川上小学校、川上小学校PTA、

中津川市消防本部、中京学院大学(看護学部)、愛知学院大学(薬学部)

かたらいの里お風呂の機械系統の修理が終わりましたので、10月18日(金)午前10時から再開いたします。

利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

地域版広報紙 広報かわうえ平成19年8月24日発行号 

イメージ広報かわうえ平成19年8月24日発行号★ 表紙 夕森公園の夏
★ 地域のなかま
★ 総合事務所からのお知らせ
★ 小学校だより
★ 保育園だより
★ 公民館だより
★ こんにちは診療所です
★ 夕森歌壇・夕森俳壇

地域版広報紙 広報かわうえ平成19年7月26日発行号

広報かわうえ平成19年7月26日発行号イメージ

★ 表紙 小学4年生「カワゲラウォッチング」
★ 地域のなかま
★ 総合事務所からのお知らせ
★ 小学校だより
★ 保育園だより
★ 公民館だより
★ こんにちは診療所です
★ 夕森歌壇・夕森俳壇

地域版広報紙 広報かわうえ平成19年4月20日発行号

広報紙070420イメージ★ 入学・入園おめでとう  
★ 地域のなかま      
★ 公民館だより      
★ 小学校だより      
★ 保育園だより      
★ こんにちは診療所です  
★ 総合事務所からのお知らせ
spacer★ 夕森歌壇・夕森俳壇   

川上小学校入学式

4月6日(金)に、川上小学校の入学式を行いました。
教室の入り口で名札をもらい胸に付けました。在校生と先生からの拍手で迎えられて入場しました。今年の新一年生は、男子5名、女子2名です。校長先生と「あいさつ」と「こうつうあんぜん」の 二つのお約束をしました。みんな元気に返事をしていました。
初めての校歌をみんなで歌いました。これから上手に歌えるよう覚えてくださいね。
最後に校庭で記念撮影をしました。

入学式写真その1入学式写真その2入学式写真その3入学式写真その4入学式写真その5入学式写真その6

春の花

昨日は4月なのに川上は一時吹雪でした。本日は雲もない晴天の春です。地域内に咲く花を少しだけ撮影してきました。

小学校のしだれ桜が、咲き始めました。見頃はまだまだですが学校のシンボルとして毎年きれいな花を咲かせます。

カタクリの花も咲いていました。昨日の雪で少し茶色くなっていて残念。その近くでカエルの卵を発見しました。

最近見たことがなかったので思わず撮影です。

暖かくなってきました。寒い冬は必ず終わって春が来ますね。みなさんも天気のいい日には自然の中の小さな春をみつけてみませんか?

写真桜その1写真カタクリその1写真カタクリその2カエルの卵

写真桜その2写真桜その3写真カタクリその3写真カタクリその4

川上保育園入園式

 4月5日の午前10時から川上保育園遊戯室にて入園式が行われました。
 在園児たちが先にお迎えの準備です。さすがにお兄ちゃんお姉ちゃん。しっかり自分の席に座ってます。
 最初に園長先生が新入園児のみんなにごあいさつ。その後は各学年の担任の先生の発表です。
 お兄ちゃんお姉ちゃんが歌を歌いました。
 最後はもう落ち着かな~い様子のもも組さんたちでした。お疲れ様。
 明日からお帳面やタオルをカバンに入れて元気に来てくださいね。

写真にゅうえんおめでとう写真在園児写真園長先生あいさつ写真保育園スタッフ

写真来賓写真在園児のうた写真新入園児その1写真新入園児その2

写真お帳面
 

中津川市のホームページのリニューアルに伴い、川上総合事務所のページも新しくなりました。地域の出来事や、地域版広報紙など掲載していきますのでよろしくお願いいたします。