苗木事務所

トップページ > 苗木事務所

苗木事務所

naegi_H290220_hina.png
2月20日(月)苗木図書ボランティア「ほっとしょくらぶ」のみなさんが、苗木交流センター玄関ホールに雛人形を飾ってくれました!
飾っていただいた雛人形は50年以上前のとても貴重な物とのことなので、ぜひご覧ください!









         naegi_H290220_hina2.png       naegi_H290220_hina3.png
                 ▲ほっとしょくらぶのみなさん!ありがとうございました!!▲

 

2月16日(木)の苗木交流センターでは、苗木保育園の園児達が今年度最後の『ほっとしょくらぶ』の皆さんの読み聞かせを楽しむ姿が見られました。


                     naegi_H290217_hottosyo.JPG
                   元気よく「こんにちは!」とあいさつできました!!



       naegi_H290217_hottosyo2.JPG      naegi_H290217_hottosyo3.JPG


        naegi_H290217_hottosyo4.JPG     naegi_H290217_hottosyo5.JPG
   「だるまさんがころんだ」と「おかあさんだいすきだよ」、「せんろはつづく」の3冊の絵本を読み聞かせてもらいました。

        naegi_H290217_hottosyo8.JPG      naegi_H290217_hottosyo6.JPG
             読み聞かせの後は保育園の先生達がふくわらいに挑戦!!
             「みぎだよ!」、「うえだよー!」子どもたちの声を頼りにがんばります。

        naegi_H290217_hottosyo12.JPG      naegi_H290217_hottosyo9.JPG
       年長さんは今日が最後の読み聞かせということで、みんなでお別れの歌を歌いました。


        naegi_H290217_hottosyo10.JPG      naegi_H290217_hottosyo13.JPG

        最後に、一年間読み聞かせをしてくれたほっとしょくらぶのみなさんに花のメダルをプレゼントしました!
        「ありがとうございました!」気持ちのいいお礼を言ってお別れをしました。


「少し先の苗木を考えてみませんか?!自治を回復し、まちの課題をまちの力で解決するために」をテーマに、IIHOE(人と組織と地球のための国際研究所)川北秀人さんを講師に迎えて苗木地域まちづくり推進協議会(苗木まち協)主催の講演会が行われました。
はじめに、苗木まち協の杉山会長から苗木まち協の現状と取り組みについて発表があり、その内容を踏まえながら川北さんから「住民の少子高齢化とインフラの高齢化」「中津川市の高齢者社会に対する行政の体制の現状」などの解説と、今後直面する地域課題に対しての「小規模多機能自治」による住民の地域経営の必要性を説明されました。
さらに、実際に小規模多機能自治を実践している他地域の事例紹介やワークショップを行い、充実した講演会となりました。
会場には苗木地域の中学生から80歳過ぎの方まで146名の参加者にご来場いただきました。皆さん熱心に講演を聴き、講演終了後には地域づくりへの意欲が芽生えたように感じられました。

今回の講演会の様子は、苗木地域まちづくり推進協議会ホームページにも掲載予定です。


H29.2.5まちづくり講演会
はじめに、苗木まち協 杉山会長が、苗木まち協の現状と取り組みについて発表されました。

H29.2.5まちづくり講演会
川北さんからは、統計データや今後の推計を用いた中津川市の状況について解説されました。

H29.2.5まちづくり講演会
データから、地域の今後へ向けての課題も示され、参加者の皆さんも熱心に聴いていました。

H29.2.5まちづくり講演会
他地域の取り組み事例の紹介やワークショップを通じて、参加された皆さんに地域づくりへの意欲が芽生えたようでした。

naegi_H290206_gansapo.jpg
今年度「がんばる地域サポート事業」を活用して苗木地区で活動に取り組んだ3団体による
活動報告会を開催します。苗木の方々ががんばった成果をお聞きください。

★日 時:平成29年3月8日(水) 午後7時~
★場 所:苗木交流センター ホール
★発表者:ほっとしょくらぶ(読み聞かせ活動を核とした、苗木地域のふれあい交流事業)
    :なえぎ城山レディース(苗木城跡おもてなしマルシェ)
    :苗木城跡を世界に広める会(ホームページによる苗木城跡の情報発信)



◆がんばる地域サポート事業って?◆
がんばる地域サポート事業とは、互いに助け合うコミュニティづくりを進めるため、市民が主体となって各地域の創意と工夫を活かした地域づくり活動を行う団体に対して、補助金を交付する事業です。苗木事務所は、申請団体のお手伝いをさせていただいております。

 1月29日(日)にクリスタルパーク恵那スケート場で苗木体育協会主催、青少年健全育成推進市民会議苗木支部及び苗木公民館共催の親子スケート教室が開催されました。
 当日は好天にも恵まれ、71名の参加者があり、みなさん思い思いにスケートを楽しんでいました。最初はおっかなびっくり、保護者と手をつないですべっていた子も、最後には一人ですべれるようになっていました。
 終了後も「楽しかった」、「また来てみたい」と子供たちは元気いっぱいで、とても楽しむことができた一日でした!


          naegi_H290131_suket5.JPG     naegi_H290131_suket8.JPG
                      ▲スケート靴を履いて準備OK!!▲     

 
         naegi_H290131_suket7.JPG         naegi_H290131_suket3.png
                         ▲上手にすべれるかな??▲


        naegi_H290131_suket4.png        naegi_H290131_suket.png

                         naegi_H290131_suket2.png



                naegi_H290131_suket6.JPG
                        ▲みんなで記念写真を撮りました!▲









これまで苗木の皆さんの学習・文化を発表する場として開催していました「苗木区民作品展」と「苗木芸能祭」を、新たに「苗木文化交流まつり」として苗木事務所と苗木地域まちづくり推進協議会が共同で開催することになりました。 地域の皆さんが日頃取り組んだ成果を、多くの方に見ていただくとともに、「苗木文化交流まつり」が活動団体同士のつながりや区民の皆さんの交流の場になることを願っております。

会  期: (作品展示)平成29年2月25日(土)・26日(日) 9時~17時
展示作品は26日15時から搬出されます)
(芸能発表)平成29年2月26日(日) 9時40分~16時
開会式を9時40分から開催いたします)
会  場: 苗木交流センター(苗木公民館)
主  催: 苗木文化交流まつり実行委員会
協  賛: 苗木地域まちづくり推進協議会
後  援: 中津川市、中津川市教育委員会
  第1回苗木文化交流まつりチラシ
↑↑クリックすると拡大します↑↑
(pdfファイル)


第1回苗木文化交流まつりチラシ掲示
↑↑クリックすると拡大します↑↑
(画像ファイル)
苗木公民館運営委員会委員の皆さんの手作りです!!

「苗木地域の観光資源を活かした地域づくり」をテーマにNPO法人「せき・まちづくりNPOぶうめらん」北村隆幸さんを講師に迎え、研修会を行いました。
北村さんから観光を考えるポイントの説明を受けたのちに、観光で呼び込みたい対象者の設定をし、その対象者からどのような観光メニューが求められているか(すなわち、どのような取り組みを苗木地域ですれば良いか)、グループごとにイメージし発表しました。
なお、この研修会は、今年度は計3回開催し、平成29年度にも継続される予定です。

今回の研修会の様子は、苗木地域まちづくり推進協議会ホームページにも掲載予定です。


H29.1.26第1回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会
苗木地域まちづくり推進協議会加入団体をはじめ、総勢39名の参加がありました。

H29.1.26第1回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会
「苗木城跡にどんな観光客が来ていそうか」をワークシートを使って考え、対象者の設定をしました。

H29.1.26第1回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会
設定した対象者から、どのような観光メニューを求められているかグループでイメージし、発表しました。

 1月16日(月)の乳幼児学級ぴっころでは、『食育』について学びました。お母さん達はお子さんの成長に不可欠な栄養バランスについてや、栄養価が高くお子さんでも食べやすいメニューについて教えてもらいました。

        naegi_H290120_piccoro.JPG      naegi_H280120_piccoro7.png   

 座学の後は、教えてもらったメニューの『ミネラル豊富な無添加ふりかけ』と『炊飯器チャーハン』のスティックおにぎりを親子で作りました。
 初めて自分でごはんを作る子も、お母さんに教わりながら楽しくおにぎりをにぎっていました。

        naegi_H290120_piccoro4.JPG     naegi_H290120_piccoro3.JPG



        naegi_H280120_piccoro6.png         naegi_H280120_piccoro5.png
         ▲チーズやのりでデコレーションして、かわいいおにぎりができあがりました!▲



★今回教わった3つのメニューのレシピをこちらに掲載しています★
ぜひ、ご家庭でも作ってみてください!!


2月5日(日)に苗木地域まちづくり推進協議会主催で「少し先の苗木を考えてみませんか?!」をテーマに講演会が開催されます。リニアが走る10年後の未来、少しでも「住み続けたい、住んでみたいと思うまち」にしていくために、今から何ができるのか、いっしょに考えてみませんか?

日 時:平成29年2月5日(日)naegi_H290116_kouen.jpg

場 所:苗木交流センター

講 師:川北 秀人氏

参加費:無料

申込み方法申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、

      下記までお申し込みください。

問合せ・申込み:苗木地域まちづくり推進協議会 中津川市苗木7516番地の1
                   (℡:66-1301 Fax:62-0007)












   



                                                交流スペース模様替え(1月)


   苗木交流センターの交流スペースが模様替えされました!1月は『あそびの玉手箱』をテーマに飾りつけられ、百人一首やおはじき等、昔懐かしい遊びを紹介しております!この機に遊んでみてはいかがでしょうか? 苗木公民館は1月6日(金)から開館いたします。ぜひお越しください!
   今回もほっとしょくらぶの皆さんが飾りつけをしてくれました!ありがとうございます!!


                             交流スペース模様替え(1月)                   交流スペース模様替え(1月)