苗木事務所

トップページ > 苗木事務所

苗木事務所


             上並松三世代交流会

 上並松在住の吉村幸子さんが作詞、作曲、振り付けの考案をされた苗木のご当地ソング「苗木慕情」のCDが完成し、上並松区三世代交流会で「松の実会」の皆さんによって披露されました。
 赤壁城や高峰湖など、地域の方にとってなじみ深いフレーズも登場する「苗木慕情」ぜひ聞いてみてください!!





 11月28日(火)苗木小学校の生徒たちが植樹体験学習を行いました!午前中は苗木小学校の体育館で森林文化アカデミーの先生から森林や林業について授業を受けました。森の働きや役割などについて、生徒たちは真剣に話を聞いていました。その後財産区林の中にあるせんげの森に場所を移し、はしごやぶり縄を使った木登りや、ロープ上げを体験しました。       

    平成29年植樹体験   平成29年植樹体験

 午後からは苗木財産区の議員さんに教えてもらいながら、植樹とノコギリの使い方を体験しました。

    平成29年植樹体験   平成29年植樹体験


    平成29年植樹体験   平成29年植樹体験
 


             2017苗木健康マラソン

 11月26日(日)2017苗木健康マラソンが開催されました!苗木小学校グランド付近を発着点として2km保育、幼稚園親子の部から8km一般男子の部まで16部門に分かれ、252名の選手たちが思い思いのペースでコースを駆け抜けました。

  2017苗木健康マラソン   2017苗木健康マラソン

  2017苗木健康マラソン   2017苗木健康マラソン

 ゴールの後は、地域サークルさくらんぼの会のみなさんによる豚汁の振舞いを受け、競技後の冷えた体を温めていました。
  2017苗木健康マラソン   2017苗木健康マラソン

各部門の優勝者は下記のとおりです(敬称略)

◎8km
・一般男子の部 松下侑司

◎5km
・一般男子の部 中村正樹
・壮年男子の部 土岐政和
・中学生男子の部 佐々木 基

◎3km
・一般男子の部 石原 惇基
・壮年男子の部 原 功
・一般女子の部 中田 有紀子
・壮年女子の部 三浦 智子
・中学生女子の部 田口 由菜
・小学生高学年男子の部 橋詰 拡輝
・小学生高学年女子の部 田口 夏菊
・小学生低学年男子の部 原 怜平
・小学生低学年女子の部 上田 紗空

◎2km
・保育園、幼稚園親子の部 吉村 尚紀・要


              交流スペース展示

 図書ボランティアサークルほっとしょくらぶのみなさんにより、苗木交流センターの交流スペースがクリスマスの装いに模様替えされました。先日は恵那山が真っ白に雪化粧し、いよいよ里にも冬到来でしょうか。クリスマスを楽しむ本がたくさん並べられています。ぜひご覧ください。


♪ほっとしょおすすめの一冊♪
★絵本「ひとりぼっちのミャー クリスマスのよるに」 絵:たしろちさと・文:女子パウロ会
 ひとりぼっちで街をさまようやせっぽちの子猫ミャーが、追われて逃げ込んだ 大きな袋は...サンタとの出逢いを描いた心温まる本です。

★手作りの本「びっくりポップアート」 寺西恵理子作 汐文社
 飛び出す手作りカードでクリスマスを盛り上げるのはいかが?作って楽しく、贈って笑顔が溢れるアイディアがいっぱいの本です。

★大人のクリスマス本「クリスマスの大そうどう」 デイビット・シャノン作 評論社
 電飾をほめられたメリウェーザさんのクリスマスの飾り付けはどんどん加熱し ていき、とうとうある晩ご近所さんたちは...クリスマスを楽しむことの本当の意味を考えさせてくれる一冊です。


 花の会表彰状   花の会の花壇

 ボランティア団体、苗木花の会が国道257号線苗木交差点に作っている花かざりが、第二回清流の国ぎふ花かざりコンテストにおいて、昨年に引き続いて優良賞を受賞しました。 日ごろの熱心な活動が、今回の栄誉につながったと思います。おめでとうございます!!


 花の会植栽作業  花の会植栽作業
                  ▲今月の花の植栽作業の様子▲

             花の植栽
 国道257号線苗木の花壇に苗木地区のボランティア団体「苗木花の会」と苗木中学校生徒の手によって、たくさんの花が植えられ、交差点を色鮮やかに飾り付けてくれました。
 今回も苗木中学校の生徒が39名参加し、苗木花の会の皆さんとともに花を植えました。

 花の植栽  花の植栽


 花の植栽  花の植栽
 今回はパンジー、ビオラ、葉牡丹の三種類の花を植えました。これから季節は冬に向かいますが、この花壇は行きかう人の心を温かくしてくれることでしょう。


  11月読み聞かせ   11月読み聞かせ

 11月7日(火)の苗木交流センターでは苗木保育園の園児達が図書ボランティアサークル″ほっとしょくらぶ"の皆さんの読み聞かせを楽しみました。この日は『なんにもせんにん』というお話のほか、市内で昔話の読み聞かせ活動などを行っている、三戸律子(さんとりつこ)さんからも5つの昔話を聞かせてもらいました。
 ユーモア溢れる昔話に、園児たちは笑顔を見せて楽しみながら読み聞かせを聞いていました。
 

             

苗木地域をめぐるマラソン大会を開催します。
自然豊かな苗木をのんびり走ってみませんか!


日  時:平成29年11月26日(日)(小雨決行)
詳しくは「大会参加要項」をご覧ください。
2017苗木健康マラソン大会 大会参加要項

参加申込書はこちらです。
【word版はこちら】
2017苗木健康マラソン大会 参加申込書

コース見取図はこちらです。
2017苗木健康マラソン大会 コース見取図

受  付:午前8時30分~午前9時30分
当日申込は午前8時30分~午前9時15
開 会 式:午前9時30分から
スタート:午前10時から種目別に随時スタート
集合場所:苗木小学校グラウンド
種  目:8km、5km、3km、2km親子
参加資格:健康な方(18歳未満の方は保護者の同意が必要)
事前に健康診断を受け、各自の責任において参加してください。
参 加 費:500円
(小・中学生、幼稚園・保育園親子は無料)
申込方法:申込書に記入・捺印し、持参していただくか、郵送でお申し込みください。
申込期限:平成29年11月17日(金)必着
主 催 中津川市苗木体育協会・苗木公民館
後 援 青少年健全育成推進市民会議苗木支部
交通安全協会苗木支部
消防団苗木分団
中日新聞社



2016苗木健康マラソン大会受付場所


【 お問い合わせ 】
中津川市 定住推進部 苗木事務所 メールはこちらから
こちらからのメールからは、
ファイルを添付できません。
〒508-0101 中津川市苗木7516番地の1
電話番号:0573-66-1301
F A X:0573-62-0007

10月23日(月)に開催を予定していましたイベント「とことん!苗木城跡」(苗木地域まちづくり推進協議会主催)は、台風21号の接近に伴い中止といたします。
参加を予定されていた皆さま並びに関係者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

問合せ先:苗木地域まちづくり推進協議会、中津川市苗木事務所(0573-66-1301)


           苗木秋祭り

 10月15日(日)苗木交流センターで第2回苗木秋祭りが開催されました。今年で2回目を迎えるこのお祭りは『地域と企業のコラボレーション』を掲げ、地元企業と苗木地域まちづくり推進協議会が中心となって、苗木秋祭り実行委員会を組織し開催されました。


   開幕太鼓   苗木城太鼓


          苗木城太鼓体験
          タイから来た実習生の方も苗木城太鼓を体験!!上手に叩けるかな?


          苗木保育園【中津川ソング】


    苗木中学校【ソーラン節】    苗木小学校【ソーラン節】
     苗木の小中学生や保育園児もソーラン節や中津川ソングで祭りを盛り上げてくれました!!


           バンド演奏

     バンド演奏   バンド演奏
             子供達の踊りの後は、バンドの演奏も披露していただきました!


     苗木秋祭り   苗木秋祭り

     苗木秋祭り   苗木秋祭り
             地元の皆さんや企業の方が出店するバザーも大盛況!!

     消防車展示   パトカー展示
                     消防車やパトカーの展示もありました


 雨天にも関わらず1150名以上の方が来場し「とても楽しかった」、「雨なのにすごくにぎわっていて驚いた」等の感想もいただけました。地域全体で大いに盛り上げることができた祭りだったと思います。実行委員会の皆さま、お疲れさまでした!!