苗木事務所

トップページ苗木事務所

まちづくり講演会が開催されました!

(2017年2月 8日 15:10 | カテゴリ:地域づくり)

「少し先の苗木を考えてみませんか?!自治を回復し、まちの課題をまちの力で解決するために」をテーマに、IIHOE(人と組織と地球のための国際研究所)川北秀人さんを講師に迎えて苗木地域まちづくり推進協議会(苗木まち協)主催の講演会が行われました。
はじめに、苗木まち協の杉山会長から苗木まち協の現状と取り組みについて発表があり、その内容を踏まえながら川北さんから「住民の少子高齢化とインフラの高齢化」「中津川市の高齢者社会に対する行政の体制の現状」などの解説と、今後直面する地域課題に対しての「小規模多機能自治」による住民の地域経営の必要性を説明されました。
さらに、実際に小規模多機能自治を実践している他地域の事例紹介やワークショップを行い、充実した講演会となりました。
会場には苗木地域の中学生から80歳過ぎの方まで146名の参加者にご来場いただきました。皆さん熱心に講演を聴き、講演終了後には地域づくりへの意欲が芽生えたように感じられました。

今回の講演会の様子は、苗木地域まちづくり推進協議会ホームページにも掲載予定です。


H29.2.5まちづくり講演会
はじめに、苗木まち協 杉山会長が、苗木まち協の現状と取り組みについて発表されました。

H29.2.5まちづくり講演会
川北さんからは、統計データや今後の推計を用いた中津川市の状況について解説されました。

H29.2.5まちづくり講演会
データから、地域の今後へ向けての課題も示され、参加者の皆さんも熱心に聴いていました。

H29.2.5まちづくり講演会
他地域の取り組み事例の紹介やワークショップを通じて、参加された皆さんに地域づくりへの意欲が芽生えたようでした。