苗木事務所

トップページ苗木事務所

平成28年度第2回、第3回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会を開催しました

(2017年3月14日 09:00 | カテゴリ:地域づくり, 苗木交流センター, 苗木城跡)

「苗木地域の観光資源を活かした地域づくり」をテーマにNPO法人「せき・まちづくりNPOぶうめらん」北村隆幸さんを講師に迎え、第1回に引き続き研修会を行いました。

第1回の研修会の様子はこちら


≪第2回≫
前回考えた「どのような人が、どのような観光メニューを求められているか」を実現するために、苗木地域の観光資源について考えてみました。
まず「苗木地域の強み」についてグループで出し合い、続いて「苗木地域の課題と、その原因」について考えました。
さらに、苗木地域の課題を解決するために、強みを生かしてどのように取り組めるか(=すなわち「苗木地域の観光資源を活かした事業」)について、グループごとにイメージし発表しました。

今回の研修会の様子は、苗木地域まちづくり推進協議会ホームページにも掲載予定です。


H29.2.23第2回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会:「苗木地域の強み」の整理
まずは「苗木地域の強み」を、「個人」「団体」「苗木地域全体」についてそれぞれ書き出し、整理します。

H29.2.23第2回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会:「苗木地域の観光資源を活かした事業」考え中
先ほどまとめた「苗木地域の強み」と、現状の課題やその原因と組み合わせて、「苗木地域の観光資源を活かした事業」を提案しました。

H29.2.23第2回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会:北村先生による全国の「地域の観光資源を活かした事業」の実例についての解説
講師の北村先生からは、全国で取り組まれている「地域の観光資源を活かした事業」の実例についても解説していただきました。


≪第3回≫
本年度最終回となる第3回では、第1回で考えた「どのような人が、どのような観光メニューを求められているか」と前回で考えた「苗木地域の観光資源を活かした事業」の実現に向けて取り組みました。
まず、各グループから提案された事業について、参加者の皆さんで「良いところ」や「アドバイス」を付箋で付けていきました。そして、付けられた付箋を整理し、第2回で出した事業案をより良くするためにグループで話し合いました。さらには予定日時や参加対象人数等も設定し、より具体的な「苗木地域の観光資源を活かした事業」が出来上がりました。
なお、今回の研修で出た事業計画は、平成29年度の研修でさらに磨きをかけて、事業化に向けて取り組んでいきます。

今回の研修会の様子は、苗木地域まちづくり推進協議会ホームページにも掲載予定です。


H29.3.2第3回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会:提案に対して、参加者から良いところやアドバイスを送っています
各グループからの提案事業に対し、皆さんで「良いところ」「アドバイス」を付箋で付けていきます。

H29.3.2第3回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会:提案事業をより具体的にブラッシュアップしています
それぞれのグループで、付箋にあった意見を整理し、より精査され、より具体的な事業にブラッシュアップしていきます。

H29.3.2第3回「苗木の観光プロジェクト会議」研修会:6つの「苗木地域の観光資源を活かした事業」が出来上がりました
これまでの取り組みの結果、「苗木奇岩めぐりサイクリング」等、6つの「苗木地域の観光資源を活かした事業」が出来上がりました。