苗木事務所

トップページ苗木事務所

平成29年度第1回「苗木の観光プロジェクト会議」を開催しました

(2017年5月17日 16:24 | カテゴリ:地域づくり, 苗木交流センター, 苗木城跡)

5月10日、「苗木地域の観光資源を活かした地域づくり」をテーマにNPO法人「せき・まちづくりNPOぶうめらん」北村隆幸さんを講師に迎え、平成28年度に引き続き研修会を行いました。

平成28年度第1回の研修会の様子はこちら

平成28年度第2回、第3回の研修会の様子はこちら

平成28年度の会議で作り上げた具体的な「苗木地域の観光資源を活かした事業」を、さらに磨きをかけて事業化するために、参加した皆さんで輪になって話し合いを行ないました。
当初は2パターンを計画しそれぞれを進める予定でしたが、話し合いの結果2パターンを1つにまとめて同日に開催することになりました。(詳細が決まってきましたら、追ってお伝えしたいと思います)
会議には25名ほどの苗木地域住民が参加し、皆が思い思いの意見を出しながら、参加者が1つに団結していく様子が感じられました。

今回の研修会の様子は、苗木地域まちづくり推進協議会ホームページにも掲載予定です。


H29.5.10平成29年度第1回「苗木の観光プロジェクト会議」林 産業・観光部会長のあいさつ
はじめに、苗木地域まちづくり推進協議会の林 産業・観光部会長からも、このプロジェクトへの意気込みについてお話しをいただきました。

H29.5.10平成29年度第1回「苗木の観光プロジェクト会議」参加者が1つの輪になって意見を出しています
参加者全員で1つの輪になり、思い思いの意見をぶつけていきました。意見はホワイトボードに記録していきます。

H29.5.10平成29年度第1回「苗木の観光プロジェクト会議」意見で埋めつくされたホワイトボード
ホワイトボードがびっしりに埋まるほどに意見が出ました。今回の会議を元に、苗木地域住民によるプロジェクトの実現に向けて、これから動き出していきます。