苗木事務所

トップページ苗木事務所

『苗木地域の奇岩めぐりと苗木城マルシェ』が開催されました

(2017年10月12日 13:45 | カテゴリ:地域行事, 苗木城跡)

 10月8日(日)苗木地域まちづくり推進協議会が主催するイベント「苗木地域の奇岩めぐりと苗木城マルシェ」が開催されました。当日は好天にも恵まれ、約500名の方が苗木城を訪れました。奇岩めぐりウォーキングでは、苗木に点在する『弁慶岩』や『ふな岩』等6つの奇岩を中心に案内ボランティアの説明を受けながら巡ってまわりました。苗木城マルシェでは地域の方々によるおもてなしのほか、『苗木城べんとう』をはじめとする苗木の新名物のお披露目もありました。



奇岩めぐり


奇岩めぐり


弁慶岩


奇岩めぐりゴール
全長約4.4kmのコースを回った後は、ゴールの苗木城跡で絶景を眺めながら苗木城べんとうに舌鼓を打ちました!

苗木城べんとう
※写真は「巨岩のような栗がゴロゴロおこわ弁当」です。


苗木城マルシェ  苗木城マルシェ


苗木城マルシェ  苗木城マルシェ
苗木城跡では地域の方々が『苗木城マルシェ』を開催し、苗木の新名物をはじめとするお土産の販売や、観光客のおもてなしでにぎわいました!!




とのまち発表
イベントの中で『とのまち』の発表と試飲も行われ、注目を集めていました。
『とのまち』はお殿様が待ちわびたことがその名の由来になったといわれるお酒で、苗木城跡が〝続日本百名城〟選定されたことを記念して装いを新たに出荷されたとのことです。