苗木事務所

トップページ苗木事務所

交流スペースの模様替えをしました

(2018年1月 6日 10:00 | カテゴリ:苗木交流センター)


              展示、『ふるさとのふゆ・おふくろのあじ』

 図書ボランティアサークルほっとしょくらぶのみなさんに、苗木交流センターの交流スペースをお正月の装いに模様替えしていただきました。
 いよいよ里にも雪が降り、新しい年の訪れに気持ちを新たにする季節になりました。交流スペースには『ふるさとのふゆ・おふくろのあじ』をテーマに、日本の伝統行事 や正月のしきたり、おせちや郷土料理の本が並べてあります。昔懐かしい日本の冬を切り取った、滝平二郎さん作の美しい切り絵版画もどうぞご覧ください。


♪ほっとしょおすすめの一冊♪
★『おせちのおしょうがつ』 ねぎし れいこ作
 昆布巻き・きんとん・黒豆などがかわいいフエルトの手作りキャラクターで次々に登場して、楽しいお話でおせち料理の由来を楽しめる親子向き絵本です。

★『しばわんこの 和の行事絵本』 川浦 良枝作
 戌年にちなんで、愛らしいしばわんこが日本の様々な行事を楽しむ姿が心癒される本。季節を飾る折紙の折り方もたくさん紹介しています。

★『小筆のお正月 遊字・絵手紙・年賀状』 三輪 久美子著
 筆一本で優しいメッセージを届ける絵手紙のいろはが満載!寒い冬、こたつにあたりながら久々の友人に想いを送ってみませんか。