中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

苗木事務所

第68回苗木あんどん祭りが開催されました!!

8月14日(火)に第68回苗木あんどん祭りが開催されました。今年の苗木あんどん祭りでは、あんどんに貼られた小中学生の作品のうち優秀な作品について表彰を行う等、例年以上に趣向を凝らしたお祭りになりました。
当日は天候にも恵まれ、非常に多くの来場者でにぎわいました。

第68回苗木あんどん祭り 苗木城太鼓
勇ましい苗木城太鼓で苗木あんどん祭りが開会しました!

第68回苗木あんどん祭り あんどん表彰式
優秀な作品を描いた小中学生の表彰を行いました。

第68回苗木あんどん祭り 中津川ソングでダンス
苗木保育園の園児たちが、元気いっぱいに「中津川ソング」を踊りました。

第68回苗木あんどん祭り 楷梯操法でお菓子撒き
市内では消防団苗木分団のみが行っている「楷梯操法」。今回ははしごの上から子どもたちへお菓子撒きが行われました。

前へ 第68回あんどん祭り【クリックで3枚の写真が入れ替わります】 次へ
※クリックで画像が切り替わります

夕暮れから夜になるにつれて、あんどんの灯りがぼんやりと周りを照らしていきました。
会場では、三世代で踊る苗木音頭や風流おどり等が行われました。

第68回苗木あんどん祭り 苗木小花笠音頭第68回苗木あんどん祭り 苗木中ソーラン
苗木小学校児童による花笠音頭、苗木中学校生徒による苗中ソーランは、迫力ある踊りで会場を盛り上げました。

第68回苗木あんどん祭り 恵奈手筒会による手筒花火第68回苗木あんどん祭り 恵奈手筒会による打上花火
最後は恵奈手筒会による勇壮な手筒花火と、夜空に上がる美しい打上花火で締めくくりました。
実行委員及び各団体の皆さまは、準備から片付けまでお疲れさまでした。

第68回苗木あんどん祭り 苗木城跡を世界に広める会 大型あんどん
苗木城跡を世界に広める会により会場に設置された大型あんどんは、苗木地域の様々な風景や地歌舞伎の写真で彩られています。
大型あんどんは、現在苗木交流センターで展示されていますので、ぜひご覧ください。

月別リスト

    アーカイブ