中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

苗木事務所

「苗木地域まちづくりアンケート」の集計結果報告会を実施しました

今年8月に中学生以上の苗木区民を対象に実施された「苗木地域まちづくりアンケート」の集計結果報告会を実施しました。
今回のアンケートは、苗木地区のまちづくりビジョンの見直しをするために地域の課題を把握し市民の力で課題の解決を図る方法を見出すこと、また苗木地域の強みである苗木城跡の住民としての活かし方を考えることを目的に、中津川市(市民協働課、観光課、苗木事務所)並びに苗木地域まちづくり推進協議会が共同で実施し、NPO法人せき・まちづくりNPOぶうめらんに分析等のサポートをしていただきました。
対象者5,548人へ配布し、3,713通の回答をいただきました。

当日は、NPO法人せき・まちづくりNPOぶうめらん代表の北村隆幸氏から集計結果について説明を受け、納得する点や意外な点等も含めて苗木地域の現状が見えてきました。
その後「年代別分析大会!」として、地域で行われている取り組みや行事などに対する重要度・満足度が世代ごとに異なる点を見出し、その原因や対策について考えるワークショップに取り組みました。参加者の皆さんは熱心に考え、それぞれ発表いただきました。

今後はさらなる分析を実施したうえで、苗木地域まちづくり推進協議会による「苗木地域まちづくりビジョン」へ反映させていく予定です。

H30.10.30「苗木地域まちづくりアンケート」集計結果報告会

H30.10.30「苗木地域まちづくりアンケート」集計結果報告会

H30.10.30「苗木地域まちづくりアンケート」集計結果報告会

月別リスト

    アーカイブ