苗木事務所

トップページ苗木事務所

公民館講座

公民館講座の最近のブログ記事

              

 今年も苗木公民館の公民館講座が開講しました。今年度から新しく始まった『世界に一つしかないあなただけの吊るし雛』では、布やフェルトを使って自分だけの吊るし雛を完成させ、2月の苗木文化交流まつりへの出展を目指します。
 第一回目は5つのグループに分かれて作業をしました。講師の先生から「細かい作業が多いですが、一人も挫折することなく、完成目指して楽しく頑張りましょう」との激励をいただき、受講生同士、わきあいあいと作業を行っていました。

3月13日(月)に苗木乳幼児学級ぴっころの閉級式が行われました。
スタートした頃にはまだ歩けなかった子どもさんが歩けるようになるなど、この一年で成長した姿を見ることができました。
最後となる今回は図書ボランティアサークル『ほっとしょくらぶ』の皆さんの読み聞かせを聞いたり、手遊びなどをして楽しみました。

         H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式      H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式

  

          H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式      H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式


         H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式      H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式



                     H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式【記念撮影】
                    ▲最後にみんなで記念写真をとってお別れをしました▲




☆今年の『乳幼児学級ぴっころ』の活動☆
■ 9月:バルーンアートを楽しみました。
■10月:ネイチャーゲームを楽しみました。
■12月:クリスマス会を開きました。
■ 1月:『食育』について学びました。
※この他にも応急手当講習、手足型アートの作成、子育て勉強会等一年を通していろんなことを学びました。

 1月16日(月)の乳幼児学級ぴっころでは、『食育』について学びました。お母さん達はお子さんの成長に不可欠な栄養バランスについてや、栄養価が高くお子さんでも食べやすいメニューについて教えてもらいました。

        H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ      イラスト(にんじん、かぼちゃ、いちご、レモン)   

 座学の後は、教えてもらったメニューの『ミネラル豊富な無添加ふりかけ』と『炊飯器チャーハン』のスティックおにぎりを親子で作りました。
 初めて自分でごはんを作る子も、お母さんに教わりながら楽しくおにぎりをにぎっていました。

        H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ     H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ



        H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ かわいいおにぎり         H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ かわいいおにぎり
         ▲チーズやのりでデコレーションして、かわいいおにぎりができあがりました!▲



★今回教わった3つのメニューのレシピをこちらに掲載しています★
ぜひ、ご家庭でも作ってみてください!!

   


               クリスマス会(ぴっころ)             クリスマス会(ぴっころ)          クリスマス会(ぴっころ) 


   12月12日(月)の乳幼児学級ぴっころで、少し早めのクリスマス会を行いました。 この日は一段と寒い日でしたが、子どもは風の子と言わんばかりで、みんな元気いっぱいでした。 


                  クリスマス会(ぴっころ)                     クリスマス会(ぴっころ) 
                                           ▲クリスマスの真っ赤な帽子をつくっています。上手にできたかな?▲


                   クリスマス会(ぴっころ)                 クリスマス会(ぴっころ)

    持ち寄った楽器や音の出るおもちゃでクリスマスの歌を演奏した後は、サンタさんが登場!! よいこのみんなはプレゼントを配ってもらって大喜びでした!!


                                                      クリスマス会(ぴっころ)
                                           ▲最後はサンタさんといっしょに笑顔で記念写真をとりました▲


    10月31日(月)講師に原令子先生をお招きし、夜明けの森にて「ネイチャーゲーム」を行いました。この日は薄曇りで肌寒い一日でしたが、子供達は元気いっぱいでした! 

   森に隠されたハロウィンかぼちゃを探しながら、秋の景色に色づいた夜明けの森を散策しました。自然の中での読み聞かせはいつもと違う臨場感があり、親子で楽しい時間を過ごしました! 
                            


               ぴっころ 10月31日            ぴっころ 10月31日 
               ▲わらべうたを歌って
出発進行!!            ▲森はすっかり秋模様です。 


              ぴっころ 10月31日             ぴっころ 10月31日
               ▲茂みの奥に何があるかな??                ▲森の中で絵本を読んでもらいました ! 

  
   9月12日(月)の乳幼児学級『ぴっころ』
では、子育て支援サークル『すくすくわくわくまあるいこころ』の皆さんに来ていただきバルーンアートを教えてもらいました。 

                 バルーンアート         バルーンアート
                          ▲はじめにまあるいこころの皆さんが音楽に合わせて風船で 
                             たくさんの動物を作ってくれました!

                 バルーンアート          バルーンアート              
                            ▲作るのを見た後は、自分達でも風船の花を作ってみました!  


                      バルーンアート        バルーンアート
 

  
    参加したこども達も風船の動物や花に大喜びで、お母さん達からも「こどもといっしょに楽しむことができた、来年もやってもらいたい」と好評をいただきました。

            

    午後からは社会福祉協議会が主催して『ママさんカフェ』と『缶バッジ作り』が行われました。 
『缶バッジ作り』では持ち寄ってきた写真やイラストから自分だけのオリジナル缶バッジが出来上がりました。『ママさんカフェ』では、飲み物を飲みながらお母さん同士で交流を深めていました。

             缶バッジ作り            缶バッジ作り

 

   『ママさんカフェ』は今後も奇数月の第一月曜日(10:00~14:00)に開催されます。
ぜひ一緒に参加して楽しみましょう!

   6月4日(土)より平成28年度の公民館講座が開講しました。

   今年度より始まった『料理と体操で健康になろう!』では、低カロリー料理の調理と体操等の実習や、健康についての座学を通して、健康に大切な『食』と『運動』について、学んでいました。

   また、『パステル和(NAGOMI)アート講座』では、パステルという乾燥した顔料を粉末状にし、指を使って絵を描きました。

   どの講座も受講生同士で交流を深め、楽しみながら学ぶことができました。

 

 

          naegi_H280607_koza               naegi_H280607_koza2

                   ▲第一回目は『鯖とチーズのじゃがバーグ』、             ▲筆やペンは使用せず、指を使って

                  『ひじきのマリネ』他3品をつくりました。                    絵を仕上げていきます。                                             

中津川市市民企画講座
 「えほんっておもしろい」~絵本の魅力を伝えたい~

※ご好評につき、受付を締め切らせていただきました。
 事前申し込みされていない方は、ご入場いただけませんので、ご了承ください。 
 

 地元出身の絵本作家、村上康成さんをお迎えし、絵本の魅力、楽しみ方などをお話していただきます。
 日 時:3月1日(土)14時~
 場 所:苗木コミュニティセンター2F研修室(ホール)

★村上康成さんプロフィール★
1955年岐阜県出身
創作絵本、ワイルドライフアートなど幅広い分野で独自の世界を展開。
1986・88・89年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞、
1991年BIB世界絵本原画展金牌など受賞。
作品に、「ピンク、ぺっこん」「さつまのおいも」「ピーマン村シリーズ」など多数。

2月16日(土)苗木の水野書店にて、「村上康成さんの絵本を楽しむ会」が行われました。
苗木の子育てサロンの皆さんが、村上作品の読み語りを行い、その魅力を皆さんに紹介しました。
写真はその時の様子です。

pre-murakami