中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

苗木事務所

公民館講座の最近のブログ記事

長年にわたり苗木遠山史料館 資料調査員として、苗木城および苗木地域の歴史に関する調査・研究に携わっています千早保之さん(新谷区在住)が、その研究成果が認められ、平成30年度岐阜県芸術文化奨励の表彰を受けられました。
平成31年3月28日(木)にぎふ清流文化プラザにて表彰式が行われ、古田肇 岐阜県知事から表彰状を受け取りました。 また、これまで研究や監修に携わった苗木城に関する著書等も会場に展示されました。
古田知事は、あいさつの中で「世界に通用し、日本の伝統文化に則しており、地域活性化につながった取り組みをしている方を表彰した」と述べられました。今回の表彰は苗木城跡に関わる苗木地域の皆さんをはじめ、多くの方々にとっても喜びになったと思います。
おめでとうございます!!!

H31.3.28平成30年度岐阜県芸術文化奨励表彰式(千早保之さん)

「地域と企業のコラボレーション」をテーマに、バザーやステージイベント等が開催されます。
ぜひ、ご来場ください!

naegi_20181001_3rd-akimatsuri.jpg
↑↑クリックすると拡大します↑↑

日 時
平成30年10月14日() 11:00~14:30

場 所
苗木交流センター

              

 今年も苗木公民館の公民館講座が開講しました。今年度から新しく始まった『世界に一つしかないあなただけの吊るし雛』では、布やフェルトを使って自分だけの吊るし雛を完成させ、2月の苗木文化交流まつりへの出展を目指します。
 第一回目は5つのグループに分かれて作業をしました。講師の先生から「細かい作業が多いですが、一人も挫折することなく、完成目指して楽しく頑張りましょう」との激励をいただき、受講生同士、わきあいあいと作業を行っていました。

3月13日(月)に苗木乳幼児学級ぴっころの閉級式が行われました。
スタートした頃にはまだ歩けなかった子どもさんが歩けるようになるなど、この一年で成長した姿を見ることができました。
最後となる今回は図書ボランティアサークル『ほっとしょくらぶ』の皆さんの読み聞かせを聞いたり、手遊びなどをして楽しみました。

         H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式      H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式

  

          H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式      H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式


         H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式      H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式



                     H29.3.13苗木乳幼児学級ぴっころ閉級式【記念撮影】
                    ▲最後にみんなで記念写真をとってお別れをしました▲




☆今年の『乳幼児学級ぴっころ』の活動☆
■ 9月:バルーンアートを楽しみました。
■10月:ネイチャーゲームを楽しみました。
■12月:クリスマス会を開きました。
■ 1月:『食育』について学びました。
※この他にも応急手当講習、手足型アートの作成、子育て勉強会等一年を通していろんなことを学びました。

 1月16日(月)の乳幼児学級ぴっころでは、『食育』について学びました。お母さん達はお子さんの成長に不可欠な栄養バランスについてや、栄養価が高くお子さんでも食べやすいメニューについて教えてもらいました。

        H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ      イラスト(にんじん、かぼちゃ、いちご、レモン)   

 座学の後は、教えてもらったメニューの『ミネラル豊富な無添加ふりかけ』と『炊飯器チャーハン』のスティックおにぎりを親子で作りました。
 初めて自分でごはんを作る子も、お母さんに教わりながら楽しくおにぎりをにぎっていました。

        H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ     H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ



        H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ かわいいおにぎり         H29.1.16 乳幼児学級ぴっころ かわいいおにぎり
         ▲チーズやのりでデコレーションして、かわいいおにぎりができあがりました!▲



★今回教わった3つのメニューのレシピをこちらに掲載しています★
ぜひ、ご家庭でも作ってみてください!!

月別リスト

    アーカイブ