苗木事務所

トップページ苗木事務所

安全・安心

安全・安心の最近のブログ記事

 5月21日(日)坂本北部グラウンドで第47回苗木分団消防操法大会が行われ、消防団苗木分団の皆さんが日ごろの訓練の成果を披露しました。今年はポンプ車での操法を行い、消防活動に必要な規律、敏捷性、操法要領遵守等、個人の技術やチームの総合力を競い合いました。結果は苗木分団第2部が見事優勝に輝きました。
 6月18日(日)には馬籠ふれあい広場で中津川市消防協会主催の消防操法大会が開催されます。優勝目指して頑張ってください!

   H29.5.21第47回苗木分団消防操法大会(選手整列)     H29.5.21第47回苗木分団消防操法大会(自動車)


   H29.5.21第47回苗木分団消防操法大会(放水、選手アップ)     H29.5.21第47回苗木分団消防操法大会(放水)


                    H29.5.21第47回苗木分団消防操法大会(表彰式)

                                              交通安全講習会

  12月2日(金)苗木交流センターで苗木老人クラブ連合会が交通安全の講習会を行いました。警察の方をお招きしてお話を聞き、「自分の身体年齢を知ろう」ということでゲーム形式で自分の身体年齢を測定できる機器を利用して、身体年齢を測定していました。実年齢より高い結果が出た方、低い結果が出た方、それぞれ楽しみながら測定をしていました。
   昨今において全国的に高齢者の交通事故が大きな問題になっています。冬場は路面の凍結等の危険もありますので、車の運転の際はくれぐれもお気をつけください。

                       

                             交通安全講習会        交通安全講習会


                           ▲ゲーム形式で反応速度を測定して、身体年齢を計算しています。どんな結果になったでしょうか?▲

苗木安全安心推進協議会では、年末年始の交通安全や防犯の啓発として毎年12月に「青パト通信」を発行し、苗木地域内へ全戸配布しています。

今年も「交通事故0(ゼロ)運動!」と「みんなでつくろう 安心の街」をテーマに通信を発行しました。
ぜひご覧ください。

H28青パト通信

↑クリックすると拡大します(pdfファイル)

苗木安全安心推進協議会では、安全安心のまちづくりの一環として、地域の方々による「青色パトロール」や「見守り活動」を行なっています。

    

   11月15日(火)バロー苗木店前で、夜間の交通事故防止キャン交通安全チラシ

ペーンが行われました。

    交通安全協会苗木支部、交通安全婦人の会をはじめ、苗木駐在
所や児童民生
委員、老人クラブ連合会も参加し、買い物客の皆さ
んに反射材やビラを配布し夜間の交通安全について呼びかけまし
た。


●早めのライト点灯
(11,12月:午後4時ごろ、1月:午後4時30分ごろ、2月:午後5時ごろ)

●ハイビームの活用

●反射材の装着


  を心がけ、交通事故防止にご協力をお願いします!

  

                            今年は中津川市内で4件の死亡事故が発生しております!

                                   夜間の車の運転にはお気をつけください!

                                                                                                     (11月16日現在)



                     夜間交通事故防止キャンペーン         夜間交通事故防止キャンペーン    


                     夜間交通事故防止キャンペーン          夜間交通事故防止キャンペーン





                                                           

   11月17日(木)に中津川地区交通安全協会苗木支部主催の交通法令講習会が開催されます。運転免許を持っている方も持っていない方も、交通法令の勉強や交通安全意識の向上になります。ぜひ受講してください!

  

法令講習会チラシ

◆日時:平成28年11月17日(木)

   午後7時より受付      午後7時30分開式

◆場所:苗木交流センター ホール
※事前申込み、受講料不要です。


                                      交通法令講習会


9月26日(月)に苗木地区の市政懇談会が開催されました。各区の区長、まちづくり協議会役員
をはじめ30名の方が参加し、苗木地区の課題や今後の展望等について市長をはじめとした市の幹部職員と直接話し合いました。

平成28年度市政懇談会 平成28年度市政懇談会




~主な発言項目~

・デマンドバスの運用について

・動物の焼却施設の設置について

・生活用水の確保について

・麦搗川の管理道の整備について

・県道苗木恵那線の改良について

・AEDの設置について

・麦搗川沿いの市道改良について

・行政の縦割りについて

・公民館の指定管理について

7月27日(水)苗木交流センターで、苗木の学童保育所の児童を対象に社会福祉協議会主催の防災体験教室がありました。防災体験教室では、紙芝居やイエス・ノークイズ、その他色々な体験学習を通じて「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学びました。


防災体験教室



防災体験教室 防災体験教室

『ドラえもん』の歌にあわせて心肺蘇生法を実践しています。

防災体験教室 防災体験教室
みんなで協力してダンボールの避難所を作りました。

防災体験教室

完成!上手にできました!



防災体験教室
完成した避難所で非常食の五目ご飯を食べました。

中津川市は『東海地震に係る地震防災対策強化地域』及び『東南海・南海地震地震 防災対策推進地域』に指定されており、8月28日(日)には中津川市の防災訓練があります。この機会に災害への備えについて見直しをお願いします。

子供を含めた一人一人が防災について意識をもつことが、被害の縮小につながっていきます。