苗木事務所

トップページ苗木事務所

苗木財産区

苗木財産区の最近のブログ記事

11月22日(火)に苗木小学校5年生の生徒達が苗木財産区の森で植樹体験学習を行いました。    

          植樹体験学習       植樹体験学習

         午前中は体育館でお話を聞いたりクイズをしたりして、森林・林業について学びました
。       

          植樹体験学習         植樹体験学習


           植樹体験学習            植樹体験学習  

   午後からは場所をせんげの森へ移し、実際に山の中で作業を体験しました。森林文化アカデミーの学生さん達に道具の使い方を教えてもらいながら、色々な作業を体験
しました。

 

            植樹体験学習              植樹体験学習

     みんなの夢や願いといっしょに元気よく育っていくことを願って、一本ずつ植樹をしました。

     いつかきっと大きく育ってくれることでしょう。

3月14日(水)、苗木小学校で、6年生の児童さんを対象に、苗木財産区の間伐材を活用したしいたけの植菌体験が行われました。 講師は、苗木財産区議員さんです。

しいたけ2

↑↑↑財産区議長さんのお話を聞く児童さんたち。

しいたけ3  しいたけ4  しいたけ5

↑↑↑ドリルで、木に深さ2センチほどの穴を開ける作業。最初はぎこちない手つきでしたが、慣れてくるとお手のもの!

しいたけ6  しいたけ7  しいたけ8

↑↑↑しいたけ菌を穴に詰める作業。菌の感触が「気持ちいい~」って声が聞こえました。

しいたけ91

↑↑↑植菌された丸太を持ちやすく切って、それぞれ家に持ち帰ります。来年の秋にはたくさんのしいたけが生えてくるそうです。

しいたけ9

↑↑↑最後に、学級委員の児童さんが講師の財産区議員さんにお礼を言いました。