中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

苗木事務所

地域行事の最近のブログ記事

6月17日(日)に「自治体消防70周年記念 第53回中津川市消防団及び第44回中津川市消防協会消防操法大会」が中津川市馬籠ふれあい広場にて行われました。
今回は小型ポンプ操法にて審査され、この大会に出場した苗木分団のチームが全19チーム中第3位の好成績を収められました。
連日の訓練の成果の賜物だと思います。出場された選手の皆さん、選手をサポートされた苗木分団の皆さん、お疲れさまでした!

H30.6.17中津川市消防協会操法大会
H30.6.17中津川市消防協会操法大会
H30.6.17中津川市消防協会操法大会
H30.6.17中津川市消防協会操法大会

今年もさくらの季節がやってきます!あちこちで桜の木がピンクに染まり始めるこの季節、苗木さくら公園で「苗木さくら祭り」が開催されます!
 期間中はさくら公園の桜の木がライトアップされ、苗木の夜景と桜を楽しむことができます。満開時には公園内のおよそ700本の桜が咲き誇る中、城山を愛する会の皆さんによる出店や出し物も開催される予定です。
 ぜひお越しください!!

平成30年苗木さくら祭りチラシ


【開催期間】平成30年4月7日(土)~平成30年4月16日(月)
(ライトアップは期間中22:00まで行います)
※開催期間はさくらの開花状況に合わせて変動する可能性があります。
【主催】城山を愛する会

昨年の様子
 さくら祭りの様子  さくら祭りの様子


 さくら公園桜の風景  さくら公園桜の様子


 さくら公園夜桜の様子  さくら公園夜桜の様子

10月23日(月)に開催を予定していましたイベント「とことん!苗木城跡」(苗木地域まちづくり推進協議会主催)は、台風21号の接近に伴い中止といたします。
参加を予定されていた皆さま並びに関係者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。

問合せ先:苗木地域まちづくり推進協議会、中津川市苗木事務所(0573-66-1301)


           苗木秋祭り

 10月15日(日)苗木交流センターで第2回苗木秋祭りが開催されました。今年で2回目を迎えるこのお祭りは『地域と企業のコラボレーション』を掲げ、地元企業と苗木地域まちづくり推進協議会が中心となって、苗木秋祭り実行委員会を組織し開催されました。


   開幕太鼓   苗木城太鼓


          苗木城太鼓体験
          タイから来た実習生の方も苗木城太鼓を体験!!上手に叩けるかな?


          苗木保育園【中津川ソング】


    苗木中学校【ソーラン節】    苗木小学校【ソーラン節】
     苗木の小中学生や保育園児もソーラン節や中津川ソングで祭りを盛り上げてくれました!!


           バンド演奏

     バンド演奏   バンド演奏
             子供達の踊りの後は、バンドの演奏も披露していただきました!


     苗木秋祭り   苗木秋祭り

     苗木秋祭り   苗木秋祭り
             地元の皆さんや企業の方が出店するバザーも大盛況!!

     消防車展示   パトカー展示
                     消防車やパトカーの展示もありました


 雨天にも関わらず1150名以上の方が来場し「とても楽しかった」、「雨なのにすごくにぎわっていて驚いた」等の感想もいただけました。地域全体で大いに盛り上げることができた祭りだったと思います。実行委員会の皆さま、お疲れさまでした!!

 10月8日(日)苗木地域まちづくり推進協議会が主催するイベント「苗木地域の奇岩めぐりと苗木城マルシェ」が開催されました。当日は好天にも恵まれ、約500名の方が苗木城を訪れました。奇岩めぐりウォーキングでは、苗木に点在する『弁慶岩』や『ふな岩』等6つの奇岩を中心に案内ボランティアの説明を受けながら巡ってまわりました。苗木城マルシェでは地域の方々によるおもてなしのほか、『苗木城べんとう』をはじめとする苗木の新名物のお披露目もありました。



奇岩めぐり


奇岩めぐり


弁慶岩


奇岩めぐりゴール
全長約4.4kmのコースを回った後は、ゴールの苗木城跡で絶景を眺めながら苗木城べんとうに舌鼓を打ちました!

苗木城べんとう
※写真は「巨岩のような栗がゴロゴロおこわ弁当」です。


苗木城マルシェ  苗木城マルシェ


苗木城マルシェ  苗木城マルシェ
苗木城跡では地域の方々が『苗木城マルシェ』を開催し、苗木の新名物をはじめとするお土産の販売や、観光客のおもてなしでにぎわいました!!




とのまち発表
イベントの中で『とのまち』の発表と試飲も行われ、注目を集めていました。
『とのまち』はお殿様が待ちわびたことがその名の由来になったといわれるお酒で、苗木城跡が〝続日本百名城〟選定されたことを記念して装いを新たに出荷されたとのことです。





10月に苗木地域まちづくり推進協議会主催の3つのイベントが開催されます!!

                  naegi_H290830_naegiibennto.jpg
                 ※クリックでpdfファイルが開きます

★10月8日(日):苗木地域の奇岩めぐりと苗木城マルシェ(10:00~12:00)
苗木まち協産業・観光部会が中心になって、企画から考えたプログラムです。ふな岩や弁慶岩等の奇岩をめぐるウォーキングと『苗木城マルシェ』でのおもてなしをします。『苗木城べんとう』(要予約)など、苗木の新名物のお披露目も行います。(参加費:500円 苗木城跡三の丸広場受付)


★10月15日(日):第2回苗木秋祭り(11:00~14:00)
『地域と企業のコラボレーション』をテーマに、昨年から始まったイベントです。今年も富士通テンマニュファクチュアリング株式会社と連携して開催します。(入場無料 苗木交流センターで開催)


★10月23日(月):とことん!苗木城跡(10:00~15:00)
『苗木城跡』をとことん楽しんでいただくイベントです。ガイドツアー、食のおもてなしや、講演会、苗木城の石垣修復を手がける石工による解説など、盛りだくさんのイベントです。(参加費 1500円 苗木城跡三の丸広場・遠山史料館駐車場で受付)
※可児市の『山城に行こうin可児2017』と連携したイベントです


お申し込みは申請書をご記入のうえ、苗木まち協(Fax:0573-62-0007)へ送信してください


♪苗木城べんとうの紹介♪

苗木城べんとう拡大


A弁当「苗木城・遠山家モチーフ弁当」

B弁当「きのこおいしそう!!弁当」

C弁当「巨岩のような栗がゴロゴロおこわ弁当」

D弁当「笹の葉薫る竹かご弁当」

  A弁当         B弁当        C弁当       D弁当

A弁当:「苗木城・遠山家モチーフ弁当」
B弁当:「きのこおいしそう!!弁当」
C弁当:「巨岩のような栗がゴロゴロおこわ弁当」
D弁当:「笹の葉薫る竹かご弁当」

8月14日(月)に第67回「あんどん祭り」が開催されました!今年のあんどん祭りは、事前に苗木の小中学生を対象にアンケートを実施して意見を募集するなど、例年以上に趣向を凝らしたお祭りになりました。当日は天候にも恵まれ、非常に多くの来場者でにぎわいました。

H29あんどん祭り太鼓共演
勇ましい太鼓共演であんどん祭りが開会です!



H29あんどん祭りサーラちゃんミナモちゃん H29あんどん祭りサーラちゃんミナモちゃん2
岐阜県のキャラクター「ミナモちゃん」と中津川市のキャラクター「サーラちゃん」も応援に駆け付け、
苗木保育園の園児たちといっしょに元気いっぱいに「中津川ソング」を踊りました。



H29あんどん祭り中京学院・文京学院ブース H29あんどん祭り中京学院・文京学院ブース2
今年は域学連携の一環として中京学院大学・文京学院大学のみなさんもバザーを出店しました。
今後は苗木城跡の商品開発を行っていく予定とのこと、頑張ってください!





 前へ 第67回あんどん祭り【クリックで7枚の写真が入れ替わります】 次へ
  日が落ちると、地域から集まったあんどんが会場を幻想的に照らしました。

    
 



 前へ 第67回あんどん祭り【クリックで6枚の写真が入れ替わります】 次へ
最後は恵奈手筒会による勇壮な手筒花火と、夜空に上がる美しい打上花火で締めくくりました。
実行委員及び各団体の皆さまは、準備から片付けまでお疲れさまでした。

 苗木の夏の夜をあんどんが照らす季節となりました。今年で67回目を迎える苗木あんどん祭りを下記のとおり開催します。

グラウンドの中央にステージを組み、その上に苗木城をかたどった櫓を設置し、周辺にはロウソクを燈したあんどん約200個を配置します。楷梯操法や小中学生によるダンス、手筒花火等、見る者を圧倒するイベントも盛り沢山です。苗木の老若男女が一同に会し、にぎわうお祭りです。みなさんお誘いあわせのうえぜひお越しください。


◆ 日 時 : 平成29年8月14日(月) ※ 雨天の場合は8月15日(火)に開催します。

◆ 場 所 : 苗木小学校グラウンド

◆ 主 催 : 苗木あんどん祭り実行委員会
◆ 問合先 : 苗木事務所(0573-66-1301) naegi_H290731_andon.jpg
◆ 日 程 : (予定)


16:00 ~ 夏の大ビンゴ大会(参加対象:中学生以下)
17:00 ~ 開幕太鼓・開会あいさつ
17:15 ~ もち投げ(小学生の部)
17:25 ~ 太鼓競演 (苗木城太鼓保存会)
17:45 ~ 楷梯操法(楷梯操法保存会)
18:15 ~ 中津川ソング(歌とダンスで盛り上がろう中津川!実行委員会)
18:25 ~ 三世代交流
18:45 ~ 区民総おどり
19:05 ~ 風流おどり (龍神連・苗木連・小学連)
19:30 ~ タフJ(ダンス)(中学生)
19:40 ~ 花笠音頭(小学生)
19:50 ~ 苗木中ソーラン (中学生)
20:10 ~ もち投げ (中学生以上の部)
20:30 ~ 手筒花火・打上花火(恵奈手筒会)

月別リスト

    アーカイブ