苗木事務所

トップページ苗木事務所

地域行事

地域行事の最近のブログ記事

 10月8日(日)苗木地域まちづくり推進協議会が主催するイベント「苗木地域の奇岩めぐりと苗木城マルシェ」が開催されました。当日は好天にも恵まれ、約500名の方が苗木城を訪れました。奇岩めぐりウォーキングでは、苗木に点在する『弁慶岩』や『ふな岩』等6つの奇岩を中心に案内ボランティアの説明を受けながら巡ってまわりました。苗木城マルシェでは地域の方々によるおもてなしのほか、『苗木城べんとう』をはじめとする苗木の新名物のお披露目もありました。



奇岩めぐり


奇岩めぐり


弁慶岩


奇岩めぐりゴール
全長約4.4kmのコースを回った後は、ゴールの苗木城跡で絶景を眺めながら苗木城べんとうに舌鼓を打ちました!

苗木城べんとう
※写真は「巨岩のような栗がゴロゴロおこわ弁当」です。


苗木城マルシェ  苗木城マルシェ


苗木城マルシェ  苗木城マルシェ
苗木城跡では地域の方々が『苗木城マルシェ』を開催し、苗木の新名物をはじめとするお土産の販売や、観光客のおもてなしでにぎわいました!!




とのまち発表
イベントの中で『とのまち』の発表と試飲も行われ、注目を集めていました。
『とのまち』はお殿様が待ちわびたことがその名の由来になったといわれるお酒で、苗木城跡が〝続日本百名城〟選定されたことを記念して装いを新たに出荷されたとのことです。





10月に苗木地域まちづくり推進協議会主催の3つのイベントが開催されます!!

                  naegi_H290830_naegiibennto.jpg
                 ※クリックでpdfファイルが開きます

★10月8日(日):苗木地域の奇岩めぐりと苗木城マルシェ(10:00~12:00)
苗木まち協産業・観光部会が中心になって、企画から考えたプログラムです。ふな岩や弁慶岩等の奇岩をめぐるウォーキングと『苗木城マルシェ』でのおもてなしをします。『苗木城べんとう』(要予約)など、苗木の新名物のお披露目も行います。(参加費:500円 苗木城跡三の丸広場受付)


★10月15日(日):第2回苗木秋祭り(11:00~14:00)
『地域と企業のコラボレーション』をテーマに、昨年から始まったイベントです。今年も富士通テンマニュファクチュアリング株式会社と連携して開催します。(入場無料 苗木交流センターで開催)


★10月23日(月):とことん!苗木城跡(10:00~15:00)
『苗木城跡』をとことん楽しんでいただくイベントです。ガイドツアー、食のおもてなしや、講演会、苗木城の石垣修復を手がける石工による解説など、盛りだくさんのイベントです。(参加費 1500円 苗木城跡三の丸広場・遠山史料館駐車場で受付)
※可児市の『山城に行こうin可児2017』と連携したイベントです


お申し込みは申請書をご記入のうえ、苗木まち協(Fax:0573-62-0007)へ送信してください


♪苗木城べんとうの紹介♪

苗木城べんとう拡大


A弁当「苗木城・遠山家モチーフ弁当」

B弁当「きのこおいしそう!!弁当」

C弁当「巨岩のような栗がゴロゴロおこわ弁当」

D弁当「笹の葉薫る竹かご弁当」

  A弁当         B弁当        C弁当       D弁当

A弁当:「苗木城・遠山家モチーフ弁当」
B弁当:「きのこおいしそう!!弁当」
C弁当:「巨岩のような栗がゴロゴロおこわ弁当」
D弁当:「笹の葉薫る竹かご弁当」

8月14日(月)に第67回「あんどん祭り」が開催されました!今年のあんどん祭りは、事前に苗木の小中学生を対象にアンケートを実施して意見を募集するなど、例年以上に趣向を凝らしたお祭りになりました。当日は天候にも恵まれ、非常に多くの来場者でにぎわいました。

H29あんどん祭り太鼓共演
勇ましい太鼓共演であんどん祭りが開会です!



H29あんどん祭りサーラちゃんミナモちゃん H29あんどん祭りサーラちゃんミナモちゃん2
岐阜県のキャラクター「ミナモちゃん」と中津川市のキャラクター「サーラちゃん」も応援に駆け付け、
苗木保育園の園児たちといっしょに元気いっぱいに「中津川ソング」を踊りました。



H29あんどん祭り中京学院・文京学院ブース H29あんどん祭り中京学院・文京学院ブース2
今年は域学連携の一環として中京学院大学・文京学院大学のみなさんもバザーを出店しました。
今後は苗木城跡の商品開発を行っていく予定とのこと、頑張ってください!





 前へ 第67回あんどん祭り【クリックで7枚の写真が入れ替わります】 次へ
  日が落ちると、地域から集まったあんどんが会場を幻想的に照らしました。

    
 



 前へ 第67回あんどん祭り【クリックで6枚の写真が入れ替わります】 次へ
最後は恵奈手筒会による勇壮な手筒花火と、夜空に上がる美しい打上花火で締めくくりました。
実行委員及び各団体の皆さまは、準備から片付けまでお疲れさまでした。

 苗木の夏の夜をあんどんが照らす季節となりました。今年で67回目を迎える苗木あんどん祭りを下記のとおり開催します。

グラウンドの中央にステージを組み、その上に苗木城をかたどった櫓を設置し、周辺にはロウソクを燈したあんどん約200個を配置します。楷梯操法や小中学生によるダンス、手筒花火等、見る者を圧倒するイベントも盛り沢山です。苗木の老若男女が一同に会し、にぎわうお祭りです。みなさんお誘いあわせのうえぜひお越しください。


◆ 日 時 : 平成29年8月14日(月) ※ 雨天の場合は8月15日(火)に開催します。

◆ 場 所 : 苗木小学校グラウンド

◆ 主 催 : 苗木あんどん祭り実行委員会
◆ 問合先 : 苗木事務所(0573-66-1301) naegi_H290731_andon.jpg
◆ 日 程 : (予定)


16:00 ~ 夏の大ビンゴ大会(参加対象:中学生以下)
17:00 ~ 開幕太鼓・開会あいさつ
17:15 ~ もち投げ(小学生の部)
17:25 ~ 太鼓競演 (苗木城太鼓保存会)
17:45 ~ 楷梯操法(楷梯操法保存会)
18:15 ~ 中津川ソング(歌とダンスで盛り上がろう中津川!実行委員会)
18:25 ~ 三世代交流
18:45 ~ 区民総おどり
19:05 ~ 風流おどり (龍神連・苗木連・小学連)
19:30 ~ タフJ(ダンス)(中学生)
19:40 ~ 花笠音頭(小学生)
19:50 ~ 苗木中ソーラン (中学生)
20:10 ~ もち投げ (中学生以上の部)
20:30 ~ 手筒花火・打上花火(恵奈手筒会)


平成28年10月16日(日)、苗木交流センターにて「苗木秋祭り」が開催されます。

詳しくは下記のページをご参照ください。


苗木秋祭りチラシ

苗木秋祭り(苗木地域まちづくり推進協議会のページへ移動します)

http://takaminecloud.mizunoinfo.com/4DCGI/NAE1/cm/home/?cont=200

  
   8月14日(日)に苗木小学校グラウンドで第66回あんどん祭りが開催されました。
   当日は急な雨にみまわれましたが、小学生による花笠音頭や中学生の苗木中ソーラン等、雨にも負けない元気いっぱいの踊りを見せてくれました。あんどんの幻想的な光に包まれながら、最後は恵奈手筒会による勇壮な手筒花火と夜空に上がる美しい打上花火で締めくくりました。悪天候ではありましたが、多くの皆さんに来ていただき、お祭りも大変盛り上げることができました。


                太鼓競演          太鼓競演

                                         ▲太鼓競演(苗木城太鼓保存会)▲     

 

                    楷梯操法    楷梯操法

                                     ▲楷梯操法(楷梯操法保存会)▲

 

 

                  風流おどり      風流おどり

                          ▲風流おどり                    ▲タフJ(小中学生の創作ダンス)


                  花笠音頭       苗木中ソーラン

                     ▲花笠音頭(苗木小学校)               ▲苗木中ソーラン(苗木中学校)


                     手筒花火            手筒花火
                                      ▲手筒花火(恵奈手筒会)▲ 

                     打ち上げ花火     打ち上げ花火

                                    ▲打ち上げ花火(恵奈手筒会)▲

 

 

                   あんどん     あんどん    あんどん

                    ▲地域の皆さんが作ったあんどんが会場を優しく照らしました▲



                   手作りあんどん
                    ▲苗木城跡等の写真で作った手作りあんどんを苗木交流センターで展示しています。
                       ぜひ見に来てください。

  

      あんどん祭り実行委員及び各区使役者の皆さまは、準備から片付けまでお疲れさまでした。

   苗木の夏の夜をあんどんが照らす季節となりました。今年で66回目を迎える苗木あんどん祭りを下記のとおり開催します。

グラウンドの中央にステージを組み、その上に苗木城をかたどった櫓を設置し、周辺にはロウソクを燈したあんどん約200個を配置します。楷梯操法や小中学生によるダンス等、見る者を圧倒するイベントも盛り沢山です。苗木の老若男女が一同に会し、にぎわうお祭りなので、みなさんお誘いあわせのうえぜひお越しください。

 

◆ 日   時 : 平成28年8月14日(日) 2016年あんどんまつり
   
※ 雨天の場合は8月15日(月)に開催します。

◆ 場   所 : 苗木小学校グラウンド 

◆ 主   催 : 苗木あんどん祭り実行委員会

◆ 問合先 : 苗木事務所(0573-66-1301)

◆ 日   程 : (予定)                                                                    

16:50 ~ 夏の大ビンゴ大会(参加対象:中学生以下)
17:20 ~ 開幕太鼓・開会あいさつ
17:35 ~ もち投げ(小学生の部)

17:45 ~ 太鼓競演 (苗木城太鼓保存会)
18:05 ~ 楷梯操法(楷梯操法保存会)
18:35 ~ 三世代交流
18:55 ~ 園児・幼児ジュース配布 (先着200名)
19:00 ~ 風流おどり (龍神連・苗木連・小学連)

19:30 ~ タフJ(ダンス)(中学生・小学生)

19:35 ~ 花笠音頭(小学生)
19:45 ~ 苗木中ソーラン (中学生)
20:00 ~ 区民総おどり

20:45 ~ もち投げ (中学生以上の部)
21:00 ~ 手筒花火・打上花火(恵奈手筒会)

地図画像

中津川市の建設協会青年部の皆さんが毎年行っている地域貢献事業について、今年度は水はけの悪かった苗木小学校グラウンド整備を行って頂き、活動の一環として苗木小学校の5年生が参加し、最新のICT建機の操作体験や測量体験を行いました。

※ICT「Information and Communications Technology」

建機体験 建機体験

↓建機について説明を受けた後、実際に建機の操作を体験しました。

建機体験 建機体験

建機体験 建機体験

↓測量の体験もさせてもらいました。

測量体験 測量体験



建機体験


体験後には子供達から「おもしろかった!」との声も上がり、この体験が子供達にとって

夏休みの思い出になったと共に、将来の仕事について考えることにもつながったと思います。

建設協会青年部のみなさん、ありがとうございました!

 

  7月10日(日)に苗木中学校及び苗木トレーニングセンターで、苗木体育協会主催のバレーボール大会が開催されました。試合は男子の部、女子の部とそれぞれ分かれて行い、今年は男子の部で8地区、女子の部で5地区の出場がありました。結果は男子の部で新谷区が優勝、女子の部では三郷区と狩宿区の合同チームが優勝しました。どのチームも会場の熱気に負けない、熱い試合を見せてくれました。

 

             男子の部優勝 新谷区       女子の部優勝三郷・狩宿区   


平成28年度区民作品展・苗木芸能祭の開催にあたって、下記のとおりお知らせします。

 今まで毎年11月に行っていました区民作品展は、今年度は平成29年2月に開催します。
 出品要項などについては、後日お知らせいたします。

 平成24年度を最後に休止していました苗木芸能祭も、区民作品展にあわせて再開する予定です。

 会場は、区民作品展・苗木芸能祭ともに、苗木交流センターを予定しています。


詳しい開催日や内容などは、後日「なえぎ通信」やホームページなどでお伝えします。



↓↓↓平成27年度区民作品展の様子です。↓↓↓
平成27年度区民作品展平成27年度区民作品展
平成27年度区民作品展平成27年度区民作品展