中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

中津事務所

夢絆の会 第21区住民の手でつくる窯づくり

夢絆の会は、今年から「がんばる地域サポート事業」の団体として活動を始めました。今年の主な活動は、味噌づくりです。

「窯つくっとるから見においでよ」とお誘いを受け、川上(第21区)まで行ってきました。

「窯は、皆で勘考しながらつくっとるよ。材料は、自分達で、古くなったものを安く譲ってもらったりしとる。

出来上がった窯で、味噌つくりの時には、大豆を煮たりしたい。こうした活動で皆が集まれることがいいこと。」

とこれからの活動を楽しみにしている様子が伺えました。

 

nakatsu-h27.12.1-kama1  ▲赤土と塩と水を混ぜて作ります。 makatsu-h27.12.1-kama2
▲手で塗っていきます。
nakatsu-h27121-kama4 (2)  ▲乾かして完成です。 nakatsu-h27121-kama4 (1)
▲窯は取り外しできます。何でも勘考して作りあげてみえます。
nakatsu-h27121-kama5  ▲バーベキューコンロも手作りしたそうです。 nakatsu-h271201-kama6
▲味噌作りのためのコンテナハウス入口。内装は自分たちで手を加えて直していきます。

月別リスト

    アーカイブ