中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

坂本事務所

花だよりの最近のブログ記事

今が見頃ですよ^^^ この週末は、是非お出かけくださいね。

どうぞ、下記のリンク先からご覧ください。

ここをクリック

 2日ぶりに、さかもとの花を撮影してきました。最近の暖かさで一気に、つぼみや、花が咲いてきました。

どうぞ、下記のリンク先からご覧ください。

ここをクリック

 すっかり春らしくなりました。今年も「さかもとの花」の開花状況をお知らせします。ご紹介するのは「ハナノキ」「しでこぶし」「かたくり」「淡薄桜」です。1~2本は綺麗に咲いていますが、見ごろはもう少し先ですよ。^^^

≪ハナノキ 千旦林中洗井地内≫

IMG_4884.JPG IMG_4879.JPG

≪しでこぶし 千旦林岩屋堂地内≫ 

IMG_4888.JPG IMG_4890.JPG

≪かたくり 千旦林西林地内≫

IMG_4902.JPG IMG_4905.JPG

≪淡墨桜 北部体育館隣≫

IMG_4899.JPG IMG_4896.JPG

 松葉庭苑 松葉 茂さん(千旦林在住)のご好意で坂本公民館ロビーに、一足早い春の訪れを感じる「蝋梅(ろうばい)」の花を展示していただき、利用者の皆さんの目を和ませてくれています。

 花言葉は「慈愛」「優しい心」。奥ゆかしい黄色い花を、ぜひ一度、見に来てくださいね。


ろうばい1.jpg   ろうばい2.jpg


ろうばい3.jpg   ろうばい4.jpg

                           

P1000412.JPG  P1000408.JPG P1000414.JPG P1000419.JPG


千旦林辻原地内の「蓮の花」今が見ごろですよ♪


 坂本の千旦林地区にある蓮の池のハスが咲き始めました。

 これからしばらくの間私たちの目を楽しませてくれそうです。

 2017年6月24日の様子を動画にしてみました。


■場所はここです

 「花街道坂本同志会(会長幸脇朝江さん)のみなさんが、県道苗木恵那線沿(千旦林岩屋堂地内)の花壇に日々草、アゲラタム、マリーゴールド、ベコニアなどの花を植えていただきました。同会はボランティアとして長年にわたり県道などの花壇を整備され、当日は15名のみなさんが朝早くから作業をしていただきました。近くを通行の際は是非ご覧ください。

    

    



≪なんじゃもんじゃ≫

☆辻原地内のなんじゃもんじゃ。別名「ひとつばたご」 

昨日、今日の天気で満開ですよ。最高の見ごろですよ音楽