中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

坂下総合事務所

4月8日(日)、『第23回全国還暦マラソン椛の湖2018』が開催されます。

《第23回全国還暦マラソン椛の湖2018》

還暦を迎えてもなお現役で走ることを楽しみにしている方々が日本全国から参加されます。

応援に是非ご来場ください。

・開催場所:椛の湖(岐阜県中津川市上野)

・コース:椛の湖湖畔及び周辺を周回する6kmのコース(ジョギング楽しみ会は2kmのコース)

・日程

8時40分~ジョギング楽しみ会スタート

10時00分~還暦マラソンスタート

雨天決行ですが、警報発令の場合は中止します。

ジョギング楽しみ会は当日申込み可能です(参加料500円)。

(↓クリックすると拡大表示されます。)

kanmarahyousi30.3.jpg

還暦マラソン2018のポスター.pdf

坂下総合事務所では4月より、坂下地区郷土文化財保存会の協力を得て、1階展示場にて稲熊万栄氏が坂下町に寄付をされた作品を展示します。お気軽にご来場ください(開庁時のみ入場可)。

(↓クリックすると拡大表示されます。)

展示場の様子

展示場内部の様子

岐阜県芸術文化顕彰は、芸術文化の分野において優れた業績をあげている個人や団体を顕彰し、岐阜県の芸術文化の振興を図っています。

坂下花馬保存会では、坂下地域全自治会に保存会役員を配置し、全戸が保存会費を拠出し保存活動を行っています。また、「馬」・「装具」・「お囃子」の各専門委員会を設置し後継者の育成を行っていることなどが評価されました。

(↓クリックすると拡大表示されます。)

IMG_0959-2.jpg

4月8日(日)~4月15日まで『椛の湖さくらまつり2018開催』が開催されます。

お誘い合わせの上、是非ご来場ください。

4月15日には、ステージイベントをはじめ、バザーの出店や坂下高校茶道部による野点、写生大会などが行われます。

椛の湖広場で春のひと時を満喫してください。

・会 場 椛の湖広場(岐阜県中津川市上野)

 ※問先:椛の湖ふれあい村(電話0573-75-3250)

(↓クリックすると拡大表示されます)

sakurahyousi30.3.jpg

さくらまつりのポスター.pdf

平成30年3月4日発行号

↑ クリックしてください。↓

坂下タイムズ表紙

(表紙)

坂下中学校 卒業式

(2p)

公民館だより

日本画講座の作品展示

おさがりひろば開催

對鶴橋100年の歴史の思い出話

訂正とお詫びについて

(3p)

稲熊万栄氏の作品展示のお知らせ

開催案内(全国還暦マラソン・ジョギング楽しみ会、椛の湖さくらまつり)

駅前駐車場利用者募集

(4p)

学校だより

慶弔のお知らせ

4月の主な行事予定

坂下の人口と世帯数

ごみ収集日

 3月1日(木)、坂下公民館で、『おさがりひろば』が行われ100人以上の来場がありました。

 着られなくなった子ども服や不用になった育児用品を次の人に回していこうと、やさか地区(山口・坂下・川上)の小さな子どもを持つお母さん達が実行委員会を立ち上げて開催しました。2月中にやさか地区の公民館に回収箱を置いておさがりの回収を呼びかけたところ、たくさんの品が集まりました。

 会場が人でいっぱいになるほどの大盛況で、南木曽町や恵那市からの来場者もありました。

 今回、『おさがりひろば』に関わったたくさんのお母さん達が、それぞれで品物の陳列、片付け、作業中の子どもの託児などの役目を果たしました。来場者からは「欲しい物が見つかり、うれしかった」などの感想がありました。

(↓画像をクリックすると拡大表示されます。)

実行委員会の親子の様子

当日の会場の様子

集まったおさがり品の子ども服の様子

当日の会場準備の様子

当日の会場準備の様子

当日の会場の様子

当日の会場の様子

当日の会場の様子

平成30年3月1日発行号.pdf

↑ クリックしてください。↓

30.3blogyou1p.jpg


(表紙)

華やかな発表会

PTA合同資源回収

椛蔵(はなのくら)を見学

(2p)

健康福祉情報

スピードスケート大会

合同研修会

公民館だより

(3p)

對鶴橋について

對鶴橋100年の歴史の思い出話

(4p)

学校だより

慶弔のお知らせ

3月の主な行事予定

坂下の人口と世帯数

ごみ収集日

坂下公民館 図書室だより  2月 

坂下公民館図書室のおすすめの新刊を紹介します。


《一般書》


『キラキラ共和国』 小川糸 著  幻冬舎

『ツバキ文具店』続編。代筆屋でもあるツバキ文具店。一人暮らしだった店主の鳩子には大切な家族ができた。家族と過ごす穏やかな日々のなかで、鳩子は依頼された代筆に丁寧に向き合っていた。

30.2.1.jpg


『漫画 君たちはどう生きるか』 吉野源三郎 原作  羽賀翔一 漫画  マガジンハウス

中学2年生のコペルくんは、おじさんとのやりとりのなかで悩みながら自分の生き方を模索していく。


『生きる場所を、もう一度選ぶ』 小林奈穂子 著  インプレス

Iターンで移住した様々な人たちの体験談。いろんな働き方、いろんな暮らし。


『西郷どん! 前・後編』 林真理子 著  KADOKAWA


『人生の「質」を上げる孤独をたのしむ力』 午堂登紀雄 著  日本実業出版社


《児童書》


『おにぎりのひみつ』 かとうまふみ 作・絵  フレーベル館

おいしくて元気がでると評判のおにぎり屋さんのやねうらに小さな男の子が住んでいた。男の子は病気のお母さんに食べさせたくて、おいしいおにぎりのひみつを探ることにした。

30.2.2.jpg


『いえないいえない』 くすはら順子 作  文研出版

下記のとおり、第23回全国還暦マラソン2018を開催します。

【参加申し込方法】:0573-75-3335へ電話をしていただき、参加料納入の振込用紙を送付させていただきます。

          3月1日(木)までに参加料を納めていただくことにより参加申し込みとなります。

・開催期日 平成30年4月8日(日)雨天決行

・会 場 椛の湖湖畔及び周辺(岐阜県中津川市上野)

・参加料 3,500円/人

・主 催 還暦マラソン椛の湖実行委員会

・共 催 中津川市

・後 援 中日新聞社

・コース 椛の湖周辺及び椛の湖湖畔を周回する6kmのコース

・種 目

<第1部>

1.還暦該当者男子の部

2.還暦該当者女子の部

<第2部>

3.男子60歳代の部

4.男子70歳以上の部

5.女子50歳代の部

6.女子60歳代の部

7.女子70歳以上の部

・日 程

《午前》

8時30分~ 還暦マラソン受付

9時30分~ 還暦マラソン開会式

10時00分~ スタート

11時00分~ 競技終了後 還暦マラソン閉会式

本大会は、健康作りと親睦を目的としていますので、無理をせず走ってください。雨天決行ですが、警報発令等の場合は中止します(不明な場合は大会事務局へお問い合わせください)。

※問先:還暦マラソン実行委員会事務局(坂下総合体育館内) ☎0573-75-3335

還暦マラソン2018ポスター.pdf

↑クリックすると拡大表示されます。↓

2kannmara2018possuta.jpg

 1月30日(火)、坂下小学校3年の児童が、授業の一環として坂下総合事務所第2庁舎にある椛蔵を見学しました。

 椛蔵には、古民具展示室と埋蔵文化財展示室があり、古民具展示室には昔の電話やアイロン等、埋蔵文化財展示室には遺跡や土器等が展示してあり、児童達は郷土文化財保存会会員から古民具について使い方等の話を聞いた後、4つのグループに分かれてグループごとに会員の説明を聞きながら、じっくり観察していました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

5452.jpg

IMG_5465.jpg

IMG_5481.jpg

IMG_5488.jpg

IMG_5498.jpg

IMG_5524.jpg

月別リスト

    アーカイブ