坂下総合事務所

トップページ > 坂下総合事務所

坂下総合事務所

 11月12日(日)、坂下公民館にて、坂下歌舞伎公演が開催されました。

 坂下・山口・川上の各小学校の校長先生がこども歌舞伎『御目見得 寿曽我対面(おめみえ ことぶきそがのたいめん)』に出演しました。その他、坂下歌舞伎保存会員による『南部坂雪の別れ(なんぶざかゆきのわかれ)』『菅原伝授手習鑑 車引(すがわらでんじゅてならいかがみ くるまびき)』『五大明王鬼神蜘蛛(ごだいみょうおうきじんつちぐも)』が上演され、出演者の熱演に大きな歓声や拍手が送られました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

29kabikikoukouku.jpg

kabuki1-2.jpg

kabuki2-2.jpg

kabuki3-2.jpg

kabuki10.jpg

kabuki9.jpg

kabuki8.jpg

kabuki7.jpg

kabuki6.jpg

kabuki5.jpg

kabuki4.jpg

 11月8日(水)、9日(木)の2日間、坂下中学校2年生の2名がインターシップとして、坂下総合事務所で職場体験を行いました。

 1日目の午前中は出先機関である坂下総合事務所についての説明を受け、午後からは戸籍や住民票等の説明を受けてから届出の際の接客の体験をしました。

 2日目の午前中は坂下タイムズの作成などの事務体験を行い、午後からは市営駐車場で使用者のネームプレートの貼り替え等を行いました。

 生徒からは「2日間の職場体験を通して、普段体験できない貴重な経験ができた」「普段、気づかないところで、総合事務所の方が活躍されていることが分かった」等の感想がありました。


 (↓クリックすると拡大表示されます。)

29インターン1.jpg

29インターン2.jpg

 10月28日(土)、坂下総合体育館で『やさか教育のつどい』が開催されました。

 このつどいは、やさか地域の将来を担う青少年の健全な育成を願い毎年行われているもので、坂下地区と川上地区、山口地区が合同で行うようになってから今回で9回目です。小学校6年生による合唱や中学校2年生による合唱や中央大学法学部の廣岡守穂教授による講演などがありました。

 

(↓クリックすると拡大表示されます)

kyouikunotudoinogazou1.jpg

kyouikunotudoinogazou2.jpg

kyouikunotudoinogazou3.jpg

 10月29日(日)、東美濃ふれあいセンターで開催された『ふるさとじまん祭』で坂下高校の学校紹介のブースを出展しました。これは坂下高校活性化協議会が企画し、福祉課の生徒9名が参加しました。

 会場では、生徒達が来場者に声掛けをしながら、学校での取り組み内容が記されたチラシを配布し、学校のPRを行いました。

(↓クリックすると拡大表示されます。)

jimannsai30-1.jpg

jimannsai31-1.jpg

jimannsai32-1.jpg

10月31日(火)、坂下保育園の園児が園外保育で賤母(しずも)発電所に出かけました。

毎年紅葉の時期に行っていましたが、11月1日から對鶴橋が通行止めになることから、對鶴橋を通りことができるこの日に行われました。

橋を渡っている最中は不安そうな表情を浮かべていた園児も、対岸に渡り終えるとうれしそうに笑みを浮かべていました。

(↓画像をクリックすると拡大表示されます。)

IMG_5085-3.jpg

ennjinotaikakubasi1-moz.jpg

IMG_5109-3.jpg

IMG_5131-3.jpg

IMG_5139-3.jpg

ennjinotaikakubasi2-moz.jpg

IMG_5157-3.jpg

ennjinotaikakubasi3-moz.jpg

IMG_5087-3.jpg

日時 11月12日(日)

   午前11時~午後3時30分頃

場所 坂下公民館

演目 

・『南部坂雪(なんぶざかゆき)の別(わか)れ』

・『御目見得寿曽我対面(おめみえことぶきそがのたいめん)』(子ども歌舞伎)

・『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 車引(くるまびき)』

・歌舞伎舞踊『五大明王鬼神蜘蛛(ごだいみょうおうきじんつちぐも)』


(↓画像をクリックすると拡大表示されます。)

歌舞伎のチラシ.jpg

28歌舞伎.jpg

(↑チラシ)

(↑昨年の公演の様子)


お問合せ先 坂下公民館(☎75-3115)

10月27日(金)、坂下総合体育館で、ほほえみ教室の五平餅会が開催されました。

前日からタレ作りや豚汁を準備して、当日はボランティアの方に教えていただきながら、みんなでおだんごを握り、おいしい五平餅ができあがりました。

今回も坂下高校生活文化科2年生保育コースの皆さんが手作りおもちゃを持って応援にかけつけてくれて、学級生が作業する間に子ども達と遊んでくれました。

学級生から「共同作業で、さらにみんなと仲良くなれた」「手間と時間のかかる五平餅作りを子どもと本格的にできて、感動した」「去年はできなかったけど、お年は子どもと一緒に作業ができて成長を感じた」などの感想が寄せられました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

IMG_5608-2.jpg

IMG_5615-2.jpg

IMG_5632-2.jpg

IMG_5640-2.jpg

IMG_5667-2.jpg

IMG_5697-2.jpg

タレ作り-2.jpg

タレ味見-2.jpg

豚汁準備-2.jpg

開催日時:11月19日 (日)午前11時~午後2時

開催場所:坂下総合体育館(雨天決行)

内 容 :チャリティバザー、食べ物バザー、野菜他

問 先 :坂下総合事務所 (担当:三尾)(☎0573-75-2111)

(↓クリックすると拡大表示されます。)

charitynoposuta.jpg

charitynoboshuu.jpg

(↑ポスター)

(↑物品募集案内)

 10月21日(土)、坂下公民館にて、坂下文化協会による第44回芸能祭が開催されました。

坂下HULAサークル『マラマ』によるフラダンス、坂下高校ギター・マンドリン部の演奏や、花馬保存会の祭り囃子など19団体の演奏や演技などが披露され、延べ500名以上の来場者があり、会場からは大きな拍手が送られていました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

D70_9802-2.jpg

D70_9836-2.jpg

D70_0028-2.jpg

D70_9985-2.jpg


↓当日のプログラム(クリックすると拡大表示されます。)

1.jpg

2.jpg

(↑表紙)

(↑2ページ目)

3.jpg

4.jpg

(↑3ページ目)

(↑4ページ目)

平成29年11月1日発行号.pdf

↑ クリックしてください。↓

29.11sakatai1p.jpg

(表紙)

花馬祭り 盛大に開催!!

(2p)

敬老祝い事業

第50回歌舞伎公演開催

そばの花まつり

坂下高校見学会

総合事務所の駐車場について

(3p)

健康福祉情報

郷土文化財紹介

公民館だより

花串作り

(4p)

学校だより

慶弔のお知らせ

11月の主な行事予定

坂下の人口と世帯数

ごみ収集日