坂下総合事務所

トップページ > 坂下総合事務所

坂下総合事務所

平成30年1月1日発行号.pdf

↑ クリックしてください。↓

30.1blog1p.jpg

(表紙)

みんなでおもちついたよ!

チャリティーバザーが開催されました

(2p)

坂下地区の要望書提出

坂下総合事務所11月1日付人事異動

『乳がん日曜健診』のお知らせ

コミュニティバス(巡回バス)の時刻改正

ご寄付感謝申し上げます

(3p)

健康福祉情報

郷土文化財紹介

公民館だより

(4p)

学校だより

慶弔のお知らせ

1月の主な行事予定

坂下の人口と世帯数

ごみ収集日

 12月21日(木)、坂下公民館にて、『ほほえみ教室クリスマス会』が行われ、クリスマス気分を盛り上げるハンドベルの演奏や大型絵本の読み聞かせ、クリスマスツリーを飾るゲーム、手作り打楽器を鳴らしながらのクリスマスソング等をみんなで楽しみました。

 途中で、サンタさんとトナカイさんが登場。子どもたちはサンタさんから手渡しでプレゼントを受け取り、牛乳パックで手作りしたバックにお菓子を入れてもらいました。

 サンタさん、トナカイさんとの記念撮影ではちょっと怖くて緊張した顔の子もいましたが、最後にはハイタッチをして別れを惜しむ姿も見られました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

IMG_6085-3.jpg

IMG_6094-3.jpg

IMG_6100-3.jpg

IMG_6112-3.jpg

IMG_6144-3.jpg

IMG_6171-3.jpg

 12月10日(日)、坂下公民館にて『学びによる地域づくり活動デビュー講座』が開催されました。この講座は、地域課題を解決するための活動を創出できる人材を養成することを目的に、岐阜大学地域協学センター長の益川浩一教授を講師に迎え、全4回で行われたもので、今回は最終回で成果発表会が行われました。

 前回までに、地域の課題を見つけ『男性向けの取り組み』『川の活用』『情報発信』『世代間交流』の4つのグループに分かれて話し合ってきた参加者は、それぞれのテーマについて考察を深め提案をまとめて発表しました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

29.12.10manabikouza1.jpg

『平成30年元旦走り初め新春イキイキ健康ウォーキング』が開催されます。是非、お誘い合わせの上、ご参加ください。

【期日】平成30年1月 1日(元日)

【場所】宮の前農村公園(グーグルマップはこちら)スタート・ゴール

【日程】

受付 9時50分~

開会式 10時00分~

開始 10時30分~

閉会 11時30分~

【部門】

チャレンジコース3.0km( 1.5kmコース2周)

ウォーキングコース1.5km

(↓クリックすると拡大表示されます。)

29.12.20ikiikikennkouulo-kinngu.jpg

チラシpdf(裏面もあります)

坂下公民館図書室のおすすめの新刊を紹介します。


《一般書》


『生きていくあなたへ』 日野原重明 著  幻冬舎

2017年7月、長く現役医師として活躍した日野原先生が105歳の生涯を閉じた。心に響く最期のメッセージ。

29.12kouminnkanndayori1.jpg


『働く文学』 奥憲太 著  東海教育研究所

 「働く」とは?文学の中にもそのヒントがあります。


『森へ行きましょう』 川上弘美 著  日本経済新聞出版社 

 もしも今とは違う道を選んでいたら...!?


『アナログ』 ビートたけし 著  新潮社


『アルカイダから古文書を守った図書館員』 ジョシュア・ハマー 著  梶山あゆみ 訳

 紀伊國屋書店


《児童書》


『ふたりユースケ』 三田村信行 作  大沢幸子 絵  理論社

勇介は引っ越した町で、みんなの期待を背負っていた神童雄介の生まれ変わりと騒がれる。

29.12kouminnkanndayori2.jpg


『このママにきーめた』  のぶみ 作・絵  サンマーク出版

 11月27日(月)、坂下公民館きっずコーナーで、11月のおはなしの会が行われました。おはなしの会は、未就園児親子を対象に絵本の読み聞かせや手遊び、簡単な工作を楽しむ会で、毎月最後の月曜日に行っています(申し込みはいりません)。

 今回は10組の親子が参加し、絵本や手遊びの後に大きなダンボールを2つつなげてみんなでお家を造りました。お母さん達が窓や屋根など大掛かりなところを作り、子ども達は画用紙で作った落ち葉を飾ったり、ペンで模様を書いたりして、素敵な家ができあがりました。この家は、そのままきっずコーナーに飾ってあり、来館した子ども達を楽しませています。

 来月のおはなしの会は年末になるため、12月11日(月)に行います。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

IMG_5897-2.jpg

IMG_5901-2.jpg

IMG_5907-2.jpg

IMG_5913-2.jpg

 12月7日(木)、高峰楽器製作所にて、第33回ふれあいコンサートが開催されます。

出演するのは、国内外で活躍するの3人組の実力派バンド"邪道-JADOH"です。

 二胡界のDIVA歌姫と称され、歌声以上に歌心を感じさせる表現力が魅力の木村ハルヨさん。

 攻撃的な演奏テクニックを盛り込んだオリジナル曲に加え、ゲームサウンドやロック、民族音楽を独特なスタイルでカバーをこなすギタリストの居倉健さん。

 ジャズやポップス、ロックなどさまざまなジャンルのバンドのサポート、また自身のグループでの演奏活動を行う鍵盤、アコーディオンの筒井進吾さん。

 「見る、聴く、感じる」エンターテインメントステージ、『邪道-JADOH-』をお楽しみいただけます。

 混雑が予想されますので会場の都合により、入場を制限される場合がありますので、予めご了承ください。

入場料は無料

※入場口に募金箱(地域の学校へ寄付)が設置してありますので、ご協力をお願いします。

■日時:12月7日(木)19時00分(開場は18時30分)

■場所:高峰楽器製作所2階ふれあいホール

■問先:高峰楽器製作所(☎0573-75-4185、FAX0573-75-4307)


(↓クリックすると拡大表示されます。)

29.11.24takamine1.jpg

29.11.24takamine2.jpg

チラシ(表面).pdf

チラシ(裏面).pdf

    

平成29年12月1日発行号.pdf

↑ クリックしてください。↓

29.12sakatai1p.jpg

(表紙)

歌舞伎公演

園外保育で對鶴橋

文化協会の発表(芸能祭、文化祭)

(2p)

功績を讃えて

自作看板で呼びかけ

やさか教育のつどい

成果を競って

50周年を祝う

開催案内(第33回タカミネふれあいコンサート、交通安全協会主催 平成30年交通安全祈願祭)

(3p)

健康福祉情報

郷土文化財紹介

公民館だより

年末年始休業のお知らせ

(4p)

学校だより

慶弔のお知らせ

12月の主な行事予定

坂下の人口と世帯数

ごみ収集日

 11月14日(火)、15日(水)、16日(木)の3日間、坂下高校1年生の2名が、坂下総合事務所で職場体験を行いました。

 市役所全体の仕事、出先機関である坂下総合事務所の役割り等の説明を受けて事務所内の事務の仕事を行ったり、地域版広報誌の仕分け体験等を行いました。

 坂下公民館では、図書整理、公民館講座の準備などをしたり、市立図書館の司書の指導のもと、ブックコート(透明な本のカバー)の付け方や本の修理を体験しました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

29.11shokubataikenn1.jpg

29.11shokubataikenn2.jpg

 11月12日(日)、坂下公民館にて、坂下歌舞伎公演が開催されました。

 坂下・山口・川上の各小学校の校長先生がこども歌舞伎『御目見得 寿曽我対面(おめみえ ことぶきそがのたいめん)』に出演しました。その他、坂下歌舞伎保存会員による『南部坂雪の別れ(なんぶざかゆきのわかれ)』『菅原伝授手習鑑 車引(すがわらでんじゅてならいかがみ くるまびき)』『五大明王鬼神蜘蛛(ごだいみょうおうきじんつちぐも)』が上演され、出演者の熱演に大きな歓声や拍手が送られました。

(↓クリックすると拡大表示されます。)

29.kabukipaint.png

歌舞伎公演チラシ

kabuki1-2.jpg

kabuki2-2.jpg

kabuki3-2.jpg

kabuki10.jpg

kabuki9.jpg

kabuki8.jpg

kabuki7.jpg

kabuki6.jpg

kabuki5.jpg

kabuki4.jpg