坂下総合事務所

トップページ坂下総合事務所

子どもから大人まで美化活動ボランティア開催

(2008年6月 9日 16:30 | カテゴリ:坂下総合事務所からのお知らせ)


6月8日は「市内一斉清掃の日」として各地区において様々な活動が展開されました。


坂下地区では、従来から春と秋に「クリーンキャンペーン」として管内一斉に美化活動を実施しており、今年も各区で自治会(広報会)を単位としてゴミ拾い、U字溝の泥上げ、道路沿いの草刈り、花壇の花苗の植栽などの作業が、子どもから大人まで多数の地域住民の参加により行われました。


 坂下地区区長会では地域ボランティア活動の手本にと、こうした地域での活動終了後に坂下総合体育館に集合して、総合体育館周辺の草刈りと坂下中学校の法面の草刈りを行いました。


2班に分かれての作業により両施設ともすっきりと模様替えをし、特に中学校では春先からの雑草に覆われていたサツキの植え込みが整備され「坂下中」の文字がくっきりと浮かび上がりました。坂下中学校の生徒たちは、この文字に見守られながら一層勉学とスポーツに集中してくれることと思います。

足場の悪い中で、3時間余りにわたる作業となりましたが、事故なく環境美化の一役をさわやかな気持ちで終えることができました。

 


img_2437.JPG



この記事の分類 :