中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

坂下総合事務所

イベント情報の最近のブログ記事

4月8日(日)、『第23回全国還暦マラソン椛の湖2018』が開催されます。

《第23回全国還暦マラソン椛の湖2018》

還暦を迎えてもなお現役で走ることを楽しみにしている方々が日本全国から参加されます。

応援に是非ご来場ください。

・開催場所:椛の湖(岐阜県中津川市上野)

・コース:椛の湖湖畔及び周辺を周回する6kmのコース(ジョギング楽しみ会は2kmのコース)

・日程

8時40分~ジョギング楽しみ会スタート

10時00分~還暦マラソンスタート

雨天決行ですが、警報発令の場合は中止します。

ジョギング楽しみ会は当日申込み可能です(参加料500円)。

(↓クリックすると拡大表示されます。)

kanmarahyousi30.3.jpg

還暦マラソン2018のポスター.pdf

坂下総合事務所では4月より、坂下地区郷土文化財保存会の協力を得て、1階展示場にて稲熊万栄氏が坂下町に寄付をされた作品を展示します。お気軽にご来場ください(開庁時のみ入場可)。

(↓クリックすると拡大表示されます。)

展示場の様子

展示場内部の様子

4月8日(日)~4月15日まで『椛の湖さくらまつり2018開催』が開催されます。

お誘い合わせの上、是非ご来場ください。

4月15日には、ステージイベントをはじめ、バザーの出店や坂下高校茶道部による野点、写生大会などが行われます。

椛の湖広場で春のひと時を満喫してください。

・会 場 椛の湖広場(岐阜県中津川市上野)

 ※問先:椛の湖ふれあい村(電話0573-75-3250)

(↓クリックすると拡大表示されます)

sakurahyousi30.3.jpg

さくらまつりのポスター.pdf

 3月1日(木)、坂下公民館で、『おさがりひろば』が行われ100人以上の来場がありました。

 着られなくなった子ども服や不用になった育児用品を次の人に回していこうと、やさか地区(山口・坂下・川上)の小さな子どもを持つお母さん達が実行委員会を立ち上げて開催しました。2月中にやさか地区の公民館に回収箱を置いておさがりの回収を呼びかけたところ、たくさんの品が集まりました。

 会場が人でいっぱいになるほどの大盛況で、南木曽町や恵那市からの来場者もありました。

 今回、『おさがりひろば』に関わったたくさんのお母さん達が、それぞれで品物の陳列、片付け、作業中の子どもの託児などの役目を果たしました。来場者からは「欲しい物が見つかり、うれしかった」などの感想がありました。

(↓画像をクリックすると拡大表示されます。)

実行委員会の親子の様子

当日の会場の様子

集まったおさがり品の子ども服の様子

当日の会場準備の様子

当日の会場準備の様子

当日の会場の様子

当日の会場の様子

当日の会場の様子

下記のとおり、第23回全国還暦マラソン2018を開催します。

【参加申し込方法】:0573-75-3335へ電話をしていただき、参加料納入の振込用紙を送付させていただきます。

          3月1日(木)までに参加料を納めていただくことにより参加申し込みとなります。

・開催期日 平成30年4月8日(日)雨天決行

・会 場 椛の湖湖畔及び周辺(岐阜県中津川市上野)

・参加料 3,500円/人

・主 催 還暦マラソン椛の湖実行委員会

・共 催 中津川市

・後 援 中日新聞社

・コース 椛の湖周辺及び椛の湖湖畔を周回する6kmのコース

・種 目

<第1部>

1.還暦該当者男子の部

2.還暦該当者女子の部

<第2部>

3.男子60歳代の部

4.男子70歳以上の部

5.女子50歳代の部

6.女子60歳代の部

7.女子70歳以上の部

・日 程

《午前》

8時30分~ 還暦マラソン受付

9時30分~ 還暦マラソン開会式

10時00分~ スタート

11時00分~ 競技終了後 還暦マラソン閉会式

本大会は、健康作りと親睦を目的としていますので、無理をせず走ってください。雨天決行ですが、警報発令等の場合は中止します(不明な場合は大会事務局へお問い合わせください)。

※問先:還暦マラソン実行委員会事務局(坂下総合体育館内) ☎0573-75-3335

還暦マラソン2018ポスター.pdf

↑クリックすると拡大表示されます。↓

2kannmara2018possuta.jpg

 1月30日(火)、坂下小学校3年の児童が、授業の一環として坂下総合事務所第2庁舎にある椛蔵を見学しました。

 椛蔵には、古民具展示室と埋蔵文化財展示室があり、古民具展示室には昔の電話やアイロン等、埋蔵文化財展示室には遺跡や土器等が展示してあり、児童達は郷土文化財保存会会員から古民具について使い方等の話を聞いた後、4つのグループに分かれてグループごとに会員の説明を聞きながら、じっくり観察していました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

5452.jpg

IMG_5465.jpg

IMG_5481.jpg

IMG_5488.jpg

IMG_5498.jpg

IMG_5524.jpg

 12月21日(木)、坂下公民館にて、『ほほえみ教室クリスマス会』が行われ、クリスマス気分を盛り上げるハンドベルの演奏や大型絵本の読み聞かせ、クリスマスツリーを飾るゲーム、手作り打楽器を鳴らしながらのクリスマスソング等をみんなで楽しみました。

 途中で、サンタさんとトナカイさんが登場。子どもたちはサンタさんから手渡しでプレゼントを受け取り、牛乳パックで手作りしたバックにお菓子を入れてもらいました。

 サンタさん、トナカイさんとの記念撮影ではちょっと怖くて緊張した顔の子もいましたが、最後にはハイタッチをして別れを惜しむ姿も見られました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

IMG_6085-3.jpg

IMG_6094-3.jpg

IMG_6100-3.jpg

IMG_6112-3.jpg

IMG_6144-3.jpg

IMG_6171-3.jpg

 12月10日(日)、坂下公民館にて『学びによる地域づくり活動デビュー講座』が開催されました。この講座は、地域課題を解決するための活動を創出できる人材を養成することを目的に、岐阜大学地域協学センター長の益川浩一教授を講師に迎え、全4回で行われたもので、今回は最終回で成果発表会が行われました。

 前回までに、地域の課題を見つけ『男性向けの取り組み』『川の活用』『情報発信』『世代間交流』の4つのグループに分かれて話し合ってきた参加者は、それぞれのテーマについて考察を深め提案をまとめて発表しました。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

29.12.10manabikouza1.jpg

『平成30年元旦走り初め新春イキイキ健康ウォーキング』が開催されます。是非、お誘い合わせの上、ご参加ください。

【期日】平成30年1月 1日(元日)

【場所】宮の前農村公園(グーグルマップはこちら)スタート・ゴール

【日程】

受付 9時50分~

開会式 10時00分~

開始 10時30分~

閉会 11時30分~

【部門】

チャレンジコース3.0km( 1.5kmコース2周)

ウォーキングコース1.5km

(↓クリックすると拡大表示されます。)

29.12.20ikiikikennkouulo-kinngu.jpg

チラシpdf(裏面もあります)

 11月27日(月)、坂下公民館きっずコーナーで、11月のおはなしの会が行われました。おはなしの会は、未就園児親子を対象に絵本の読み聞かせや手遊び、簡単な工作を楽しむ会で、毎月最後の月曜日に行っています(申し込みはいりません)。

 今回は10組の親子が参加し、絵本や手遊びの後に大きなダンボールを2つつなげてみんなでお家を造りました。お母さん達が窓や屋根など大掛かりなところを作り、子ども達は画用紙で作った落ち葉を飾ったり、ペンで模様を書いたりして、素敵な家ができあがりました。この家は、そのままきっずコーナーに飾ってあり、来館した子ども達を楽しませています。

 来月のおはなしの会は年末になるため、12月11日(月)に行います。


(↓クリックすると拡大表示されます。)

IMG_5897-2.jpg

IMG_5901-2.jpg

IMG_5907-2.jpg

IMG_5913-2.jpg

月別リスト

    アーカイブ