中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

付知総合事務所

【付知】小学校入学記念植樹祭が行われました

5月28日(月)、付知北小学校・付知南小学校の1年49名による『小学校入学記念植樹祭』が付知町10区市有林「ふれあいの森林(もり)」で行われました。

付知町優良材生産研究会が主催で行うこの記念植樹は、『日頃使うきれいな水や、澄んだ空気を育ててくれる豊かな自然に感謝し、大切に思う心を忘れないように』との願いが込められた付知町の小学1年生恒例行事となっており、今年で30回目となります。

子どもたちは高さ1メートルほどの梅の木の苗木を、付知町優良材生産研究会の方々や地域の方々に手伝ってもらいながら、一人1本ずつ丁寧に植えました。

◇植樹用の「南高梅(なんこううめ)」の苗木を一人1本受け取り、運びます植樹用の梅の苗木を運ぶ子どもたちの様子

◇肥料を混ぜた土をかけ、丁寧に植えていきます
苗木を植える子どもの様子  地域の人に手伝ってもらいながら苗木を植える様子

◇バケツにたっぷりの水をあげて・・・
植樹した苗木に水をあげる子どもの様子

◇苗木(添え木)に自分の名前を書いた木札を取り付け、カモシカなどの食害を防ぐネットで覆いました
地域の人に手伝ってもらいながら苗木をネットで覆う子どもの様子  ネットで覆われ植樹が完了

植樹後の管理は付知町優良材生産研究会で行っていただけるそうです。
心を込めて植樹した梅の苗木は、元気な子どもたちとともに成長していってくれるでしょう。

(※この記念植樹は、(社)岐阜県緑化推進委員会による『緑の募金』を活用した事業です。)

カテゴリリスト(全件表示)

月別リスト

    アーカイブ