中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

付知総合事務所

【付知】「薪能(たきぎのう)」が開催されます

 地域の芸能と、日本が誇る伝統芸能である『能楽』を身近に感じていただく機会として、「清流の里つけち川 薪能」が開催されます。
 これは能楽を趣味として楽しんでいる「付知観謡会」が、付知町文化祭に初回から出演を始めて今年で45回目を迎えた記念事業として、かねてより念願であった能楽を薪能として企画されました。
 能楽は、日本を代表する芸能であることは皆さん認識されていますが、意外に馴染みも薄く、鑑賞の機会も少ないのが現状です。是非この機会に能楽に触れていただき、その素晴らしさを感じていただければと思います。
薪能は完成された舞台とはまた違い、夕闇が迫る自然のロケーションのなか、薪の炎と灯の中で上演され、幽玄の美ともいうべき雰囲気が体感できます。 

 

 日にち : 令和元年11月2日(土)
 時 間 : 15時開場 ・ 16時開演 (上演時間約2時間)
 入場料 : 無 料 (整理席券あり・8月30日より予約受付)
 場 所 : 道の駅花街道付知 特設会場 (※雨天時はアートピア付知交芸プラザに変更)

 

 下記の画像をクリックしてください(PDFファイルがひらきます)

 tsukechi_R0108_takiginou.jpg
 清流の里つけち川 薪能

 

 主    催  付知観謡会 清流の里つけち川薪能実行委員会

 お問い合わせ  清流の里つけち川薪能実行委員会 (電話 0573-82-3843 または 090-3556-6063)
         付知公民館 (電話 0573-82-3023)           

月別リスト

    アーカイブ