中津川市役所

文字色

メニュー

知りたい情報を検索する

付知総合事務所

付知総合事務所の最近のブログ記事

付知中学校1年生の皆さんが、東濃森林管理署及び付知町優良材生産研究会の協力のもと、10月17日(水)に加子母裏木曽国有林内の裏木曽ヒノキ備林見学、26日(金)には付知地区市有林において育林作業を行いました。

◆10月17日(水)ヒノキ備林見学の様子

 ・現地到着後、見学コースの説明を受けます

CIMG6037.JPG

 ・普段、立ち入ることのできない貴重なところを見学することができました

 【第62回式年遷宮斧入式跡地】

CIMG6042.JPG

 【2代目大ヒノキ】

CIMG6065.JPG

◆10月26日(金)育林作業の様子

 ・付知町優良生産研究会より森林の役割や整備の必要性などの説明を受けます

 CIMG6106.JPG

 ・実際に木を伐る間伐作業

CIMG6115.JPG

 ・チェーンソーを使って間伐した丸太を切る体験

CIMG1.jpg

東京都の大正大学地域創生学部1年生8名が9月21日より付知町での地域実習を開始しました。

実習に先立ち、実習先となる関係団体、事業所等へ挨拶まわり、町内各所の視察などを行い、9月25日には付知町区長会、27日には付知地区の市政懇談会にも参加しました。

また10月より、付知町の資源の活用や課題の抽出などを学ぶため、町内各事業所等でのインタビューや職場体験など本格的な実習を行っています。その他に付知町内のイベント等行事にも参加する予定です。

実習中は付知町内の旅館に宿泊し、アートピア付知内事務室を実習拠点として10月30日まで行われます。

今回来られた1年生の皆さんは今回の実習をもとに、2年生時には東京で研究し、3年生時には再度付知町に来て、これまでの実習・研究の実証を行います。

◆関係団体等へ挨拶、付知町内視察の様子

DSC_0036.JPG

DSC_0042.JPG

DSC_0049.JPG

CIMG5982.JPG

◆市政懇談会の様子

市政懇参加.JPG

◆地域実習の様子

伊那屋実習.JPG

森林キャンプ場.JPG

ヤマニシ実習3.JPG

道の駅実習2.JPG

7月12日(木)、付知中学校で1年生を対象に木工教室が行われました。

この木工教室は、付知町優良材生産研究会の「人づくり・森林(もり)づくり」事業のうちの1つとして、付知峡ひのき建築協同組合、つけち木工の会の協力のもと行われました。

当日は大工さんたちを講師に迎え、地元産のヒノキ・杉材などを使用してプランターを作成しました。

最初は金づちも上手に使えず戸惑っていた子もいましたが、徐々に慣れ、完成したプランターに各自オリジナルの加工やペイントなど行い、世界に一つだけの作品に仕上げました。

付知町優良材生産研究会では、子ども達に森林の大切さや木の良さを知ってもらうため、今後も中学校で「木曽ヒノキ備林見学」、「育林作業」を計画しています。

★当日の様子

※付知町優良材生産研究会 三浦会長の説明

木工教室3.JPG

※生徒によるプランター製作。

木工教室4.JPG

※大工さんも指導に熱が入ります!

木工教室1.JPG

※オリジナルのプランターに仕上げていきます。

木工教室2.JPG

◆完成したプランターで付知を花いっぱいにして下さいね!

月別リスト

    アーカイブ