山口総合事務所

トップページ > 山口総合事務所

山口総合事務所

 

yama128

 

主な掲載内容

□ 第7回山口・馬籠福祉健康の集いを開催

□ リニア対策協議会が先進地視察を行いました

□ まちなみ景観形成事業補助金のお知らせ

□ 椿苑に福祉車両が寄贈されました

□ 公民館だより

 

 

yama127

 

主な掲載内容

◆名古屋で山口・馬籠の観光物産展を開催

◆神坂小学校 はなの木フェスタが開催されました

◆文化財を火災から守りましょう

◆旧防災無線戸別受信機を回収しています

◆馬籠宿 氷雪の灯まつり

◆公民館だより

 

 

yama126

 

主な掲載内容

◆ご成人おめでとうございます

◆スキー・スノーボード教室に行ってきました

◆市県民税の申告受付がはじまります

◆中山道(山口・馬籠)地域活性化推進協議会中間報告会

◆峠地区に除雪機を整備(コミュニティ助成事業)

◆2月行事予定表

 

年末年始を迎えるにあたり、山口総合事務所もお正月らしくなってきました。

 

◆山口地区老人クラブのみなさんが、山口総合事務所入口に門松をたててくださいました。

老人クラブのみなさんには、毎年地区内の各公共施設等に門松を作っていただいています。

 

271225yamakadomatu1271225yamakadomatu2

 

 

◆山口小学校5,6年生からは、自分達の育てたもち米で作った餅花をいただきました。

271224yamaguchisyoumotibana

 

 

◆山口幼稚園からは来年の干支『申』の手作りの飾りをいただきました。

271224yamaguchi-saru

 

地域のみなさまのおかげで、総合事務所も素敵なお正月を迎えることができそうです。

ありがとうございました。

 

yama125

 

主な掲載内容

◆ 山口・馬籠文化芸能祭 開催

◆ 神坂中学校クリーンアップ作戦

◆ 市県民税申告準備のお願い

◆ 公民館だより

◆ 東山魁夷心の旅路館だより

◆ 1月行事予定

今年の8月より、名古屋外国語大学の学生さんが山口地区にて「中津川プロジェクト 道の駅賤母インターンシップ及び域学連携事業」として活動をされています。


12月21日(月)山口総合事務所にて区長会を始め、地域の関係者と国土交通省・市役所関係者の出席により「活動発表会」が開催されました。


まだ、山口地区での活動も始まったばかりですが、文献・聞き取りによる山口地区の歴史・文化・生活などの学習を行い、「賤母ごへーまつり」での前日の準備から祭りの参加、「皇女和宮降嫁行列」の参加による地域活動の体験の発表、外国人観光客へのインタビューによる状況調査など、多岐にわたる活動とその感想などが発表されました。


中津川市以外の若い人の新しい感性により山口地区を感じていただき、私たちの気づかない発見などもあり、山口地区の発展のためにとても参考になりました。今後の活躍を期待しています。


27.12.21katudouhoukoku

 

 

yama124

 

主な掲載内容

◇第5回 馬籠宿場まつり開催

◇やさか教育のつどい開催

◇山口地内でウォーキング大会開催

◇山口分団へ新たな消防車を配置

◇公民館だより

◇人権擁護委員のご紹介

◇12月行事予定

 

yama123

 

主な掲載内容

 

□ 賤母ごへーまつり大盛況でした

□ 馬籠宿で地歌舞伎公演

□ 安全指導員(山口地域)が表彰されました

□ 乳幼児学級でお芋ほりをしました

□ 東山魁夷心の旅路館だより

□ 体協山口支部だより

□ 11月行事予定表

 

10月18日(日)道の駅賤母にて、『賤母ごへーまつり』が開催されました。

地域の有志の方の出店により、ごへーもちやとん汁、かき氷などが販売されました。

絶好の秋晴れの中、大勢のお客さんにお越しいただきました。

 

DSC02680IMG_2861

 

行列のできるお店や、午前中に売り切れてしまうお店もあるほどの大盛況でした。

 

IMG_2857DSC02697

 

現在道の駅賤母でインターンシップを行っている名古屋外国語大学の学生さんも、

「手作りごへー名人クラブ」の方と一緒に前日の準備から当日の販売までを行いました。

 

IMG_8299

 

また、会場では馬籠黎明太鼓による太鼓演奏や、日本空手松涛連盟による空手道演武、バンド演奏などもあり会場を盛り上げました。

 

IMG_2849IMG_8337

10月18日(日)9時より、道の駅賤母駐車場内特設テント村で『賤母ごへーまつり』を開催します。


山口地域の町内会や団体など、有志の方々による出店でごへーもち等が販売されます。

それぞれのごへーもちをぜひ食べ比べてみてください!


また当日は、隣接する東山魁夷心の旅路館が入館無料デーとなっています。

東山魁夷心の旅路館についてはこちらをクリック


ぜひ皆さまお越しいただき、ごへーまつりで食欲の秋を・心の旅路館で芸術の秋をお楽しみください!


日時:平成27年10月18日(日)9:00~16:00

場所:道の駅賤母(中津川市山口1-14)

駐車場内特設テント村

(駐車場は、道の駅賤母第2駐車場又はパチンコ豊宮駐車場をご利用ください)


27sizumogohe-



<問合せ先> 山口総合事務所 0573-75-2126

道の駅 賤母 0573-75-5255